何の期待もせずに観に行った『ラストマイル』に驚かされた
2024年9月2日(月)朝の6:00になりました。
What do you want?
どうも、高倉大希です。
『アンナチュラル』『MIU404』と繋がるシェアード・ユニバース・ムービー。
言いたいことはわかるけれど、はじめて聞いたぞその言葉。
映画『ラストマイル』を、公開初週に観に行ってきました。
ものすごく失礼な話ですが、何の期待もせずに映画館に向かいました。
豪華俳優陣とドラマのファンで、動員をつくろうって魂胆でしょ。
そのくらいにしか、考えていなかったからです。
かくいう自分も、目的は満島ひかりさんでした。
多くのファン同様、『愛のむきだし』に衝撃を受けたひとりです。
「満島ひかりが観れて、米津玄師の曲が映画館で聴けるのならいいか」
製作陣のマーケティングに、まんまと乗せられたひとりです。
ところが実際は、想像以上のものでした。
純粋に、観に行ってよかったなと思います。
豪華俳優陣や元のドラマだけで、勝負をしようってわけではない。
そんな意気込みが、映像から感じることができたのです。
たしかに、メロンパンの販売車が映ったときはとてもわくわくさせられました。
UDIラボの面々には、もはや安心感すら感じます。
でも、それだけではない。
映しておけば満足するでしょという、安易な思惑がそこにはありませんでした。
無理やり繋ぎ合わせるのではなく、物流という観点で必然的に繋ぎ合わせる。
俳優も演出も、あくまでも物語の一部として映し出す。
はじめから、この画を見据えながらドラマをつくっていたのかな。
そんな想像も、自然と膨らむ作品でした。
What do you want?
映画館へ、いってらっしゃい。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートしたあなたには幸せが訪れます。