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文系大学院生hanaのエッセイ🌼

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「気にしい」なわたしが自分のことをふりかえったり、ワクワクする挑戦を書いたり。
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#挑戦してよかった

「19歳の私が自分に約束したこと」を22歳の私がふりかえる

「19歳の私が自分に約束したこと」を22歳の私がふりかえる

大学2年生のときに書いた「19歳の私が自分に約束すること」。
ワークショップの授業に出会ったときのわたしです。
あれから3年間経って、大学院1年生になったわたしがふりかえります。

「19歳の私が自分に約束すること」1.自分を信じてくれる人を信じること

自分に自信を持てないときでも、
自分を信じてくれる人のことを信じたらいい。

家族に「先生が私には能力、センスがあると断言してくださった」と話し

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学ぶことが楽しいって言ってはいけないの?

学ぶことが楽しいって言ってはいけないの?

学ぶことって楽しい。心の底からそう思えるようになったのは大学生になってからだ。

小学生、中学生、高校生……その時の私は、学びの楽しさを口に出すのをためらっていた。もし話すとしても、相手を選んでいたように思う。

「すごいね」って、壁を感じる言葉だ高校3年生のある日、選択授業の「情報」の話を、友人たちに熱心に語った。プログラミングの授業で感じた夢中さや、印象に残っている先生の話を共有したくて、楽し

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大学生の挑戦|思わずおしゃべりしたくなる方程式ワークショップをつくる

大学生の挑戦|思わずおしゃべりしたくなる方程式ワークショップをつくる

高校生のときに、わたしは「数学ができない人」なんだ、と自分に諦めた。
それは大学生になってからも、そして今でもコンプレックスだ。

「数学が苦手なわたし」だからこそできるワークショップ

数学が苦手な人が多い。

わたしもその一人だ。
高校時代には赤点をとったこともある。
なんなら数字を見るだけでちょっと具合が悪くなる。

そんな数学恐怖症であるわたしが、

なぜか数学のゼミに移って
中学1年生に

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