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FF14ついでに吉田にも愛想がつきた

【ウクライヴ】FF16は最高級のFF14黄金のレガシーだった。

14や16が叩かれてるのは根も葉もない誹謗中傷じゃなくて実際クソつまらないからだし、まとめサイトが批判意見を見出しにするのはそれが真実だからだし、ユーザーが騎士団だの信者だのと気持ち悪がられてるのはヒカセンが最高に気持ち悪いからだぜ〜! おいおい目を覚ましてくれよ〜!

プロデューサーがネットリテラシーについて高説垂れてる時にも50歳の犬耳が何だのといった話で盛り上がるのに夢中で内容を理解しようとしない辺り、光の戦士ってやっぱり気持ち悪いよなぁ〜? 14が叩かれてるのは14が気持ち悪いからに他ならないぜ〜? 宗教って言われるのも納得だぜぇ〜〜!

3行日記(2024年7月1日)

4か月前

みんなの課金、モバイル版になっちゃった。

FF16の開発が忙しくってぇ、FF14のクオリティが落ちちゃいましたぁ〜 ← はいはい。 でも反省はしてなくてぇ。今も第三開発は二本の大作タイトルを並行して開発しててぇ〜 ← !!?!?

「今のスクエニには満足できるゲームが作れてない」とか他にも散々煽った上で発売したFF16の直後に時価総額2500億越えの損失で糸が切れてギリギリ出来る八つ当たりをしてるように見えてしかたないよ。だから現場から退いて休めって言ってるじゃん。君が居続けても良くなることもう無いよ

チャンネル最長シリーズを一旦休む話

前の記事に「S堅さんが16担当してるからシナリオ班が曲の発注できなくて過去曲の使い回しが多いのかも?(要約」と書いたけどパンデモの話を見るにガチっぽいね。1つを蔑ろにしないともう一つが作れないならやるなよ。技量がわからない若人でもあるまいに。消費者が惨めになるわ。

散々言われてることだけど、ベッドの描写にコストかけてもゲームは面白くならないし、リアルなライティングにしても画面は映えないんですよ。 無限に開発出来るわけじゃないんだから、面白さへの寄与が強いところをちゃんと見極めて力の配分を考える必要がある。

いつでも用語集出せます!じゃなくてそんな腰折る事しなくても入り込める物語書けや!だし、後からフォロー入れます!じゃなくてちゃんと盛り上がるように適切なタイミングで描写を積み重ねろや!なんだよな。最終的に接種すれば全部同じってわけじゃねぇぞと。そこが本当にわかってないなと思う。

FF14、16の二作を総じて、ユーザーがどう見るかとかより、第三のやりたい事、見せたいものに付き合わされてる感凄くてやってらんねーなという思いが募っていったのでした。

あー、FF16はどっかで見たような要素で構成されてて目新しさなかったし、14はコンテンツは定食で戦闘は2分バースト崩さない限り体験として大した変化が出ないなって思っちゃったし、シナリオはアレだし、「革新」が期待できないから第三についてく気失せてんだな、これ

昨日のPLLのグラアプデ関連、口頭で今後調整するって言ってるだけで具体的に何をやるのかもサンプル画像もロードマップも何もかも発表しなかったって聞いてゲラゲラ笑ってる。これで信者は期待してくれるんだから楽な商売だなぁ!!!あーーモンハン楽しい!!!!

まぁウクラマトが居なくなったとしても作り手が変わらないなら第二第三のウクラマトが出てくるだけな気もするけど。16をやれば分かるけど、第三開発にキャラクターを作る力は無いよ。

生みの親であるSさんに対しても私はいい印象が無くて、何せ『FF』としてフルCGの映画作って会社を倒産寸前まで追い込んだ人だからね。旧14といい、調子に乗って大コケするのはスクエニのお家芸だけど消費者としてはたまったもんじゃない。いい加減にしろっつーの

嘘の表現を正しい形に戻しました!って言うけどさ。あの運営がそんなちゃんとした目的で調整してるワケないでしょ。 批判されたところで修正できるコストも技術も無いから現状でどうにかプレイヤーを納得させようとそれっぽい理由を後付けしてるだけだよ。どれだけの人が納得したかは知らんけど。

今更一年前のIGNのFF16感想会見てたんだけど、プレイヤー側に思い入れを抱く間を与えずに別れと再会をさせたりするから、特に感慨が浮かばないって話が出てるの聞いて、ほんまそれになっている。 第三くんの中では繋がってるのか知らんけど、こっちは連続性が感じられんケースが多いんよなあ

FF16は正直、グラフィック頑張りました!!ってアピールしてたけど、他所のAAAに比べたら別段感動はなかったし、なんなら7割くらいの場所は真っ暗でなんも見えんし、終盤のフィールドは空が薄暗くなってランドマーク死ぬし、何がしたいねんだったよね。何に手間かけとんねんと

FF17も第三開発が制作するのかな? もしそうならきっとFF14&16のファンへ向けたクソ寒いオマージュを沢山盛り込んでくるんだろうな。 なんなら未発表の第三開発タイトルも似たようなもんな気がする。FFじゃないのに意味もなくダラガブ浮いてるのが容易に想像つくもん。

14のグラフィックアップデートはこの観点でいくと今後のグラフィックコストを下げる為の施策でもあったわけだけど、結局余計な修正工数が発生しているので、単に仕事としてしくじったなという。ホントなんだかなあ。

お行儀というものはある。あるが、それはそれとして黄金40時間超、FF16で50時間超の配信を経て「俺にとってはパッとしなかったな」という現実は揺るぎなくそこにある。 こんだけプレイヤーの時間使っといて描き切れませんでした!ってなんなんだそれはと思う気持ちは確かに俺のものなのだ。

40時間あったら色んなこと楽しめますよ。 そういう「色んなこと」を差し置いて選び取ってもらえるものを作る戦いをして欲しいもんですね。

FFを終わらせかけた男とFFを終わらせかけてる男を呼んで『良いRPGとは』を語らせるの、俺みたいな性格悪いやつしか幸せにならんだろw

そう、俺は配信でやったが故にアーカイブとして明確にシナリオ踏破にかけた時間が残ってるのよね。 だからこそ余計にこれだけ付き合わせといて、これもこれも描けませんでしたってそもそもリソース配分間違えてませんか?と確かな数字が殴りかかってくる。 体験として質が低かったと実感してしまう。

FF14がFFのテーマパークを謳うのはいいよ。エデンやオメガもいいと思う。でもメインストーリーにまで過去作の要素を持ち込むのは…まぁ百歩譲っていいとして、そのシリーズの扱いが大概アレ…なのも千歩譲っていいとしても、新作のFF16が14要素マシマシなのが本当に終わってると思うんだ。

ドラクエ5でパパスとの別れが辛いのもそれまでちゃんと一緒に旅をするパートがあるからだし、洞窟の奥でキラーパンサーと出会ってお前は!ってなるのも幼少期の体験があるからじゃないですかって話を聞いて、やっぱ適切な体験の積み重ねにこそ感動はあるんだわとしみじみ頷いている。

ユーザー間の中傷をやめろって指摘するのは運営からしても得しかない気がするんだけどなんでやらないんだろね。『いけいけ信者達〜〜! アンチ共をぶっつぶせ〜〜!』って期待しとけばアンチが減って平和になるとでも思ってるんかね? いや流石に無いと思うけどそれ以外思いつかん……。

FF14のストーリーは画面見ずにボタン連打でセリフを早送りして、ムービー終わった後にログを見直すのがストレスフリーでオススメだぞ。スマホ片手に進められるし、どうせ見応えのある演出は無いからな。 FF16も一部のムービー以外は棒立ち会話だしこの機能を付けて欲しかった。不満点です。

グラフィックがゲームに寄与するもの

なんか勝手に自分が攻撃されたと思って反論してるっぽい人がいるけど、人と関わるコミュニティツールって面があるから辛うじてお金払ってるのなら全然理解できるんよ。 俺が心底バカにしてんのは運営にキレつつも今後のFF14に期待してお金払い続けてる層だから。って書いたはずなんだけどな……。

漆黒は面白いって言うけど全体の1/6しか面白いとされてる部分の無い『ストーリー重視のゲーム』ってどうなのさ。 RPG5本分の負債を覆せるくらい面白いならともかく、漆黒も結局はMMOやソシャゲの水準なら面白い方ってレベルだし、もうストーリーをプッシュするのやめた方がいいと思うよ。

黄金も例えばウクラマトが突然強くなったような印象を覚えた人、いるんじゃなかろうか。 やっぱ積み重ねが出来てないんよなあ。 1+X=2みたいな流れで話進めるのホントやめなと。

FF16の感想

今の惨状を知りながら運営を擁護してる騎士団の信心深さは大したもんだと思うけど、あれだけ騙されてバカにされても尚、お気持ちを述べれば近いうちにグラやシナリオがまともになると信じて課金し続けてる人も大した信心深さだと思うよ。 今日のPLLで目が覚めるといいね……。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/241101f 前に「今の第三は丁寧に話を積み上げていくことが出来ていない」から14は休止するって記事を書いたんだけど、坂口さんの口から丁寧な積み重ねが大事って発言が出てくるのは流石に笑う

召喚獣バトルは映像として凄かった。凄かったけど30分も40分も同じ敵と戦ってると流石にダレてくるし、アレは折角のグラフィックをプレイ体験が陳腐化させてる。イフリートになるとクライヴ以上に出来る事が減って単調さにも拍車がかかるし

溢れかえるほど配信者がいる現代で、グラフィックとストーリー推してんの、配信で見たからいいやってなっちまう時代遅れの商売だと思うし、いい加減ゲームとして手触りの良い遊びを提供出来ないとダメだと思うわ。 たまーに評価されるのもかつての手触りを大きく変えてないリメイクくらいだし。

「暗さ」という観点で言うと2004年のメタルギアソリッド3が「暗い洞窟に叩き落とされるも、だんだん夜目が効いてきて見えるようになる」っていうリアリティとプレイアブルの折衷表現をやってたりするんですよね。20年後のゲームなにしてんのと

スクエニが任天堂とかカプコン辺りに買収されて、ちゃんと真面目に作られたドラクエFFがリリースされたらどんなにいいか。

steamの国別評価 黄金の日本評価ヤバいな28%(日本割合0.89%) https://www.togeproductions.com/SteamScout/steamAPI.php?appID=2649240 こっちは16 日本中国は辛口67%(日本割合2.07%) https://www.togeproductions.com/SteamScout/steamAPI.php?appID=2515020 割合はレビュー数で売上と関係あるとは限らない点に注意

【感想】独善的にFF16

1か月前

少なくとも7.3まではウクラマトファンタジーが続くわけだし、今は強引にでも高評価のポーズをするしかないんだろうな。失敗を認める事はその失敗作をこれから1年近く提供するよって宣言に他ならないし。 多分だけど8.0直前くらいには吉田も掌を返してウクラマトの事をボロカスに言い始めるよ。

FF16DEMO(steam) 雑感

新髪型に落胆して文句言ってる人ってこの期に及んでまだ運営の技術力と誠意を信じてたの? 信じる信じないは人の勝手だけども、詐欺とかに引っ掛からないよう気をつけてな。

14にしろ16にしろ、プレイヤーの強さを均す事でバランス取ってるから限られたコンテンツ以外「強い装備を報酬とする」ことが出来なくなってんだよな。14はこれをミニオンやマウント、おしゃれ装備でどうにかしてたわけだけど最近はケチがついてるし、16はそれもないので虚無っていう

FF10は大好きなゲームだしメタファーもめちゃくちゃ楽しいゲームだったけど、物語の筋だけ見れば黄金と大きくは変わらないんだよな。 つまりキャラ造形とシナリオと演出と設定と作り手の態度さえちゃんとしていれば黄金もメインだけは神ゲーになれるポテンシャルはあったって事だよなぁ…。

勘違いしてるやつも居そうだけど、ツールを肯定してる訳じゃないからな?DPSを出す事が必須なゲームであるにも関わらず、自分や仲間のDPSを確認できない。確認できないから反省もできない。戦犯をカマしてても気づけない。そんなゲームに違和感を持たないヤツをバカにしてるんだよ。悪しからず。

DLC第二弾までちゃんと待ったけどFF16の出来が酷かった