人気の記事一覧

消費者物価上昇率(総合)8月は3.0%、4~8月平均では2.8%

アメリカの #消費者物価上昇率 が高まっている。これは、昨年の落ち込みの反動と、経済の急激な回復によるものだ。大型財政政策の影響もあるかもしれない。 長期金利や原油価格の動向を見ると、今後インフレが亢進するとは考えにくい。 https://toyokeizai.net/articles/-/432992

メモ

7か月前

2023年度消費者物価上昇率(総合)は3.0%が確実に

22年度平均の消費者物価3.0%上昇…41年ぶりの歴史的伸び率に…家計への負担は約10万円増加 今年度はさらに5万円負担増か 家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる2022年度平均の全国の消費者物価指数は前の年度より3.0%上昇。1981年度以来、41年ぶり歴史的な上昇幅に。

2022年度平均の消費者物価上昇率(総合)は3.2%(図表つき)

2022年度平均の消費者物価上昇率(総合)は3.2%

2022年度4~2月平均の消費者物価上昇率(総合)は3.2%(図表つき)

2022年度4~2月平均の消費者物価上昇率(総合)は3.2%

2023年2月の都区部の消費者物価上昇率は前年同月比3.4%

2022年度4~1月平均の消費者物価上昇率(総合)は3.2%(図表つき)

2022年度4~1月平均の消費者物価上昇率(総合)は3.2%

(浅井茂利著作集)物価をめぐる論点

(浅井茂利著作集)量的・質的金融緩和の効果