- 運営しているクリエイター
記事一覧
昭和のディスラプター「宅急便」を生み出した、論理的思考と善い循環。『小倉昌男 経営学』を読んで
僕にとって「戦略」は永遠のテーマのようであり、ことあるたびに戦略の本を読んでいる。今回この本を手に取ったのは、『戦略の思考法』という書籍を読む中でおすすめの本だと紹介されていたからだ。
小倉昌男は言わずと知れたヤマト運輸の社長だった方であり、すでに亡くなられているが、当時、郵便が独占していた個人宅配に切り込み僕らが知っている「宅急便」を生み出した方だ。ヤマト運輸は百貨店から送られる荷物をビジネス
OODAループの根幹にある概念とビジネスへの適用について、書籍『OODA LOOP』から考える
先日、そう言えばOODAって聞いたことはあるけれどしっかりとその概念について学んだことがないなと思い、『OODA LOOP』を読みました。そんなOODA ループについて、その重要な基礎概念、ビジネスへの適用、OODAループを実現するための文化的特性についても本書の内容を元に紹介してみます。
PDCAと何が違うの?この記事にたどり着く方がどんな方かはわかりませんが、おそらく「OODA」ってなんだろ
小さな行動の積み重ねが最強のチームを作るー『THE CULTURE CODE』
”最強のチームをつくる方法”というタイトルは前から見ていたけれども少し誇張表現っぽくて敬遠していた。少し前に大型の本屋さんに行く機会があり、立ち読みしていたら、監訳者まえがきに以下のようなことが書いてあったのですぐに購入した。
適切な人(=スキルの高いメンバー)をバスに乗せるべしという話もどこかで聞いたことがあったので、これは何か学びがあるのではないかと。ということで、『THE CULTURE
OKR徹底入門|『Measure What Matters』の紹介 #プロダクト筋トレ
先日 #プロダクト筋トレ コミュニティの図書館LTという会で、OKRを広めた立役者ともいえる、ジョン・ドーア氏の『Measure What Matters』を紹介しましたので、簡単に記事でもご紹介をしたいと思います。
※OKR=Objective and Key Resultsの略
OKRの父、アンディ・グローブご存じの方も多いと思いますが、OKRはインテル創業3人目の社員である、アンディ・グ
売れないを避けるための手法『リーン顧客開発』をまとめてLTしました(資料もあるよ) #プロダクト筋トレ
5月12日にプロダクト筋トレコミュニティのLT会「ユーザーリサーチ・インタビュー・UX系の本LT大会」で積ん読していた『リーン顧客開発』を紹介してきました。
リーン顧客開発とは何か「顧客開発」という言葉はあまり聞き慣れないかもしれません。私もなんとなくでしかわからないですし、むしろ今までは「ビジネス開発(BizDev?)」のような観点で同じことを考えていたかもしれません。
「顧客開発」は「製品