シェア
☆★☆ こっこ ☆★☆
2024年3月24日 09:14
どうも、こっこです。【前回までの内容】基礎編でした。基礎が掴めていないと形にするのも難しいです。まだ学んでいない方はこちら又はアクツクのマガジンからどうぞ。いきなりですが、私は一つ謝らなければなりません。素材導入した後に詰み要素がいくつもあることを知らなかったのです。こっここのやろー。というわけで2記事修正しました。今回は素材を入れてからどう動かすかについて説明していきま
2024年3月14日 23:05
どうも、こっこです。【前回の内容】プレイヤーの応用を中心に書いていきました。プレイヤーをさらに動かしたいって方は是非ご覧くださいませ♪さて、最終回はセーブと素材を導入することについて書いていきます。これだけできれば基礎はもう大丈夫です。最後までいきましょう!1.セーブ機能と続きから遊ぶセーブ機能、続きからって簡単じゃないの?はじめから:★★☆☆☆☆☆☆☆☆とすると、続き
2024年3月13日 22:03
どうも、こっこです。【前回の内容】前回は応用編その1でした。より良いものを作成したい人は是非参考にしてくださいね♪さて、今回は応用編その2です。色々な技が書いてありますので、参考にしていただけたらと思います。では、早速いきましょう。1.プレイヤーの応用プレイヤーの動きを増やしてみましょう。パッと見難しそうに見えますが、枝葉を分けると考えると動きが見えてくるものです。ボ
2024年3月12日 19:22
どうも、こっこです。【前回の内容】ゲームのビルドまでしました。以前までが基礎編なので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪さて、遂に応用編に入っていきます。応用編では各項目についてざっと説明する感じでいきますので、役立ちそうな部分は取り入れてくださいね♪では、いきましょう!1.シーン作成の応用簡単なシーンが作成できましたね。ただ、まだ坂道やギミックが作れていな
2024年3月6日 09:44
どうも、こっこです。【前回の内容】タイトル画面の作成と遷移を学びました。遷移は今回も取り扱う内容ですので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪さて、今回は細かい追加内容について取り扱います。ここまで来ればもう少しで形になるので、今回も一緒に学んでいきましょう!1.HPバーを追加するHPが見えないなんてどういうことだ!ドラクエの敵じゃないんだから映してくれよ!と
2024年3月5日 09:38
どうも、こっこです。【前回の内容】エネミーを増やしました。ここまで行けば戦えるようになりますので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪さて、今回はシーンの遷移ほかについて解説していきます。遷移とはシーンからシーンに移動することです。コンビニから退店して外に出るような感じです。というわけで早速本題に移っていきましょう!シーン遷移の基礎知識というわけでシーン遷移に
2024年3月4日 13:24
どうも、こっこです。【前回の内容】プレイヤーが色んな行動をするようになりました。こんなに動かせるのか、と驚きますので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪さて、今回はエネミーを作って戦えるようにしていきましょう。最初から難しい敵を作ってもいいのですが、まずは簡単な敵から作成して、敵のラインナップを増やしていこうと思います。早速本題に移りましょう♪チョー簡単なエネミー
2024年3月3日 18:30
どうも、こっこです。【前回の内容】サンプルないと無理ゲーという内容です。ここか最初だけ読めば充分ですw(こっこが嫌いになったらごめんなさい、前項以外で厳しいことはないです、あとリンクは貼りません)基礎編はこちらから!さて、今回は基礎的な内容を応用してプレイヤーを作成していきましょう。プレイヤーが動くと興奮しますので今回もこなしていきましょう!コラム:アクションプログラムのカ