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最近の記事

【DQ3R感想】2024年に出していいゲームでは無い

最初に書いておきますが、僕はドラゴンクエストシリーズが大好きです。ナンバリングタイトルは(機種にはバラツキがありますが)全てクリアしています。DQ3についてはWiiのDQ123に入っていたSFC版をクリア済です。 一応イバラの道でクリアしましたが、別に実績もないのでやらなくていいと思います。時間の無駄です。 端的な感想うーん、令和のゲームじゃない!w 見た目からシステムまで、全ての要素の現代化がうまくいっていない印象です。マジで古代のゲームです。思い出補正が無ければやってら

    • FF16DEMO(steam) 雑感

      はじめにSteam版発表とともに体験版も来ていたので、動作確認がてらプレイした。 軽めに感想を。 動作についてはPCの設定とかをいじって検証したいところもあるので、後々追記するかもしれない。 感想PC版としての最適化・要求スペック 最適化が甘い気がする。裏でロードが発生しているのか何なのかわからないが、カットシーン中等のガクつきが気になる。また、フルスクリーンだと10fpsくらいになる謎の現象に襲われたためボーダレスウインドウでプレイした。正直この辺はおま環かもしれないの

      • エルデンリングDLC 軽めの感想(ネタバレ有)

        6/25時点でDLCラスボスまで倒せたので感想を書きます。 エルデンリングの正統進化でした。本当に良いところも悪いところも正統進化です。僕はエルデンリングというゲーム自体、本編含め手放しで賞賛できるものではないと思っているので、感想もそれに準じたものになります。あしからず。ちなみに僕は本編3周目、レベル200でのDLCスタートでした。 以下、ボス名等ネタバレ大ありです。ご注意ください。 探索探索は面白いです。かなり凝った作りになっていてマップ巡りが楽しかった。本編になかった

        • FF14 7.xのヒラ/キャス(黒)について少しだけ【メディアツアー】

          FF14をやるつもりはもうありませんが、ゲームのスキルや数値を見て興奮するタイプのオタクなのでメディアツアーを見た感想をちょっとだけ書きます。不快に思われる方がいたらごめんなさい。 強い/弱いの話はできるだけ避けるつもりです。面白い(面白そう)/面白くない(面白くなさそう)の話をします。どれだけつまんなかろうとレイドでは強いジョブを選ぶだけのゲームだということを理解しています。 ヒラ/キャス(黒)に絞った理由は、僕がそれ以外を触っていた記憶がないからです。 キャスターキャス

          2024年にFF15をプレイする意味【FF15感想】

          はじめにタイトルの繰り返しになるが、今更FF15をプレイした。振り返りと頭の中の情報整理のため、感想を書いてみる。もう結構前のゲームになるのでネタバレ全開で行かせていただく。 Steamで販売されているWINDOWS EDITIONの本編+DLC(追加エピソード)をシナリオクリアまで、という程度。やり込み等には殆ど手を出していない。プレイ前の事前知識としてはストーリーのネタバレを軽く踏んだ程度で、ゲーム部分に関してはほぼ初見。ゲーム外のFF15関連コンテンツについては何も知

          2024年にFF15をプレイする意味【FF15感想】

          P3Rは超模範的リメイクだ【P3R感想】

          はじめにのんびりやっていたので先日ようやくクリアしました。 はじめに言っておきます。 間違いなく超良リメイクです。間違いありません。 ペルソナシリーズはP4G→P3P→P5→P5R→P5Sの順でプレイしています。P3Pをやったのももう10年前くらいになるので、ストーリーの記憶がちょっと曖昧になっていたのも良い面に作用したかなと思っています。 P3の空気感を損なわずに現代化できたという点だけでも素晴らしい作品です。シリーズ入門にも良いかと思います。 ネタバレを完全に防ぐと何

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          好きだったギミック(絶)

          はじめに面白い記事を読んだ。 「コンセプトやゲームデザイン的に失敗しているものをクソギミックと定義し、零式・絶の範囲からクソギミックランキングを作成する」というもので、まだ読んだことのない方は是非ご一読を。 僕は所謂トレース勢であるため、ギミックの解法を考えるというプロセスは基本的にスキップされてきた。しかし、そういった環境下でもギミックに対して面白い・面白くないという感想を持つことは日常茶飯事的であった。 この記事では、好きだったギミックやフェーズを振り返りながら、僕に

          好きだったギミック(絶)

          【FFオリジン】2023年ゲーム感想 【STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN】

          はじめに2023年ももう終盤ですね。 私事ですが、4月にFF14というゲームから解き放たれた僕にとって、たくさんのゲームをプレイすることができるようになった年でした。せっかくなので、ゲームの感想をいろいろ書いていけたらと思っています。 第一弾として、衝撃だったタイトル「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」を紹介します。 「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」、カタカナだと「ストレ

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          思春期とビッグブリッヂの死闘

          思春期に聴いていた曲はいくつになっても好きなのだという。昭和の名曲!のような番組を未だにやっているのはそういう背景もあるのだろうか。音楽に限らず、思春期の経験は鮮烈に残るものだ。多感な時期の経験は、些細なことでも大きな変化をもたらす可能性を持ち合わせている。 音楽の話に戻る。思春期に聴いていた曲、それは僕の場合「ビッグブリッヂの死闘」になる。正真正銘、ファイナルファンタジーVの「ビッグブリッヂの死闘」だ。行きたくもない部活に行くため、毎朝ガラケーから鳴り響くビッグブリッヂの

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          はじめてのアーマード・コア - AC6感想

          アーマード・コア6を3周クリアしたので感想を書かせて頂きます。 ネタバレは最低限に留めておくつもりですが、ちょっとだけあります。ごめんなさい。 まえがき恥ずかしながら人生で初めてアーマードコアシリーズをプレイしました。めちゃくちゃ面白かったです。 僕はそんなにゲームが上手くない方ですし、フロムゲーのヘビーファンという訳でもなく、何なら隻狼から死にゲー系ジャンルに入った新参者です。隻狼には大変ハマり、御守を返してみたり鐘を鳴らしてみたり、最終的に5~6周くらいした覚えがありま

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          引退者がFF14を語る

          FF14をやめてしばらく経ったので色々語る。 やめたゲームの話をしても…という気持ちもある。ネガティブな感情でやめることになったから、当然内容もネガティブなものが中心になってしまう。でも、もう過去形になってしまったけれど、FF14というゲームと、このゲームを通じて知り合った人たちがそこそこ好きだったのは確かだったと思うので、こうして形に残しておく。 FF16が発売され、開発チームが同じであるFF14も引き合いに出して語られるところを何度か目にした。偏見というか、極端な話をされ

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          絶オメガの感想(白魔)とギミックとかの話

          先日、PH(白魔道士)にて絶オメガ検証戦の攻略を終えました。 非常に個人的な感想が多めです。絶オメガというコンテンツが好きな方は読まないことをお勧めします。 はじめにレイド歴 特定されたくないのでジョブ等は適度にぼかしておきます。 絶バハ・絶アルテマ : 緩和後(漆黒) 絶アレキ(PH) : パッチ内 絶竜詩(占) : (パッチ内) 煉獄零式(占) : (2週目) 好きなレイドは絶アレキとエデン再生編零式3~4です。 攻略時間 ちゃんと数えていません。パッチ6.31

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