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1両編成の電車に揺られて(北海道/北見)
東京生まれ、東京育ちの私にとって、電車といえば中央線や山手線、はたまた丸ノ内線などの地下鉄である。そんな自分にとって、1両編成の電車に乗る機会はこれまでなかった。
2023年2月、北海道湧別町を目指す旅路にて、航空券代を節約するために最寄りのオホーツク紋別空港行きのANA便を取らず、LCCが運行している女満別空港を利用した。女満別空港から北見へバス、北見から遠軽へ電車、そして遠軽からは親戚の迎え
ヨセミテ国立公園でラーメンを(アメリカ/ヨセミテ 国立公園)
インスタントラーメンでも、カップ焼きそばでも、必ず何かしらを加えて、ボリュームとオリジナリティを出すのがマイルールだ。
アメリカ西海岸エリアを10日間、レンタカーで3,000km以上を走ったあの旅でも、そのスタイルは変わらなかったようだ。
ヨセミテ国立公園に着いた初日、駐車場に車を停め、早る気持ちを押さえてまずは腹ごしらえと、調理したのはインスタントラーメンだった。前日に買った、スーパーの陳列
海水と氷の境界で(北海道/紋別)
冬に訪れた北海道紋別市、流氷を観る為に船に乗った。ガリンコ号という可愛らしい名前とは裏腹に、左右に付いているドリルを回しながらゴリゴリと迫力のある大きな音を立てて氷を砕きながら進んでいく。
沖に出るほど氷は分厚くなり、サイズも大きくなる。フィギュアスケーターが存分に滑れそうなサイズのものもあった。
逆に港近くにあるのは薄氷である。僕が気に入ったのは、所々海水が見えたり、氷の微妙な厚みの違いや重
沖縄の塩工場(沖縄/浜比嘉島)
沖縄本島旅行の最終日、東京に戻るフライトは夕方だったので車で行ける島に寄ってみた。海沿いを走っていると、塩工場の看板が島の内側を指している。狭い道をゆっくりと走っていくと塩工場の建物が見えてきた。
車を停めて、併設された販売所兼塩作り体験施設に行くと、工場の方が塩作りの工程を説明してくれた。工場の裏手には見たこともない木製の設備があった。
海水を循環させて、この木の箒のような傘の部分に流すこと
太陽バンザイ(富士山)
その暖かさ、そして偉大さを最も感じたのはこの時かもしれない。富士登山2日目の朝5時。8.5号目の山小屋から見た日の出は立体的な雲に上下を挟まれた隙間からでも、十分過ぎる存在感と光を放っていた。
3,000m近い標高で夏でも震えるほど寒く、遮るものがなく強風が吹く状況で、太陽は僕らのライフゲージを一気に回復させた。
しかも前日は登山道が川のようになるほどの大雨、さらに雷が鳴り響くなかでの登山だっ