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『君よ憤怒の河を渉れ』 中国で大人気。滅茶苦茶な設定で、滅茶苦茶なラストだけど「面白い」。

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『プレステージ』 映画のあらすじ自体がネタバレ。タネ明かしはしないほうがいい。

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『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』 評価のポイントはラストカット。ルーカス監督の本領発揮。

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『夜叉』 サントラがおすすめ。すべてが時代遅れになることへの悲哀と郷愁。

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『桐島、部活やめるってよ』 あえて考察するなら「ゴトーを待ちながら」と『現金に体を張れ』のミックス。

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『パンズ・ラビリンス』 解釈に悩む必要もない。サルトルの問いに対する明確な答えがここに。

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『長州ファイブ』 山尾庸三にスポットを当て、新しいアプローチで迫る幕末モノ。理系学生にオススメ。

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『人魚伝説』 1984年に制作されたとは思えない先見性。殺戮シーンは圧巻。失笑を越えて涙する。

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『ザ・フライ』 グロい描写に注意。病気によって変容する醜さと愛は両立するのか?

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『誘惑者』 この映画はネタバレしても楽しめる。80年代的ライフスタイルとは?

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『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 主題歌が印象的。天才シェフの手慣れた料理のようだ。

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『ルームメイト』 アメリカ映画の方です。職人気質なバーベット・シュローダー監督のサスペンス。怖いですよ。

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『狗神』 スタイリストの宮本まき子が素晴らしい仕事をしている。

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『ディナーラッシュ』 サントラはないがラテン音楽が素晴らしい。レストランのリアルな裏側。

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『トータル・リコール』(2012年版) まるで恋愛シュミレーションのようだ。

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『ブラック・スワン』 映画女優ナタリー・ポートマンを評価したい。別名さぶいぼ映画。

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『わたし出すわ』 解説するとしたら『ライブイン・茅ヶ崎』のその後。彼の遺書のようなもの。

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『パフューム ある人殺しの物語』 大ヒット小説の映画化。斬新な題材だけに芸術趣向の観客にはお勧め。

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『ア・ホーマンス』 松田優作が生きいれば……彼の初監督作品。随所に意欲的な試みが見られる。

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『マネーボール』 実話。ビジネスノウハウ本みたいな伝記モノ。

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『遠野物語』 映画化できただけでも素晴らしい。年を経るほどに輝きを増していく作品でもある。

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『オーシャンズ 13』 日本の冨田勲による「月の光」がいい。ハリウッド俳優の新旧世代対決は楽しい。

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『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 官僚たちが一番嫌がること。それは軽蔑である。

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『死んでもいい』 映画としては変形心中モノ。どこにもたどり着けない男と女。それは、どこか切ない。

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『ミスティック・リバー』 キャストたちの存在感がハンパない。映画は社会の鏡。アメリカがこれほど病んでいるとは。

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『バットマンビギンズ』 『ダークナイト』トリロジー第一作。限られた時間で、複雑な感情を論理的に描くのは至難の業。

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『インサイダー』 タイトルは内部関係者という意味。ムラ社会の中で公平さを保つことの難しさ。

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『雨月物語』 浅茅が宿を映画化。人間の愚かさと美しさ。溝口作品の入門編として最適。

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『トレーニングデイ』 デンゼル・ワシントンの悪徳警官ぶりに「悪いやっちゃねぇ」と思わず呟く。

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『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 ハリーとジニーのキスシーンは幼年期の終わり。しかし、もっと破壊すべきだったのでは?

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『しあわせのかおり』 ロケ地の金沢大野町の港が良い。日常を丁寧に生きることの大切さ。

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『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』 イケメンキャストたちによるゴシック少女漫画的吸血鬼モノ。

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『失楽園』 映画女優、黒木瞳の熱が秘められている。もうひとつのテーマは進化論。

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『スタンド・バイ・ミー』 クリス役のリヴァー・フェニックスが光る。子育てはやっぱり田舎に限るよな、と痛感。

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『姑獲鳥の夏』 映画が小説を凌駕することは難しいのかもしれない。

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『純』 軍艦島のシーンが圧巻。痴漢を題材にした映画。あの純君?

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『交渉人』 映画の観客は、常に視覚的な刺激に反応する。K・スペイシーは十分それを知り尽くしている俳優。

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『それでもボクはやってない』 実話だというが映画にすべき題材だったのか? という疑問が残る。

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『野性の証明』 薬師丸ひろ子のデビュー作。これは夢オチなのでは?

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『電車男』 映画版のキャストがいい。恋をするとひとは月を美しいと思う。

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『惑星ソラリス』 バッハの「主イエス・キリスト、われ汝を呼ぶ 」 が沁みる。観るには覚悟が必要。

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『それから』 森田芳光監督がセットでの撮影にこだわった作品。

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『夕陽のガンマン』 作曲家エンニオ・モリコーネと監督セルジオ・レオーネは小学校の同級生だった。

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『ゆれる』 映画が想像力に対して鈍重なものであることを認識しよう。

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『オーシャンズ11』 豪華キャストは紅白歌合戦みたいで十分楽しい。ブラピのチーズバーガー映画としても有名。

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『殺しの烙印』 パロマガス炊飯器の米に欲情する殺し屋。荒唐無稽さを肯定できる観客は面白いと思える。

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『お葬式』 映画監督としての伊丹十三の誕生。『新幹線大爆破』と同じシチュエーションには降参。

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『タイタニック』 ローズと板の問題なんてどうでもいい? 個人的には評価は低いが、キャメロン監督の才能は認めざるを得ない。

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