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【建築とJAZZ】 余計なことはするな!論。


あくまで個人的な嗜好の問題であるが、
何故、モダニズム建築までは許容出来て、モダニズム以降の現代建築は許容できないのか考えてみた。

いわゆる現代建築以降の建築デザインは、「風景」とか「自然」とか「共同体」とか「人間」とか「アルゴリズム」とか「現代思想」とかをモチーフにして「造形」をしている。

それは、モダニズム建築が「建築」をモチーフにしてきたことからの極めて安易な離脱ともいえる。

モダニズム建築は、そもそも日本古典建築に端を発しており、それがアメリカでフランク・ロイド・ライトによってリミックスされ、それがヨーロッパに輸出され、それから建築家たちは西洋古典建築をモチーフとするようになった。
ル・コルビュジェ然り、ミース・ファン・デル・ローエ然り。

建築家にとっては「建築をつくるのに建築を参照する」のは当たり前の話であり、「哲学」や「自然物」を建築が模倣するなんて発想はなかったのだ。

例えばアールヌーボーも、ディテール・デザインに自然物由来はあれど、建築自体は建築の姿をしている。

すなわち、「建築」は「建築」として存在しているから世の中に居場所が確保できているのだが、「建築」が「動物の形」や「社会のダイアグラムの形」をしていたら、「それは建築であることの放棄」であろう。

「山並みのフォルム」を引っ張ってきた「屋根」は、実際のところ「屋根」なのか「山並み」なのか分からない。

まるで「ヴィーガン・ミート」である。

では、現在の大量生産型商業ビルやハウスメーカー住宅はどうなのか?というと、これは一見「建築の形」をしているが、実のところは「お金」が「建築の姿を纏っている」。

「最大有効床面積×最大高さ×単価」がモチーフであり、「平面や立面のプロポーション」という「建築そのもの」は、「トッピングのドライマンゴー」くらいに扱われている。

あるいはハウスメーカー住宅ならば、「〇LDK」という「家族という固定観念」や「理想の家庭生活の幻想」がモチーフとなり、そこに「映像情報としての異国情緒建築風味」がトッピングされる(プロヴァンス風やブルックリン風とかの「イメージ」が貼り付けられる)。

この考え方は他の文化ジャンルにも転用可能であり、
例えば「ジャズ」はやはり「ジャズ」であって欲しいのだ。

「現代音楽」や、コロニアリズム的に「民族音楽」をモチーフとした「ジャズ風味」音楽を聴くとどうにも身体が拒絶反応を起こす理由は、「建築風味」のそれと同じなのだ。

唯一「それ」をやっていいのはマイルス・デイビスと磯崎新だけであろう。

マイルス・デイビス


その意味で、丹下健三は最後まで「建築そのもの」であった。

霊的で宗教的な意味合いの強度がマックスまで高まった「場所」に、純粋な「建築」を置いた「広島ピースセンター」。

広島ピースセンター

そして、日本の寺社建築の軸組をコンクリ造でつくった「香川県庁舎」。

どちらも、フランク・ロイド・ライトからヨーロッパを経由したモダニズム建築が「本家」に里帰りしている。

香川県庁舎

これらは「建築」以外の何物でもない佇まいをしている。

「建築」は「建築」

「JAZZ」は「JAZZ」

それで十二分に凄いのだから、
余計なことはしなくとも良いのだ。



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