FF14ついでに吉田にも愛想がつきた

昨日の投稿へのレスポンスありがとうございます。
同じような気持ちの人が居ることが分かってとても嬉しいです。
今まで吐き出す場所が無かったこの感情。某FF14プロデューサーへのドロッとした感情をついでに吐き出させて下さい。

それはまだFF16がまだ発売される前の公式生放送での発言

この発言を聞いて「はぁぁぁ????」って思ったのをよく覚えてます。
以下抜粋

Y氏「なんかね、巷ではね、PC版がぁ~とか言ってますけど。PC版が出るなんて誰も一言も言ってない(ムッとした顔で)」
Y氏「何でPC版が半年後に出るかのような感じになってんの?」

いいからPS5買えっつうの。

Y氏「まぁまぁまぁ、是非ね、あのぉ~お金使い過ぎたんでね。是非」
モルボル「アッハッハッハ」
Y氏「是非良く出来てますので」

いやおい待て

イチ上場企業の取締役が?
顧客に対して?総額7万超えるような買い物を?
黙っていいから買えと?マジで大丈夫か?色々感覚狂って来てないか?
ってか「良く出来てますので」の前に
「金掛け過ぎちゃって・・・」って本音出てんじゃん。
いくら金が掛かったかなんてユーザーに関係ねぇよなんだそりゃ。
これは燃えるだろうなぁと思っていました。
まだこの時は溢れんばかりのFF16への期待感が自分の中にあり、
「こりゃ相当な大作作り上げたんだな、すげぇ自信だぜ」
多少こんな楽観視した自分が居ました。

発売後の結論から言うと凡作。
吉田氏が宣った「超ド級の辞め時の見つからないゲーム」には到っっっ底及ばない作品。
発売が近くなった頃、楽しみにしてるゲームがあるんだと彼女に告げると、彼女はFF16をプレゼントしてくれました。
2.3日が経過してクリアした俺に彼女が聞いてきた。
「どう?楽しい?楽しめた?」
俺は必死に絞り出すように限界ギリギリまで誇張して
「楽しかったよ」
としか返事が出来なかった。
どんなに誇張しても「とても」とか「めっちゃ」とか付けられなかった。

ねぇ、ダンジョンは?フィールドの探索は?FF10やFF12で出来たようなビルドや装備集めは?
好きだよねぇ、吉田氏は誰がやっても同じ進行度なら同じ装備してるような横並びシステム。装備の強化のほとんどにストーリーボスが落とす素材がストッパーになってて絶対進まないの。
何かに特化したビルドを組んで自分なりに戦う、そんな遊び方を許容できるゲームは作れなかったんですね。
初見の召喚獣バトルは確かに迫力があった。
でもさすがに2.30分戦わせるのは長くね?
2週目なんてゲロ吐きそうだったわ。
映像も確かに綺麗だったけどさ。。
ムービームービー30歩歩いて話しかけたらムービームービー
移動してロングムービー

ムービーが始まって、「あ、これ長いやつだわ」ってコントローラーを置くあの瞬間がたまらなく嫌い。
映像作品が作りたいのでしょうか?私はゲームがしたいのですが。
きっと多様なコンテンツが入れられなかったのも
複雑な育成システムや装備周りが実装できなかったのも
ストーリーが拡がりきらないのも
何もかもただグラフィックばかり追い求めた結果なのでは?
このゲームどこに開発リソース使ったんだろって考えた時に金と時間がかかってそうな所ってグラフィックしかねぇもの。
それでも7Rとかと比べるとちょっと負けてるけどね。笑

どこ向いてゲーム作ってんだ?
俺は見たことがないのよ。もっと綺麗でもっと沢山のムービーが見たいなんて意見してるユーザーなんて。

そして先述した
「なんかね、巷ではね、PC版がぁ~とか言ってますけど。PC版が出るなんて誰も一言も言ってない(ムッとした顔で)」
「何でPC版が半年後に出るかのような感じになってんの?」

この発言の一年後にPC版発表しましたね。
出さないとも言ってないもんね。
嘘はついてないもんね。
さすがにねぇよ。PC版どうこうなんて触れなきゃいいのによ。
PSとの独占契約やら言えない事情があること位ユーザーは分かってんだからよ。
なーーーーーーーーにが誠実であろう。だよ寝言は寝て言え

14を立て直した功績は素直に凄い
ただ明らかに周りは委縮したYESマンになっちゃってるし、立ち振る舞い考えた方がいいんじゃないんでしょうか?
いいから買え発言した時に、横にモルボル居たけど
「ンン・・」
としか言えてなかったもんな。彼コミュニティ担当では?
よく公式で「こういう発言は駄目ですよ~」とかご高説垂れてるけど、隣の人にも教えてあげた方がいいのでは?

思いつくままに書き殴ってすげーースッキリした。
構成もへったくれもないこんな駄文をここまで読んでくれた人が居るのなら
最大限の感謝を。





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