例えば“町工場のおじさん”や“場末の料理店”のように「良い商品を作れば売れる」と思って技術や諸元ばかり訴求し、説明不足に陥る事業者が多い。 コンセプトとは「自分は何者で、誰に何を売るか?」の要約だ。 https://note.minne.com/n/n9486cd7678c7
大人がつまらん理屈で対話の道を閉ざすと、子どもは気持ちを言葉にしなくなる。 我が子を天才にしたければ、辛抱強く傾聴し、内面を掘り下げ、結論を引き出す対話をするしかない。 子供が親に絶望するとき|野本響子@マレーシア編集者&ライター https://note.com/kyoukn/n/ndb0608049971
現代は黙っていても売れないが、さりとて売り込むと嫌われる時代でもある。だからこそ、プロダクトの利点や得られる変化を正直に伝え、本当に必要としている人にリーチしなくてはならない。そのためにマーケティングやアドバタイジングの技術がある。 https://note.mu/noka_natukusa/n/na14045acf49e
「営業が嫌い」「コミュニケーションが苦手」「でも責任を持ちたくない」――などとぬかす阿呆は、突然無職に陥って独立せざるを得なくなった時でも同じ事を言えるのか? 「クビになっても生き抜く」努力をしなければ、自分を傷つけているのと同じだ。 https://note.mu/soutaros/n/nec2fecb4ce86
全てのビジネスパーソンに必要な素養の一つが「セールス」=売る技術。 必要なのは弁舌の巧さではなく、真摯な態度である。自分が惚れていない商品や自信がないものを嫌々売るのは、お互いにとって不幸の元だ。 売れると不幸になってしまう人| https://note.com/thegogiverjp2018/n/n79ffac2f8c33