マガジンのカバー画像

社会に出てから役立つビジネス記事

203
思考法or処世術→文章の書き方→営業→マーケ→ブランディング→企画→ビジネスモデル→UI・UX→SaaS→財務
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

戦略コンサルタント流の会議術(前編)

戦略コンサルタント流の会議術(前編)

戦略コンサルタントのアップルです。

2回にわたって戦略コンサルタントの「会議術」についてポイントをご紹介します。会議の生産性はちょっとした心がけで大きく改善するものです。会議運営に課題をお感じの方や戦略コンサルタントの会議術にご興味ある方はぜひご覧ください!

※前編では、戦略コンサルタントにとって会議運営が肝であること、会議術の3つのポイントのうち2つについて書きます

戦略コンサルタントにと

もっとみる
戦略コンサルタント流の会議術(後編)

戦略コンサルタント流の会議術(後編)

戦略コンサルタントのアップルです。

戦略コンサルタントの会議術の後編です。後編では、会議資料作成のお作法についてお話します。ご紹介するちょっとしたお作法で会議資料を準備すればきっといい会議になるはずなので、ぜひご覧ください。

また、最後に、会議オーガナイズ力の源泉となる大事な力についても言及しました(これが結構本質的だとアップルは感じています)。

※前編の記事はこちらです。併せてご覧ください

もっとみる
ブランド力、『らしさ』とは何か?

ブランド力、『らしさ』とは何か?

ブランディングはとにかくわかりにくい。
長所である『らしさ』を見つけるとは何か?
そもそも『らしさ』とは何か?
ビジネスに役立つんか?
→ 意味わからん、、、

ブランドデザイナーとしては、ここいらで、現状に決着を付けたく書いてみます。

『らしさ』をたったひとつの例から学ぶ。例:創業者イヴォン氏とパタゴニア
パタゴニアはファッション登山装備ブランドです。
登山家イヴォン氏によって作られました。

もっとみる
ターゲット設定→クリエイティブ制作→検証テストまでの10STEPワークシート

ターゲット設定→クリエイティブ制作→検証テストまでの10STEPワークシート

こんにちは。nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。

不安定で正解がなく複雑で曖昧。お客様目線が大切と言われますが、これってとても難しくないですか?

年齢や趣向、ライフスタイル、抱えている悩みだけで人を理解しようとしても到底無理です。大げさな表現をすれば人生の歩み方によって選択するものは大きく異なります。その事に気づいた時、今まで仕事で作っていたターゲット像ってどれほど曖

もっとみる