GONATIC 清水

自社スタッフの教育用に販売テクニックや洋服の知識を書いてきます🙂あくまで個人の感覚や経験で書いているので間違っていることもあるかもしれませんが気になることがあればコメント欄へお願いします。フォロー、スキ よろしくお願いします😀

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    ファッションの物語を集めました

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    販売テクニックを紹介します。

最近の記事

モード編:雲の上の存在?! 世界の流行を創り出す3強とは?!

さて、今回からモード編に突入します。 ファッション業界は3つの大派閥によって創造されています! さて、まずはモードって聞いて何を想像しますか? なんかよくわかんないけど 黒っぽい格好?誰が着るの?っていう奇抜な格好? そういうイメージあると思います。 モードとはフランス語のÀ la modeから来ています。 プリンアラモードっていうメニューありますよね? 日本語で「流行の」っていう意味らしいんです。 とはいえ、アパレルでのモードは少し違います。 今人気連載中の漫

    • 採寸の魔術師になろう

      どうもこんにちは! GONATICの清水です。 さて、今回のテーマは『採寸』なんですけど アパレルにおいて採寸がわかっていないのと わかっているのとでは販売力に天と地ほどの差がでます。 「私、お客さまとお話するの得意なんです」とか 「ファッションめっちゃ好きなんです」とかいうスタッフでも採寸さえわかってない時点で3流だと言えます。 案外、販売員の中でスーツを取り扱っていないブランドの7割強のスタッフが採寸についてわかっているフリをしています。 日々の接客の中でお客様に「

      • 覚えておきたい!スーツ生地の知識

        既製のスーツを選びにいくと袖にこんな感じのタグがついてないですか? このタグはスーツの生地のブランドをさします。 生地のブランドによって特性も異なってくるので特に有名ブランドは知っておいて損はないでしょう。 ちなみに それがだいたい理解できたところで 世界を代表する生地ブランドをご紹介します。 いかがでしょうか? 既成スーツでも袖の生地ブランドをチェックしてみるだけで特性がわかりそうじゃないですか? とはいえ同ブランドでも用途の違う生地はまさにピンからキリまで種

        • 売上を上げたいなら約束事を決めよう

          さて前回は商売についてお話しました。 それを踏まえて今回は応用編です。 応用編は結論から言うと ☆PDCAサイクル ☆KPIに基づいた戦略 このふたつを使って売上を科学していきます。 まず、PDCAサイクルです。 PDCAサイクルとはPlan:計画を立てる Do:実行する Check:評価する Action:改善する の略です。 アパレルの売上は 売上を取るためにPDCAサイクルを利用しよう。 売上を取るためにどんなプランでどんな事をして結果どうなって、

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          なぜ君は販売するのか?

          販売員をやって1年たつと決まって「押し売りみたいになるから率先して接客にいかない」、 「ゆったり見せたいので接客はしない」という風潮になる。 それで成功する場合もある。 だけどほとんどの場合失敗する。 そもそもなぜ君は販売しているのか?考えたことがあるだろうか? 「売れと言われたから」 「ノルマがあるから」 「仕事だから」「お店が売れないとクビになったりお店が潰れたりするから?」 もちろんすべて正解 きっと誰かに言われた作業だから そして年月が経つと「仲のいいお客様が

          なぜ君は販売するのか?

          この春、注目のファッション(メンズ)

          さて、春のトレンドは前の記事で書きました! まだ見てない方はそちらから見てください。 今回は、私の注目ファッションです。 私の注目しているトレンドは大きくわけて4つ!! ☆ミリタリーandワーク ☆ブーツカット ☆02'S グランジパンク SK8パンク ☆フェイデッドプリント まずはミリタリーandワーク 厳密にいうとオススメしたいのは パンツの方でそろそろカーキのカーゴパンツが ヒットしてもいい頃合いかと。 その他、ミリタリールックも普及してきてるので爆発の予感 M

          この春、注目のファッション(メンズ)

          2020年春のトレンド予想(メンズ)

          まだまだ寒さは残りますがアパレル業界では セールもひと段落して、新作立ち上げ時期に 入りましたね😀 今年はどういったファッションが流行るのでしょうか? ちなみに去年春のトレンドはなんだったかというと... ざっくりこんな感じでしょうか? アスレジャー終焉っていうのがイメージとしてありましたね。 さすがにもうパタゴニア ノース ナイキでジョーダンやモアテンなんてオシャレも廃れた印象ですね。 アウトドアっぽい合わせもやりきった感は否めなかったです。 ポジティブだったのは異

          2020年春のトレンド予想(メンズ)

          ファッションが地球を汚染している

          CURRIER JAPONさんで面白い記事を掲載していました。(https://courrier.jp/news/archives/190435/) この記事によると世界中で排出している廃水の20%、炭素の10%がファッション業界から出ており、炭素排出量においては2050年までに25%まで増加すると言われているらしい。 世界中で人気のファストファッションブランドの服は長持ちしない。米紙「ニューヨーク・タイムズ」によると、大量に生産・消費される生地の繊維は、60%以上が化石

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          ネクタイってどうやって選んだらいい??

          僕の経験だとネクタイをご購入される男女比率でいうと実は圧倒的に多いのが女性です。 でも大多数のお客様が「そもそも何を買っていいのか?わからない」というお話になります。 それで礼儀作法うんたらとか言われた日には買う気さえ失いますよね(*^。^*) ネクタイはそうですね...女性でいうとお化粧品を買うようなものだって覚えていただけると問題ないかな?って思います。 TPOによってメイクって変えたりするじゃないですか?あれと一緒です。 今回ご紹介するのはTPO、つまりはどうい

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          デニム知識編その3これを知ってるとデニム通

          デニムの醍醐味といえば"色落ち" 実は織り方によって色落ちの仕方がはっきり別れます。 デニム生地の綾織は"左綾" "右綾"というのがあります。 そもそも、糸の撚(よ)りは一般的に左撚り(Z撚り)です。 それを綾が右綾におると左撚りの糸が逆方向におるせいで力が入る為、目が詰まった状態でおられます。 結果、生地も伸びにくく、凹凸の強い状態が維持される為、凹凸の影響で頂点だけ色落ちしていきます。それを点落ちと言います。 対して、左綾は糸の撚りと同方向のために

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          デニム知識編その2デニムってそもそ何故青いの?

          さて、前回はジーンズとデニム語源についてお話しました。 その共通点はいづれもアメリカという国 ジーンズはアメリカのフロンティアスピリッツの象徴なんだ!ということがよく取りざたされたりしますね。 そう今回のテーマ「デニムは何故青いのか?」 それは、2人の人物が今のジーンズを産んだきっかけの中に出てきます。 その二人の名は リーバイ ストラウスとヤコブ デービス 今のリーバイスの創始者です。 1853年 金の採掘が大当たりヨーロッパ中から金を求めて資本主義者が集まったいわ

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          デニム知識編 その1 デニムってそもそもなんなのよ??

          さて、スキニージーンズの歴史を先日ざっくり説明したんだけど、そういや「そもそもデニムってなんなのよ?」って思わないでしょうか?生まれてから当たり前のようにクローゼットにあるジーンズ。 「あれ?そもそもデニムとジーンズって何が違うの?」そんなこと考えてると そもそもあれはなぜ青色なんだろう? なんてことも... ということで数回に分けてデニムについてお話していこうと思います!!! さて、まずはデニムとジーンズの違いを簡単に説明します。 デニムの語源はフランス の衣の都 ニー

          デニム知識編 その1 デニムってそもそもなんなのよ??

          ややこしい洗濯表示の見分け方

          洗濯表示 普段洗濯もしない我ら男連中は記号をみるやいなや我関せず...といったアレルギーを起こしそうになる。 それでも、アパレル業において 最近では「洗える○○素材」というものが出てきたり、逆に洗えない素材もあったり。 主婦の方の接客だと自信を持って言えなかったりもしていた。 だけど、接客のトークが1歩たりないというそこの販売員さん この洗濯表示を味方にするだけで売上が確実にあがります。 もうこの時点で「あー、めんどくさい」って思ったあなた 全部覚えなくたっていい

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          スキニージーンズとは??

          皆さんが当たり前に穿いているスキニージーンズ 2020年 現代ではもはや定番化しています。 スキニーという言葉が大衆化して約20年になろうとしています。 スキニーとは「SKIN=肌」つまりは肌のように薄く細いという意味です。 スキニージーンズというのはそもそもどうやって流行ったのか? そのキーパーソンは3人のデザイナーと1人のトップモデルと言えるでしょう。 スキニーと呼ばれる前 あの形はスリムストレートもしくはタイトストレートと呼ばれていました。 スリムストレートジ

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          撥水 防水ジャケットの物語

          撥水 防水素材は今の時代 機能性素材としてファッション業界では当たり前のように使われています。 ちょうどテロ事件のあった9.11くらいから世界中に広まり日本では東日本大震災くらいから大衆化したイメージがあります。 巷ではニッチだったアウトドアやミリタリーのギミックがリアルクローズに普及していった背景には人々の危機管理能力の向上と自然災害の脅威、地球環境の配慮等があります。 さて、ファッションにおいて「撥水」の歴史の始祖はなにか? 恐らくは1820年 イギリスの発明家 チャ

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