例えば“町工場のおじさん”や“場末の料理店”のように「良い商品を作れば売れる」と思って技術や諸元ばかり訴求し、説明不足に陥る事業者が多い。 コンセプトとは「自分は何者で、誰に何を売るか?」の要約だ。 https://note.minne.com/n/n9486cd7678c7
営業は売り込んではいけないけど、売り込まない人を装った売り込みたい人は、誠実を装ったむっつりスケベと同じなので売れない。「じっくりご検討下さい。ただ他の商品に浮気しないで下さいね」「期待を押し殺しながらご返事お待ちしてます」ぐらいの方が人間味あっていい。節度ある下ネタも大事です。
営業の売り込まない論が流行ってるけど、売り込まなすぎは不自然です。むっつりスケベがモテない原理と似ていて、下心を隠すといやらしさが出る。包み隠さず「今月数字ヤバいです笑」「そろそろ売り込んでいいですか?笑」と言えた方がいやらしさもなく圧もない。これが僕なりの売り込まない論です。