最近の記事
生涯学習を考える:UNESCOの記事' How lifelong learning made Pat believe in himself' を例にとり(2,633文字)
はじめに:生涯学習を考える 生涯学習やリカレント教育について,以前より記事にしてきました。 調べる:「生涯学習」にみる,その定義の変化(2,299文字) 調べる:リカレント教育に関わる定義をどう考えるか(2,044文字) など これまでの定義などはおよそOECD(Home page - OECD)などを中心として参考とし記述しました。それは,日本における教育の方針がおよそOECDを参考としていると考えられるためです。 How lifelong learning mad
考える:教育学者「ピアジェ」と「ヴィゴツキー」,そして「ブルーナー」。構成主義(Constructivism)を考える(2,115文字)
今回は,日本では発達心理学者としてよく知られる,「ピアジェ」と「ヴィゴツキー」,そして「ブルーナー」について,出来る限りわかりやすく書いてみました。 ※ 通常みられるような発達心理学者としての側面ではなく,教育心理学者(教育哲学者)としての側面を強調しつつ,オリジナルの小論として記述しています ※ 今回はよみやすく,そしてわかりやすくと考え,それぞれの引用を行っていません。正確な情報はそれぞれの原著,及びしかるべき書籍を読まれることをお勧めいたします 教育(Educati