見出し画像

売上を上げたいなら約束事を決めよう

さて前回は商売についてお話しました。
それを踏まえて今回は応用編です。

応用編は結論から言うと
☆PDCAサイクル
☆KPIに基づいた戦略

このふたつを使って売上を科学していきます。

まず、PDCAサイクルです。

PDCAサイクルとは

Plan:計画を立てる
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する

の略です。

アパレルの売上は

売上を取るためにPDCAサイクルを利用しよう。
売上を取るためにどんなプランでどんな事をして結果どうなって、それを元にどう動くか?

それを考える上で

すごく便利な言葉 それが

例えば、KGI(ゴール)つまりゴールを「今月の売上目標達成」とします。
次にそのためにどういう施策をするか?
それがKPI(パフォーマンス)
そしてその戦略に対してどう行動したか?
KDI(ドゥ)
これを常にサイクル化することが売上を効率よく達成できる秘訣です

チームで
大きな目標を設定して
それに向けていくつかの戦略を練る
そしてフィードバックする

売れるチームは
大幅に売れた時も検証する
たまたまであっても、そこに何かしらのヒントはある。
いちばん強いチームは勝ちパターンを複数持っているチーム。

売上を上げたいのなら、PDCAサイクルを繰り返して勝ちパターンと負けを最小限にして被害額を抑えるが凄く重要です。

明日から是非ミーティングで使ってみてください。
簡単です。

KPIをスタッフ一人一人に出して貰いそれを達成するためのKPIを更に設定するだけです。

KPIに基づいたメッセージ性のある販売を全員で取り組んでみよう