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[新車] マツダ、MX-30を改良。 特別仕様車レトロスポーツエディションを新設定。

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【試乗】MX-30 e-SKYACTIV R-EVに乗ってみた

ドライブ大好きドッグトレーナー直伝

[報道] マツダ、手動運転装置付き車両が発明奨励賞を受賞。 公益社団法人発明協会が主催。

13日前

【クルマ編-第56回】MAZDA MX-30 ROTARY-EV Natural Monotone <プレミアム>

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ロータリーにこだわるのは、このクルマでなくても良かった 試乗ノート#16 マツダ MX-30 Rotary-EV

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新車を初めて買ってみて(スマホで撮った写真で振り返る2023)

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MX-30のフローティングコンソールが繋ぐリビングルームとクルマ

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MAZDA3よりさらに狭く感じるMX-30の後方視界ですが、後席中央のヘッドレストを外すとグッと広がった感じになります。

#086 いまマツダ車の進化が凄い!独自路線を突っ走る「MX-30」は現代の生活に最高の一台だった

電気自動車・EVと暮らしてみよう ① 〜準備&概要編〜 【MAZDA MX-30 EV】

MX-30をお借りした

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[MX-30・EV]マツダの今後を匂わせる、上質さ漂う仕上がり

【クルマ編-第12回】MAZDA MX-30

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MAZDA MX-30 鉄の灯

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第0回その87

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MX-30で行く大菩薩嶺スノーハイク

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MAZDA MX-30 雪の霧ヶ峰へ

MAZDA MX-30 スノードライブ

実は雪の上を運転するのは初めてで緊張したけどしばらく走ると慣れた。雪が少なかったのか、スタッドレスタイヤなら当たり前なのか、4躯だからなのか。理由はよく分からないが、冬でも山へアプローチするためにMX-30へ買い替えたので、無駄にならなくてよかった。

下山して疲れた脳みそでマツコネ氏のいう通りに帰路を走ってしまうと、こんな素敵な景色を見逃してしまう。「自宅に戻る」で最短距離をレコメンドしてくれた氏に罪はないが、「次の信号を左折してみませんか?八ヶ岳がヤバいですよ」と教えてくれる機能はまだだろうか。

MX-30に乗り換えて最も良かった点は「クルマに引っ張られなくなった」こと。MAZDA3のデザインは今でも好きだけど私には強過ぎたのだろう。その点、MX-30は乗る前と乗ってからのテンションが変わらなくて自然体でいい。コンセプトが私たちのライフスタイルに合っているのだと思う。

乗り換えから1ヶ月が過ぎて、浮かれ熱も落ち着いてきた。大枠の乗り味はMAZDA3と変わず気持ちが良い。エレキシフトにもすぐに慣れたし、ほかの操作系も変わらないので運転席にいると乗り換えた感があまりないほど。空間は若干広く感じるが、後方視界はMAZDA3よりもさらに狭く感じる。

雪山から街へ抜け出そう走っていると前方にCX-5が見えた。ソウルレッドは雪の中でも映えるなと感心していると、すぐに追いついてしまった。2度目のスタック渋滞の最後尾だった。マツコネで道があるのを確認してUターンしたがトレースが薄くなっていく。雪は深いが私は浅はかだった。