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「究極の営業とは営業しないこと」の本来の意味とは?

こんにちは。
紀凛(のりりん)です。


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「究極の営業とは営業しないこと」

という理論を聞いたことがありますか?

そして、初めての方もご存じの方も、
どのくらい共感できるでしょうか?


私は、10年ほど前に学んだ経営塾で
初めてそれを聞き、以前から売り込む
ことは苦手だったので、そこがゴール
ならとても嬉しいと思いました。

ただ、その意味を少し勘違いしていた
こともあり、、。法人化してからの
9年を振り返ると、結構な額を
広告費として使っていました(汗)

費用対効果を感じられなかったのは、
今思うと、楽ができると思っていた
からなのかもしれません(汗)


その経験もあって、営業しないとは
そういうことではないと気づき、


以前にこちらでも書きましたが ↓


大事なことは ↓

「営業力とは、 コミュニケーション
 の1つである思いやり力。」


つまり、顧客が困っていることに
深く共感し、解決法を提示し続ける
ということなので、

「どうしたら困っていることが
 なくなるか?」

を徹底的に理解することに集中する
自分なりのやり方を続けていたところ、
いつの間にかこちらの本来の意味を ↓

「究極の営業とは営業しないこと」

言語化することができていたので、
2つのポイントにまとめて
お伝えしていきますね。


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