StellaRium(ステラリウム)

どんな時でも俯かないで前を見るように 。*❅┈┈𝐩𝐫𝐨𝐟𝐢𝐥𝐞┈┈❅*。 ◾︎事業を通して培ってきた価値観を綴ります ◾︎オン/オフラインの売上販促領域の知恵 ◾︎裏話や技術側面、組織の思考多め 問い合わせ先とポートフォリオ https://lit.link/bluesnowpure

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最近の記事

【法人/経営者向け】クラウドソーシングサイトとの上手な付き合い方

事業を始めたての場合は、社内リソースが足りなくなった時に外注や外部の人間を取り込むことは中小規模問わずよくある話です。 しかし、一重にクラウドソーシングといってもトラブルになったりそもそも初めて頼む上でどうすればいいのか?利用して大丈夫か?といった悩みは往々にして尽きないでしょう。 この内容では実際にWEB制作や広告運用の世界で働ていてきている原体験や、実業として事業を経営している側面からクラウドソーシング、引いては外注との効果的な付き合い方に関してまとめます。 クラウ

    • 事業者が1からSNS広告運用で成果を出す為のステップアップ5選

      普段Threadsで思考を垂れ流していますが想いの他需要やニーズがあった内容がSNS運用に関する内容です。 確かに、普段実店舗や事業でSNSアカウントを使うことはあっても広告運用に関しては中々ネット上でも話が回らないしそもそも専門性が高くてとっつきにくいよな。という状況も踏まえてNoteで詳しく掘り下げようと思います。 Q.何から始めたらいいですか? まず、リテラシーも何もない状態で何も始まりません。とにかく慣れるという第一段階からやる必要があります。とにかく側だけでも

      • 【フリーランス/経営者向け】サービス単価を上げる上で忘れてはいけないこと

        フリーランスや副業から仕事を始めていく場合、一二を争う位問題になりやすいのが実際の契約までの営業力と、それと同等以上に大切な商品の価値=単価です。 初期の場合ですとどうしても自身のキャリアや実績といった観点から狼狽えて価格を安く見積もってしまいがちだったり、ある程度軌道に乗ってきても 中々商品の単価を上げることに抵抗感を覚えていつまでも疲弊しまう。 といったケースは枚挙に暇がありません。かといったでどうやって単価を上げるのか?何をすれば低単価を辞められるか?と聞かれてもすぐ

        • 【法人ToC/経営向け】SNS運用って結局広告運用もした方がいい?いつから?効果あるの?

          実店舗や事業展開をしていると営業にしろ何にしろどこかで定期的にSNS運用に関する話題を耳に挟むことは枚挙に暇がないでしょう。 実際に店舗やブランドで事業アカウントを作り、日々精力的に更新している方は非常に多くなりつつあります。しかし、広告運用となると敷居やハードルが上がってとっつきにくさを感じて着手出来ないといった話が非常に多いのが実情です。 しかし、商用シーンにおいて広告運用の重要性は特に無視出来ない要素一つです。そこで日々売上販促に従事する人間として企業においての広告

          【ToB事業者/営業向け】時代はインスタ?Tiktok?寝言は寝てから!若い世代程Facebookを軽んじるのをやめなさい

          時代はインスタ!Tiktokと群雄割拠の如くSNSが市場やビジネス面で活用される様になってから商用シーンでも流れは大きく変わりました。 若者御用達のツールであったTIKTOKは今や中年層もコアユーザーとなりつつありインスタグラムに関しては個人、法人問わずビジネス面でも主要チャネルの一つとして認識されているのは今に初めった事ではありません。 しかし、凡そ大半の、とりわけ若い世代の方やToBのビジネス面においてFacebookの重要性を軽んじている事業者はどのセクターにおいて

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          【法人/事業者向け】地域の実店舗や事業程必見!!ウェブコンテンツは光輝くよ【SEO対策】

          SNSの普及に伴い、実店舗ビジネスでのネット活用は課題の一つとなりました。その中でもどうしても実店舗経営や地域に根付いた事業をしている方の多くがTiktokやインスタグラムといった大手SNSでの認知拡大の相談や悩みを頂くことが多いです。 しかし、業態や場所によってはSNSよりウェブコンテンツ=SEOの方が余程価値が高い場合があります。何を今更,,,と思うかもしれませんが検索流入や自然流入がどれだけ事業基盤として財産になるのか。その重要性を軽視している事業者は少ない話ではあり

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          Threadsを絡めてここ1か月半(50日)本格的に新規営業と活動をした結果

          Xの度重なる改悪やユーザー民度やリテラシーの低下に伴い、Threadsへの移行が晩夏辺りから非常に活発になってきました。だからといってThreadsの民度が高いとかそういうわけではありませんが この約1か月間(厳密には1ヵ月半ですが)実際に自分で活動をしながら オンラインオフラインの違い オンラインとオフラインの違い プレイヤーやユーザー層の特徴 具体的な成果や方針 含めて読み手の独立希望の方やフリーランス、あるいはこれからThreadsを副業やビジネスベースで活

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          【フリーランス/個人事業主】副業や独立する時に知っておきたかった事業をする時のイロハのイ

          貴方はどうやって価値を還元したいですか? 副業による職業の多様化や、外部委託契約といった根本的な企業の在り方の変化から加速度的にフリーランスや独立して個人事業主を目指す人間は実に多くなりました。 一重にネットの普及による働き方の多様化も大きいでしょう。 しかし、誰しもがフリーランスとしてきちんとした軌道に立てず時にフェードアウトし、時に会社に逆戻りといった話は枚挙に暇がありません。 元をたどれば私自身一人の事業者であり、時に実業家として事業を行い、時に個人事業主として辿

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          【ECサイト/小売向け】商品を売るときに大切なのはデザインや写真と同等以上に「言葉の力」セールスライティング

          ネットショップで商品を販売していく場合、真っ先に課題点となるのが「どうやってネットショップの売上を作るのか」その際に重要なものは秀逸なデザインや写真であったり機能性の高いECサイトのUX機能だけだと思っていませんか? 実際の売上販促において商品の説明文引いてはライティングというのは売上の根幹に携わる部分だといっても間違いではありません。 ただ、現実的な部分でいうとライティングという技能は非常に軽視される傾向にあり、マーケティングやデザインといったUXに力を入れる程後回しにさ

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          【実店舗/実業向け】リピーター施策としてのライン活用は効果が凄いのに活用してる事業者本当に少ないのよ。

          公式ラインアカウントというと、普段何気なくコミュニケーションツールとして使っているラインの中に誰しも一つか二つ、はたまたそれ以上入っているものです。おそらくご自身の手元にも有効的に入っている方が大多数かと思います。 このラインというSNSはことリピート施策においては、とりわけ実店舗において絶大な効果を発揮する便利ツールに早変わりする重要性を理解している実業家はそう多くはありません。現状この記事を読まれているあなたも実践レベルで最適化されていることはまずないのではないかと。

          【実店舗/実業向け】リピーター施策としてのライン活用は効果が凄いのに活用してる事業者本当に少ないのよ。

          【中小法人/個人向け】小規模店舗や事業でSNSや広告運用をするなら覚悟と腹を括りなさい

          括りなさい。なんて久しぶりに語気の強い言葉を選定しました。あんまり好ましくないんですよね強い語句や定型句使うの。浅ましさや品性の乏しさが垣間見えて 常日頃、新規開拓だけでなくお仕事の依頼や相談で色んなお話が舞い込んできます。現状は以前の様に屋号を立てて大風呂敷を広げてやっていませんので、それこそ企業も年商ピーー億円の大規模な所から個人経営の事業主さんまで本当に幅広い方がいらっしゃいます。 なので悩みに関しても千差万別です依頼に関しても多岐に渡ります。その中でも、とりわけ経

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          【法人/経営者向け】WEBコンテンツは初動が最重要!SEOだけじゃない絶対に外せないこと

          SNSの普及と共に今までのただSNS運用すれば伸びる、動画を作れば見てもらえるといったフェーズからただ作成しただけでは伸びない効果が前よりも出にくい。といったケースが多くなってきました。 そして新しい顧客路線としてWEBコンテンツ制作を取り入れる企業や事業者が多くなってきているのもまた事実です。原点回帰ですね。現実問題としてWEBコンテンツの制作やSNSに依存しない集客路線の開拓の相談は企業の大きさを問わず増加傾向にあります。 しかし、ウェブコンテンツは初動の戦略選定が何

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          【法人/事業者向け】後悔しないWEB制作の外注や業務委託でかかるコストの考え方

          自社や自分で適切な人材がいない時に外注を頼むのはある種当たり前の話です。外注や業務委託によって足らないリソースを補完するのはどのビジネスシーンであっても普遍の事実。 その上で外注費用やコスト面でいくらを投じるのか?は中々頭を悩ます問題です。とりわけWEB制作の仕事や依頼は明確な市場基準価格というものが曖昧で詰まるところクリエイター側とクライアント双方の言い値である種の価格選定がされているのが実情です。 そこで今回は自身の実業家として外部委託する立場と委託されるクリエイター

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          【法人/事業者向け】SEOコンテンツ制作とSNS運用ってどっちに力を入れればいい?

          事業をスケールさせることを考え始めた段階で恐らく一度は広告運用に力を注ぐことを考えたことはあると思います。 その筆頭例がSEOといったWEBコンテンツ制作とインスタグラムやTIKTOKを筆頭としたSNS運用です。しかし殆どの場合手は着手してみたいけど、実際にどちらが適しているのか分からない。散々営業で上辺の知識はあってもいざ本腰を入れようとすると気が引けるケースは枚挙に暇がありません。 自身の事業をスケールさせる上で欠かせないのが広告運用です。 実際にクライアントの事業

          【法人/事業者向け】SEOコンテンツ制作とSNS運用ってどっちに力を入れればいい?

          【法人/個人事業者】ホットペッパーや大手広告媒体を「安直に」使っても上手くいかない理由【エステサロンや美容院】

          エステサロンや美容院は法人個人問わず非常に様々な業態のお店が全国津々浦々所せましと乱立しています。 お店を開業してから集客面で筆頭に挙げられるのがホットペッパーを筆頭とした大手広告媒体。およそ殆どの方が通る道であり今現在利用している方も多いでしょう。 しかし実際のところホットペッパーを自身の事業の道具として使いこなせている馬車馬の如く使えている人間は殆どおらず頭を抱えて悩まれている方が大多数ではないでしょうか?? 日々広告運用や制作に携わる立場からすると枚挙に暇がない位と

          【法人/個人事業者】ホットペッパーや大手広告媒体を「安直に」使っても上手くいかない理由【エステサロンや美容院】

          実店舗経営や個人事業のホームページやランディングページって結局、きちんと作った方がいいの?そのままでいいの?

          WEB制作の代表的な代名詞ホームページやランディングページ(以下HPとLP)営業電話の十八番とも言えるこれらのサービスは日常的に辟易している方も多いでしょう。というか辟易しかしないと思います。 そうはいっても事業が一段落した時や新しいスケール拡大をしようと思った時、広告やPRを打ち出したいと思った時に脳裏に過るのが憎らしいヤツです。 しかし、実際には他人や制作会社に相談してそのままゴリ押しされるのは気が引けるしただ話を聞くだけだと冷やかしになってしまいますし何だかんだ本腰

          実店舗経営や個人事業のホームページやランディングページって結局、きちんと作った方がいいの?そのままでいいの?