なぜ、夢は「個別に見る」のか? それは、夢のチカラを束ねさせないための「抑止力」。そうしなければ、夢はまた現実を壊す。 だが奴らは、人々に「オンラインゲームの夢」を見せ、抑止力を欺きながら「束ねる術」を見つけてしまった。
「まだですの!」 恐竜の前に立ちはだかったユッフィーが、腕を突き出しガチャっとひねる。先日手に入れたヘイトコインを使い、ダメ元で対抗できるモンスターを呼び出そうとする。 https://note.com/ino_atk/n/nfb649c25d2a3
イマジナリーフレンドは、ヒュプノクラフトの世界観と相性がいい。 地球人が、想像力の魔法で生み出した異世界人。それがイマジナリーフレンドで、たとえ生みの親が大人になっても、見えないだけでどこかで生きてると思う。
週刊少年マガジン原作大賞 応募作の #ヒュプノクラフト 。企画書部門を書き上げてから、同じ話で連載部門を書いてます。 それでも企画書通りにはならず、出来事が前後したり。お話を書いてる途中に企画書のほうをアップデートしてます。楽しいですね。
主人公が異世界に「転生する」話は、星の数ほどあります。 では「転生させる」側のお話は、どれだけあるでしょう。知ってたら教えて下さい。 #ヒュプノクラフト は、数少ない「転生させる」側の物語。
「その子は動かんよ」 オグマの視線の先には、愛らしい少女の彫像。 「ワシらドヴェルグは、男だけの種族。新しい仲間は、石を彫って作るが」 「もしかして、女の子は作れない?」 パパさんの問いに、悲しげにうなずくオグマ。
私はオルルーン、オージンに仕えるワルクリヤだ。流れ星が頭に落ちてから、おかしなものを見るようになってしまった。 地球人の夢に蝕まれるワルハラ、何故か増えていたもう一人の私「エルル」…これは、願いと向き合う物語。
俺はなぜ、怪獣になって暴れてるんだ。なぜ、斧を持った変身ヒロインに浄化されてるんだ。…俺はきっと、悪い夢を見てるに違いない。 「ユーフォリア・ヴェルヌと呪われし社員A」。夜の街は、魔集う松戸。
深夜の松戸隧道。「敵は新宿にあり」の言葉を信じて都内へ向かう「子供たち」を、ユッフィーと銑十郎が追いかける。 「あの子は、まっすぐな子です」 https://note.com/ino_atk/n/n2a6b08c24394
#ヒュプノクラフト は #ドラクエウォーク をロケハンツールに活用して書いているお話です。アプリから提案される目的地の候補や、散歩途中で気になったものを調べて、夢の中で冒険の舞台にしたり。
3つのポイントで分かる #ヒュプノクラフト 。 #ドラクエウォーク に着想を得て、 #ベナンダンティ 的な世界観を「夢の中のAR」として描き #マンダロリアン 的なテーマを組み込んだ。 貧乏独身のおっさんが、ある日突然「母」になる。
このあらすじじゃ、ないだろう。 #ヒュプノクラフト 1〜3話を書き終えたら、あらすじに違和感を感じたのでもういちど書き直します。古いやつは他の記事へ。