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『センスメイキング 本当に重要なものを見極める力』

早稲田大学大学院の入山章栄先生が推してた本なので、むか~し買って、これまた積読になっておりました。

これがね…読んでも、なんだかよくわからないんですね💦

センスメイキングとは○○です!

とはっきりくっきり書いててくれていればいいのですが、そうでもない。哲学の本を読んでいるような感覚になりました。

そんな状態ですが、アウトプットすることで自分のわからなさを見える化してみます。


一緒に学びましょう!💪


自然科学だけじゃあ、ダメ!

なんかみんな自然科学ばっかりになってない?
そうじゃなくって、人文科学や社会科学も大事だよ!

というのが、本書の主張のひとつです。

ちなみに、自然科学とか人文科学、社会科学ってなんやねん?
って話ですが、私もちゃんと知らないのでざっくり調べると…

Geminiさんにそれぞれ10個あげてもらった結果

分類方法もいろいろあって難しいようですが、雰囲気はつかめるのではないでしょうか?

こうして見ると、私も40代になって心理学、哲学、政治・経済・社会など、わりと人文科学・社会科学関係を学んでいることがわかりました。


センスメイキングの5原則

この「原則」という表現も、本書の中でちらほら出てきて、「いったいどれが原則なんだ?(たぶん全部なんだろうけど…)」と思ってしまいます。

少なくともこの5原則というのはちゃんとまとまって示されていて、章のタイトルにもなっています。

 ①「個人」ではなく「文化」を
 ②「薄いデータ」ではなく「厚いデータ」を
 ③「動物園」ではなく「サバンナ」を
 ④「生産」ではなく「創造性」を
 ⑤「GPS」ではなく「北極星」を

ちょっとこの言葉だけではイメージがつかめないと思います。例えば、こんな言葉がありました。

 ✖ 万物の知識を身につけること(が大事なのではなく)
 ○ 物事の意味を見出すこと(が大事)

こう言うと、本書が何を大事にしているかのイメージがちょっとつかめてくるのではないでしょうか。


土台は「現象学」

センスメイキングの土台となるのは、哲学の「現象学」なのだそうです。なので、哲学者のフッサールやハイデガーの話もちらほらと出てきます。

もともと哲学を少しずつ学びたかったのもあったので、現象学についてはつっこんで学んでみたいところです。


「世界」を理解する

センスメイキングの原則(また原則…)は、「世界を理解すること」「とり巻くエコシステムを理解すること」なんだそうです。

そのためには、対象とする世界にどっぷりと浸かって、感情・知性・精神のあらゆる面を駆使して関わる必要があります。

これはなんとなくわかります。

現代は、この「どっぷり浸かる」ことが少なくなっているような気がしますね。例えば会社にも表面的にしか関わっていなかったりしませんか?

会社のことを1歩引いた位置から見ている自分がいる
それでは理解できなくて当然なのかもしれない


誰もが「文脈」の中にいる

「文脈」は、本書の頻出キーワードのひとつです。

さきほどの「世界」については、自分からどっぷり浸かる必要がありましたが、文脈はそもそもその中にいるのです。

人間の行動を理解しようとするときも、文脈を理解する必要があるわけです。これはみなさん経験があるのではないでしょうか?

「個」やその「時点」だけを見て決めつけてしまってはいけませんね

これは自分自身にも当てはまります。

現在の自分がどんな人生を送っているかで、過去の見え方も変わってくるのです。

過去の「事実そのもの」は変わらなくても「見え方」は変えることができる


デザイン思考は…

センスメイキング的には、デザイン思考はNGらしく、とにかく全否定なのです。

ちょっと笑っちゃうくらいの否定具合いなので、デザイン思考が好きな人はお気をつけください(笑)


「関心」が肝心

「関心」をもてば、何が重要で、何がそうでないかを直観的に察知できるはずだと言います。アンテナですね。

以前アウトプットした『地頭力を鍛える』を思い出しました。

土台になる「知的好奇心」が「関心」ですね

一方、コンピューターには、「関心をもつ」という概念がありません。AIだって、こちらから依頼しないと動いてくれませんよね。

企業や組織が抱える問題の多くも「無関心」に原因があるといいます。なるほど、そうかもしれません。


我々の主人は我々自身だ

技術に、我々の主人になってもらう筋合いはない

という言葉がありました。

ただの感覚論なのですが、

ここ最近、「技術を利用している」のではなく「技術に利用されている」感があり、この言葉には共感するところがあったのです。

みなさんはどう考えますか?


まとめ

なんとなく理解した部分をアウトプットしてみました。

ですが、肝心の「で、結局センスメイキングって何なんですか?」という問いに私はうまく答えることができません

ただ、これからも人文科学・社会科学の分野や、哲学においては現象学について、掘り下げて学んでみようとは思ったところです。

答え合わせじゃないけど、ほかにアウトプットしている人のnoteを読みにいってみます!💪


本日の学びはここまで。読んでいただき、ありがとうございます!
また来てください。👋


読書期間 2025/01/26-2025/02/04
初版発行 2018/11/15

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高橋ひろあき | 学びのアウトプット士
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