人気の記事一覧

キリスト教と仏教の比較の前提他

暑さでジャガイモの収量が悪い?他

数学と人と人が「理解し合う」事

年貢と耕作権がセットだったと言うこと他

「五枚目の数字づくり」で「どんな計算をしてもよい」とは・・・他

畑で「田植え」ができるかもしれない他

ジャガイモや里イモのレンゲ栽培はアリか?他

ポーカーチップ算数と数遊び、プログラミング他

春の匍匐性雑草が枯れた後の夏草の生え方

6月の冠水対策としての春野菜の種まき・植付け方法の改善他

算数をなぜ学ぶ必要があるか?について、改めて

雑草の生え方や集中豪雨の目安・・・「百十日」、「六十六日目」と言う考え方他

オンラインでの算数教育をどう考えるか

「なぜ勉強をしなければならないか」への答えは「人間らしく生きるため」他

第二次大戦後の世界経済の枠組みは「アメリカのみがリーダー」と言う前提で作られ、日本の農業政策もその前提に立っているが、見直しが必要かもしれません。

野菜販売イベントは日常のお客さんづくりのために取り組む。阿賀野市で畜産農家から牛ふんを買い、耕種農家に供給する事業、ポーカーチップ算数体験会開催へ等

菜園教室で子どもの「数概念」理解と向き合う

「『11と2』が二組ある」も「答え」だと言うこと

春まき夏野菜のスベリヒユ・リビングマルチ法の有効性はどの程度か?

「計算」とは数について、ある「操作」を行う事だと言うこと他

「数の積み木」をするでよいかもしれない

割り算の答えとはなにか、子どもにきちんと説明する必要がある、信濃の民話「池に浮かんだ琵琶」と福音書、あまりこういう事は考えたくない他

花咲かじいさんと福音書、ポーカーチップ算数体験会をやりました他

「算数につまづいている子どもたち」のために「ポーカーチップ算数」を開発したきっかけ