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実店舗経営や個人事業のホームページやランディングページって結局、きちんと作った方がいいの?そのままでいいの?


WEB制作の代表的な代名詞ホームページやランディングページ(以下HPとLP)営業電話の十八番とも言えるこれらのサービスは日常的に辟易している方も多いでしょう。というか辟易しかしないと思います。

そうはいっても事業が一段落した時や新しいスケール拡大をしようと思った時、広告やPRを打ち出したいと思った時に脳裏に過るのが憎らしいヤツです。

しかし、実際には他人や制作会社に相談してそのままゴリ押しされるのは気が引けるしただ話を聞くだけだと冷やかしになってしまいますし何だかんだ本腰入れて必要性を感じた時以外中々他人に話せないというニッチもサッチもいかないようなもどかしさを抱え込む方は少なくないでしょう。

現実問題としてきちんとしたHPやLPが必要かどうか?の判断基準を細分化しましょう。

【大前提】作った後の先が何よりも大切



生殺与奪の権は自分だけのもの

まず冒頭のお題目として前提に考えるべきが作った後の先を明確に見据えることが必要不可欠です。
実際よくある話として新規事業の開店やリニューアルと称してHPやLPの構築を依頼される方が多いですが、広告は本来結果を求める為の手段です。

つまり作成した成果物から何を生み出したいのかを明確に考える必要があります。ただ作って形だけ整えてもお客さまも売り上げにも何も響きません。
制作工程を通じて何を求めているのか。ご自身で明確な目的はありますか?

【注意点】制作側も中途半端な熱量の浅い人間は多い


HPやLPは結果を生み出す為の手段である説明はしましたが、制作側にとってもこういった意識や熱量が高い事業者が多いか?と言われるとそう多くはないのが実情です。

とうのも、HPやLPは言わば利益を生み出す為の導線設計のような仕組みの根幹です。故に一定水準以上のマーケティング経験や思考が必要不可欠なのです。ビジネスシーンにおいて大切なのは一目で美しいと思うような華やかなデザインのHPやLPではありません。結果を生み出すことの出来るデザインが第一目的な訳です。

安価になればなるほど作って満足する制作側が非常に多い



熱量が無さすぎるのもあり過ぎるのも一長一短

上記の理由からもクラウドソーシングや外注で安価での安請け合いをしているクオリティの場合は、成果物を作ること自体を目的として満足している人間は非常に多く介在しています。皮肉ではなく事実でありマーケティングや導線設計に関する経験や技量がほぼない場合も多いです。


忘れてはいけないユーザーニーズ


見落としがちなのが地方郊外問わず会社によってはHP自体が非常に旧式であったり型落ちしたサイトが多く見られます。それ自体は問題ではないのですが重要なのが各ビジネスシーンにおけるユーザーニーズです。

つまり、ビジネスの見込み顧客が既存のサイトを見たときにどう感じるのか?何を感じるのか?といった感性やイメージに連なる部分は特に
オフラインや実店舗経営をされている方、B2Cの消費者向けビジネスの場合は決して無視出来る要素ではないのです。

HPは言わばその事業のイメージを形成する玄関のようなもの
築50年の古びた玄関と新築の綺麗な玄関であったら大衆はどちらに惹かれると思いますか?

世代毎の感覚の違いをハッキリと理解しよう


シティーハンターアニオリのキスシーンが1番好き

地域や業種によってまちまちですがここでは経験則や今まで沢山の方たちのヒアリングをしてきた肌感覚で正直に記載します。

事業者や経営者の場合比較的若い世代であれば10代~30代の方であればHPやLPが大切なものだということを分かっている方が多いです。幼少期からネットに浸って育っているからです。
反面、40代以降の、40~60代当たりになるとそもそもネットに対する抵抗感であったり必要性を考えていない感じていない方が非常に多くいます。
それもそのはずで幼少期からネットに浸って育っていないので価値観として認識の齟齬があるからに他なりません。


特に若年層になるほどデザインや雰囲気には敏感です。

先ほどの玄関の下りでもありましたが、古ぼけた外装の建物と
新築の綺麗な建物だったらどちらに人間の関心は行くでしょうか?

業種やターゲットユーザーによってバラけてはきますが、
特に若い世代10代~30代がメインターゲットの場合は考え方を感性や認識の部分から改める必要があります。

これがジェネレーションギャップ!


【価格について】安あがりじゃダメなの?費用安くしたいんだよね

こんな顔になっちゃう。

絶対にやめてください。

百歩譲ってHPはまだいいでしょう。
しかしランディングページに関しては安上りで済ませようとするならそもそも絶対に間違っています。

何故ならばこれからそのLPで何百万何千万といった売り上げや価値を生み出そうとしているのにその金脈にお金やコストを適切にかけないというのは本末転倒以外の何物でもないからです。
結果として安く済ませようとして格安の外注に依頼し広告運用しても全く成果が出ない。毎月固定費でお金を費やしても結果が振るわないといった相談は枚挙に暇がありません。


費用は投下すべき場所にきちん投下する。見極め方が大事


具体的な相談相手や依頼する際の見極め方に関しては以前作成した内容が非常に約に立つので目を通してください。
必ず役に立ちます。


文章や内容にすごく説得力があるし、原体験ベースで分かりやすい。是非相談させてほしい と嬉しいことを仰って下さる方は普段SNSで思考を垂れ流し至りホームに連絡先を載せているので声をかけてください。

予算や規模感も含めて客観的に必要なもの不要なものをハッキリ言いながら本当に必要なものを筋道を立てながらお話しますよ



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