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LEGO®WeDoを使って組み立てとプログラミングをおこない実際に動かしてみることでわかることもある。レゴ®シリアスプレイ®にはないインタラクティブな環境を構築することもできます。プログラミング教育だけでなく、コンストラクショニズムを意識して「まず作ってみる」を実践しても面白い。

「学ぶ」と「教える」

バリ島のインターナショナルスクール2校でアニメ作りワークショップを実施してきました

名著「マインドストーム」から学ぶ「失敗」と「新しい事実」。

STEAM教育の方法論vol.1-コンストラクショニズム-

ほんの啓発 5

5年前

3-4.自分の感性をみつめるP④

5年前

レゴ®シリアスプレイ®ではレアなブロックを利用する場合もある。参加者がフロー状態でコンストラクショニズムを意識した「作りながら考える」の最適な環境を作り出すためにレアなブロックは存在しているとも言える。しかし標準的なブロックはレゴストアで買うこともできる。ありがたい時代です。

何かを習得するときに繰り返しは大事だ。それと同時に状況の小さな違いをよく見て感じ、それに合わせて小さな工夫を加える。それによって繰り返しの中にある構造と可変部分とを見極めるための経験が得られる。言い換えれば状況とのやり取りを含む行為のたびにマイクロに知識は作り変えられている。