- 運営しているクリエイター
#読み物教材
道徳の読み物「ずるいぞ!」(小学校:公正、公平、社会正義) 創作教材
対象学年:小学校(3・4年)
内容項目:公正、公平、社会正義 (13)誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接すること。
教材の種類:創作
ずるいぞ!
森にくらすみんなはなかよしです。
今日は、みんなでいっしょに森の中を歩き回って、たくさんの木の実を見つけました。
クルミにどんぐり、野イチゴまで――
木の実はみんなの大好物です。
からだの大きなくまが言いました。
「ぼ
道徳の読み物「死者を嗤う」(中学校:礼儀) (原作:菊池寛「死者を嗤う」)
対象学年:中学校(3年)
内容項目:礼儀 (7)礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとること。
教材の種類:菊池寛「死者を嗤う」を部分的に省略・語の置き換えをしたもの
死者を嗤(わら)う
二、三日降り続いた秋雨がやんで、からりと晴れ渡った快い朝であった。
江戸川の近くに住んでいる啓吉(けいきち)は、いつものように十時ごろ家を出て、東五軒町の停留所へ急いだ。彼は雨の日が致命的に
道徳の読み物「あじさい」(中学校:生命の尊さ) 創作教材
対象学年:中学校(2・3年)
内容項目:生命の尊さ (19)生命の尊さについて、その連続性や有限性なども含めて理解し、かけがえのない生命を尊重すること。
教材の種類:創作
あじさい
「今日も雨かあ」
朝の庭先でどんよりした空を見上げながら、僕は誰にともなく呟いた。
もうすぐ夏休みが始まるというのに、なかなか梅雨は明けそうにない。
木造平屋の僕の家には、家の四方を囲むように庭が広がって
道徳の読み物「白丸の死」(中学校:感動、畏敬の念) 創作教材
対象学年:中学校(3年)
内容項目:感動、畏敬の念 (21)美しいものや気高いものに感動する心をもち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めること。【関連:生命の尊さ】
教材の種類:創作
白丸の死
父からはよく、「お前は優しいのではなく、甘いのだ」と叱られたことを思い出します。昭和三十年代の中ごろ、私はまだ十二、三歳の子供でした。
その頃、私の暮らしていた村では、ほとんどの家が畜産
道徳の読み物「かなちゃんのこと」(小学校:よりよく生きる喜び) 創作教材
対象学年:小学校(5・6年)
内容項目:よりよく生きる喜び (22)よりよく生きようとする人間の強さや気高さを理解し、人間として生きる喜びを感じること。
教材の種類:創作
かなちゃんのこと
私のクラスにはかなえちゃんという女の子がいました。かなえちゃんは大人しくて、いつもニコニコしていて、手先がとても器用なかわいらしい子でした。
おしゃべりで活発だった私は、どちらかというとクラスの人気
道徳の読み物「あずさちゃんごめんね」(中学校:友情、信頼) 創作教材
対象学年:中学校(3年)
内容項目:友情、信頼 (8)友情の尊さを理解して心から信頼できる友達をもち、互いに励まし合い、高め合うとともに、異性についての理解を深め、悩みや葛藤も経験しながら人間関係を深めていくこと。【関連:思いやり、感謝】
教材の種類:創作
あずさちゃんごめんね
私は高度の難聴を持って生まれてきました。
そのせいで、補聴器がないと、人の話を聞き取ったり、車の音などの環境
道徳の読み物「エウレーカ!」(小学校:真理の探究) 創作教材
対象学年:小学校(5・6年)
内容項目:真理の探究 (6)真実を大切にし、物事を探究しようとする心をもつこと。
教材の種類:教職員の方の実体験に基づいた創作
エウレーカ!
どうしてもわからない。
理科の時間に習ったことが正しいのなら、お母さんは死んでしまうはずだ。
五年生になって、理科の時間に「生命の誕生」をやった。お母さんのお腹の中で、赤ちゃんはお母さんから、胎盤から伸びたへそのおを通