食いしん坊マーケティング考察と時々野菜ソムリエプロ

#食いしん坊マーケティング を奨励 IT&Webから食品製造業の営業、開発、マーケティング、販売促進、広報を経て、立派なグルマン(食いしん坊)に成長中。 関心事や #食いしん坊マーケティング 視点の勝手考察、お手柔らかにお気軽にコメントくださいね(*`ω´*)3

食いしん坊マーケティング考察と時々野菜ソムリエプロ

#食いしん坊マーケティング を奨励 IT&Webから食品製造業の営業、開発、マーケティング、販売促進、広報を経て、立派なグルマン(食いしん坊)に成長中。 関心事や #食いしん坊マーケティング 視点の勝手考察、お手柔らかにお気軽にコメントくださいね(*`ω´*)3

最近の記事

  • 固定された記事

優柔不断な日常のかいものをSDGsに変えよう

自分もできる、ちょっとサスティナブルにエシカルな生活を。 「野菜の頒布会」など定期購入をした事ありますか? いつもの常備野菜を中心にお買い物をしてしまうと、料理も食材も偏りがち。季節のモノや、バランスを取りたいなら、「頒布会」におまかせするのもオススメです。 現代の忙しさのなか、自炊派な人の買い物は大変普段の生活の中でスーパーマーケットへ行っても「急いで買って帰って浸からなくちゃ!!」と焦りがあったり、「余らせたくない」「節約」意識が働き、いつもの野菜(白菜・キャベツ・人

    • ベテラン女子の苦悩1 日経Womanより

      表題のテーマは、なんか続きそうだからピックアップ。 日経Womanの「働く女性の考現学リサーチ」の「コミュニケーションに新たなカタチ」を拝見すると、体系立ててあったので、メモを兼ねてnoteに残す。 中年になった女性たちは「働く女性」ってキーワードがすとんと腹落ちするでしょうが、今の20代はほとんど「働く女性」で、当たり前。 そんな差に気がつく昨今「ベテラン募集」という言葉を見かける。 今どきの若い人に対して突破口がなく、仕事を教えるのが難しいという雇い主は募集要項に「

      • [pickup!] 楽天市場にあるメーカー直営店のメリット

        主に「卸」や「小売店」へ納入している製造業が、直接楽天市場に出店し販売するお店は、果たしてお得なのか?そのメリット・デメリットを考察してみよう。 はじめに ~楽天で売ると~楽天市場へ出店すると、楽天が決済なども含めて10~15%程度は手数料が発生し、送料(運賃)の負担も重なれば、「卸」へ納入している製造業が参入するには、少々壁があるのが現状であろう。 その中でも、楽天市場へ出展している「メーカー直販」サイトはどんな販売方法をとっているのだろうか。 ファッションカテゴリに

        • ブーム変化?・・はやっ!

          そんな緊急事態がやってきた。 2021年9月~2022年3月にかけての数字を分析すると、某データの男性比率が妙に高い。7:3が6:4になっている。 たった1~2年で変化した。 秋冬トレンドは昨年傾向から導き出されるわけですが、今の最前線で「トレンド」は「消費者動向」だけでなく「(仮称)市場性」が深く関わってきます。 わかりやすくすれば、コレ。 パンから米へ。 肉から魚介へ。 ドラフトビールからエールビールへ。 洋菓子から和菓子へ。 動物性タンパク質から植物性タンパク質へ

        • 固定された記事

        優柔不断な日常のかいものをSDGsに変えよう

          「意識低い系」マーケ。実はマーケティングの宝庫。

          日経MJの記事に、家電メーカーサンコーの特集が組まれ、枠外にあった記事で思わず吹き出した。 「サンコー=面白そう」というイメージを消費者にすり込むことにつながり、、、と記事は続く。 コンセプトは「面白い」「役に立つ」週1つ以上のアイデアを提案 月に2つは商品化 ネーミングにも思いを込めてコンセプトを表す。 安く楽しく快適かどうか チェックポイントはいくつもあるがゲームのように果敢に挑んでいく。 成功の裏にある「絶対的な強み」サンコーの強みをまとめると「意識低い系」どこ

          「意識低い系」マーケ。実はマーケティングの宝庫。

          習慣が変わって、〆も変わった。次は・・・?

          食後ティータイム、〆パフェもあり総務省の家計調査によると、「ケーキ」8.8%、「シュークリーム、パイ、焼き菓子等」14%の増加(2019年対2021年)だそう。 「早い時間に夕食を取れる」ようになり、夕食後のティータイムが定着した事によるものだと記事には書いてあった。コロナパンデミックを経て、人々の習慣が変わった事を表しているのだが、、、ふと、この言葉を思い出した。 心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。「行動が変わった」 自宅で食事を摂る事が増えた。

          習慣が変わって、〆も変わった。次は・・・?

          ボートレースは10年で売上200%以上up

          ボートレースの売上が2兆円を突破した。おじさんが楽しむものだったボートレースが、2014年渡辺直美を起用した「ダイナマイトボートレース」のTVCMでガラリとイメージが変わった。 そんなイメージの方は多いのではないか? 2010年に8000億円台だった売上が過去最高の「2兆3926億円」に。 TVCMの人気だけで、激増するものではなく、それを調べたポイント3つ。 ボートレースの認知があがった コミュニケーションと投票がDX化で拡大 女性レーサー 認知の拡大の爆薬は渡辺

          40代向け「Z世代」を理解しよう。

          土の時代から風の時代へ。 言葉の読み解き方は色々あれど、土の時代に生きたミドル層が、風の時代にどう生き方を変えたらいいのか? 理解に向けて「次世代」象徴のひとつが「Z世代」だ。 Z世代は、1990年代中盤から2010年代序盤までに生まれた世代で、物心がついた頃には1人1台、携帯電話・PHS・ポケベルを持ち、家にはネットに繋がるパソコンがあった世代です。 そして、これから投資していくであろう2030年(今から10年後位)頃には、子育てに突入し、消費の中心となっていく次世代

          心を揺さぶれ、印象に残る「ストーリー」

          物があふれるこの現代で、商品を見つけてもらう事や、選んでもらう事、「購入ボタン」を押して貰うまでのアプローチが必須になりつつあります。 そのひとつが「口コミ」ですが、本来は「口コミ」までの道のりは遠いのです。 「口コミ」を書いてもらう前後関係の一部を考察します。 カスタマージャーニーの起承転結の「起承」マーケティング用語や定義では「カスタマージャーニー」と呼ばれる活動のいち目標だと解釈しています。 カスタマージャーニーとは?「顧客体験を視える化」するもの。つい思い込みにな

          心を揺さぶれ、印象に残る「ストーリー」

          デリバリーと揚げ物と、曜日の関係

          Uberなどのフードデリバリーサービス。使う人と「全く使わない」人がいますが、「使う人」がいると思いますが、少し考察したのでメモしておきます。 ローソンはコロナの数年前から「まちかど厨房」への転換を図っていました。 背景にはこんなことがあったのではないかと推測。SEJ、FMとの差別化 資本関係にある三菱食品とのシナジー 人手不足に対して「人」を高単価で売る仕組み開発 店舗辺りの売上金額を向上 新型コロナウィルス感染拡大による社会変化の大波が押し寄せました。早々に成

          天気と消費動向は連動します!

          天気(気候)と消費動向が連動することが知られていますが、されど「データ」です。「どうみたらいいの?」を事例でご紹介します。 「大雪が降りました」あがるもの。 鍋物つゆ、スープ、麺類、鍋具材、おでん 即席袋麺、インスタント味噌汁 さがるもの。 お茶系飲料 ドレッシング、野菜ジュース アイス ときによって差はあれど、こんな事例があります。 大雪で外出困難となると、家庭にとっては災害です。エネルギー交換しやすく、身体が温まり、カロリーが高いものに集中します。 (アイ

          [Pick Up] コストコの米国産牛肉

          肉が好きだ。 肉が好きな人は多いはずだ。 米国産の牛肉は「普通に売ってるよ」と思っている貴方。 そんなことはございません! しかも米国の格付けを付けて売っている所は更に少ないのです。 USプライムとチョイスの違い後日、もう少し記述致します。 アメリカンビーフは、米国農務省(USDA)が「Beef Grades」格付けを決めています。 味わい 脂の入り方 柔らかさ 簡単に言えば、「プライム」の方が肉質が良いとされています。「チョイス」でも十分良いですが、幅が広くな

          [SDGs] 規格外野菜ぎんなんと祖母の知恵

          先日ご紹介した「みためとあじはちがう店」。「優柔不断な日常のかいものをSDGsに変えよう」と想定したのは実現できて大満足です。 2,000円+送料込みで3,000円弱のボックスに入っていたもの大根 1本 春キャベツ 1玉 白菜 1玉 みかん 2個 新たまねぎ 2個 サラダ菜 1玉 ぎんなん 1袋 きゅうり(ブーメラン) 3本 えのき 少なめ1袋 水菜 小ねぎ(ながいきねぎ) ちんげんさい 1袋(2株入) 長芋 1/2本 出荷日にYouTubeで中身

          ハワイ島 ビッグアイランドのはちみつ

          ハワイ島のお土産でよく買っていた、お気に入りの「はちみつ」を日本で発見しました。 100%Hawaiiの商品はお土産にピッタリです。 はちみつというと、どうしても甘さが強い印象があったのですが、不思議な触感(ねっとりジャックリ感)に、珍しさもあって、お土産にピッタリと、大量購入してたひと品。 結晶化しやすく、ねっとり感が強くジャリ感を感じます。 甘みがきつくない。(わかりにくい味?とも言う) 香りが強くて少し独特。 昔はハワイ島でしか買えなかった。今はオアフでも購入

          道の駅ならぬ「たまごの駅」

          長野県安曇野市へも久しく行っていないのですが、思いを馳せるお店がいくつかあります。そのうちのひとつ。 安曇野市、地元民の移動動脈の「農道」沿いに「たまごの駅」というのがあります。小売の他、イートインコーナーでは卵かけご飯が楽しめます。内閣総理大臣賞、農林水産省大臣賞、数々を受賞した「あいだの卵」の直売店です。 ここの「平飼いたまご」が美味しい!!!!!まず試すべきは「平飼いたまご」 若干、卵ごとの味の違いがあるのですが、それはきっと平飼い故なのかもしれない。それくらい力強

          [pickup] ピカールおすすめ品

          常備品も含めたおすすめ品をいくつかご紹介します! まずは自分の大好物シリーズからご紹介! 後半は買ってみたり、聞いてみたなかで、エントリーしやすいものをピックアップしています。 MSC認証 アラスカ産タラのパン粉付け調理方法:オーブン、フライパン いわゆるマクドナルドのフィレオフィッシュです! サイズはその半分程度にスライスされており、手軽に楽しめます。塩気と魚の旨味がしっかり出やすいので、そのままでも美味しくいただけます。レモン、マヨネーズがおすすめ。タルタルは塩気が