人気の記事一覧

暗記学習には意味があるのか? アメリカの教育者・ブルーナーの「ウッヅ・ホール会議」での報告書を読んで考えた

心理学者人物列伝その9 ヴォルフガング・ケーラー

知ることは過程であって、産物ではない ジェローム・シーモア・ブルーナー(1915〜2016、アメリカ、教育心理学・認知心理学者)

5か月前

アリストテレスの「ミメシス」と「物語」の関係―ブルーナーの『意味の復権』を読む

🔻【ブルーナー】 【発見学習】とは、学問の本質となる構造を生徒に「発見」させ、結論に至る過程を本人にたどらせることで「学習の仕方」を学び、学習する能力が伸張されるという考え方 つまり、生徒の自発的な「なぜ?」を自分で検証して学んでいく学習のこと #保育士試験 #社会福祉士試験

で、結局「キャリア教育」って何なの?【Part1】

探究のエンジンは周りがかける vol.532

考える:教育学者「ピアジェ」と「ヴィゴツキー」,そして「ブルーナー」。構成主義(Constructivism)を考える(2,115文字)

心理学検定キーワード第3章【発達・教育】3.18(効果的な学習法)★★

理科とブルーナーの発見学習

4年前

育て直し 11月10日(月) 凸凹タイプは、しっかり言葉で褒めましょう

文脈効果の使い方。

207【完全習得学習とは】

4年前

【教育原理】人物をキーワードで覚える②(令和元年保育士試験)

3年前

20191025② 一般教養2017年過去問

¥120

「待つ」ってなに?~大和の「待つ」とは~

6年前

⑧ 「自然と身についてくる」ものをさらに高める

4年前