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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2023年6月の記事一覧

食の安全について学びたい人はいますか?

6月も今日でおしまい。

一年の半分が終わります。

 

今日は私が6月中に読んだ本の中から

おすすめの本を2冊紹介します。

 

一冊目は

【ワースト添加物】中戸川貢

 

最近「身体に良いものを美味しいとする」

を自分のテーマにして生活をしていますが、

 

何を良いとするか?の基準にしている本です。

https://tsukiya.biz/l/m/x1kGDp7i5oak1J

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アンケートってやってます?

今日はラーメン屋の立ち上げで

成功するポイントの話をします。

私がラーメン店の

新店の立ち上げの時に

すごく大切にすることがあります。

 

それは

アンケートを取ることです。

※立ち上げの時だけじゃないですが。

ラーメン屋の立ち上げで

難しいのは

少量でつくる試作のラーメンと

 

本番で大量につくるラーメンでは

全く仕上がりが違うということです。

 

そしてもう一つ

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タイムマネジメントの本質

今日はタイムマネジメントの話です。

あなたは時間をうまく使う方法を

身につけたいと思いますか?

あなたは今上手に時間を使っていますか?

私は日本で有数の

タイムマネジメントセミナーである

アチーブメント社の

セミナーを19年前に受講し

今でも通い続けています。

そして現在は

公認のスピーカーの資格である

プロスピーカーとして

活動もしています。

そんな私が

タイムマネジ

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お客様になんとしてでももう一度来てもらう方法

売上をあげたい!

という方は多いと思います。

そして売上を上げると言うと

【新規客】を増やしたいと思います。

でも実は

【新規客集客】は

難しいし

ハードルが高いです。

なぜならば

【新規客集客】は

・まだ一度も店に来ていない人

あるいはさらに、

・店の事を知らない人

に来店してもらう事だからです。

それよりも、もうすでに

一度でもお店に来たことのある人に

もう一度

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【悪用厳禁】心理学を使ったお客様を一気にファンに変えるスゴ技

今日は心理学を使って

お客様に一気にお店のファンに

なってもらうスゴ技を紹介します。

 

その心理学とは

NLPと言って

 

日本語では

「神経言語プラグラム」というものです。

 

簡単に説明すると

脳ミソの取り扱い説明書と言われるもので、

 

NLPに基づいて

会話や文藻のストーリーを作ると

 

人を思い通に操ることができる

というものです。

※かなり胡散臭い

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アイコンタクトの重要性

人との関係性を

よくするために

最も重要な事の一つに

アイコンタクトを取る

というのがあります。

あいさつをするときも

アイコンタクトが出来ているか、

出来ていないかで、

感じる印象が

大きく変わります。

でも自分がアイコンタクトを

取ろうと思っても

相手がアイコンタクトを

取ってくれないと

うまくいきません。

だからアイコンタクトが

うまく出来るように

こちらは

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マーケットインとプロダクトアウト

今日はマーケティングの話です。

 

マーケティングとは

販売戦力の事で、

 

広告宣伝の事だけではありません。

 

広告宣伝も、もちろん必要ですが、

その前に最初から売れる商品をつくる。

 

と言うのもマーケティングです。

 

そこでポイントとなるのが、

【マーケットイン】

【プロダクトアウト】

の2つです。

 

マーケットインとは、

買い手の欲しい物をつくるこ

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スタッフに時間をかけるとは?

前回は、

①【気をかける】

②【手間をかける】

③【時間をかける】

の中で、

②【手間をかける】

の話をしました。

 

今日は、

③【時間をかける】

 

の話をします。

 

時間をかけるポイントは、

 

一番良いのは個人面談です。

 

なので定期的に個人面談を行うのが1番良いのですが、

どうしても定期的にできないと言うこともあると思います。

なので気をつけて欲

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スタッフに手間をかけるとは?

前回のメルマガでは、

【気をかける】

【手間をかける】

【時間をかける】

の中で、

【気をかける】

の話をしました。

 

今日は、

【手間をかける】

 

の話をします。

 

良い人間関係をつくるときのコツは、

 

相手の興味のあることに興味を示す。

というものです。

 

相手に興味を示すというのは聞いたことがあると思います。

 

でも相手に興味を示しても、

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そんな時どんな言葉をかけますか?

昨日は複数のスタッフと良い関係をつくる話をしました。

 

その中で、

【気をかけ】

【手間をかけ】

【時間をかける】

という話をしました。

 

では具体的に何をすれば良いのか?

 

【気をかけ】るのは、

 

表情や声のトーンなどです。

 

浮かない表情や元気のないトーンを気にしてください。

 

そんなときは、

 

「何かあった?」と声をかけてください。

 

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人に優先順位をつけるってどうなの?

今日はスタッフに優先順位をつける話です。

 

スタッフと良い人間関係をつくるためには、

1対1の関係が大切だとお話しました。

 

【気をかけ】

【手間をかけ】

【時間をかける】

事が同時にできるのはひとりだけです。

 

なので誰から

【気をかけ】

【手間をかけ】

【時間をかける】

 

をするのか?

順番を付けます。

 

最も能力が高くて

お店に貢献度が高くて

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続・スタッフとの関係を良くする。

続きです。

スタッフと良い関係性を作るためには1対1で考える。

 

複数のスタッフがいても、

1対1の関係をいくつ同時にできるか?と言うことです。

 

1対1の良い人間関係が同時に5人とできれば、

 

5人のスタッフを雇ってもうまくいきます。

 

同時に20人とできれば、

 

20人のスタッフを雇ってもうまくいきます。

 

複数のスタッフと同時に良い人間関係を作るために

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スタッフと仲良くなる秘密

今日はスタッフと良い人間関係をつくるコツを話します。

 

まず私の経験を話すと、

 

飲食店を開業して、

だんだんとお店が忙しくなって、

 

スタッフを雇うようになって、

 

スタッフが増えていって、

 

5人を過ぎたあたりから、

 

全くコントロールが効かなくなって、

 

組織崩壊!

 

という経験があります。

 

その時の事から学んだことは、

 

同時

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これだけを徹底すれば売上が上がる。

今日は売上を上げるために【これだけはやって】という話です。

 

もう何度も話している話です。

 

私のコンサルを受けているクライアントさんにも最も重要な事として話しています。

 

そして実践をしているお店は確実に結果がでています。

 

その有料のコンサルでお伝えしている内容を、このメルマガでも話していますが、

 

無料の情報って軽く見られがちですよね。 

 

でも軽く見ない

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