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映画 2022

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2022年 映画ベスト10

2022年 映画ベスト10

⑩決戦は日曜日毒がかなり効いてて、スゴい意地悪な作品。宮沢りえに翻弄される善良な窪田正孝という構図から、徐々に変わってく様が最高。笑って泣ける。

⑨愛してる!大興奮。自分の枠を超えてく、爆発力と破壊力のある作品。エロ過ぎてカオスだけど、めちゃくちゃ綺麗な作品。終盤のライブシーンは破茶滅茶で笑って泣けて背中を押してくれる。

⑧エッシャー通りの赤いポスト園子温最高!こういう映画が観たくて、数多くの

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映画「ケイコ 目を澄ませて」

凄すぎて何を書けばいいか分からない。

良い映画は無駄が無いなと思った。
色んなボクシング映画を観てきて、どれも良かったけど、その中でも異色というか、とにかく凄かった。

冒頭のケイコのミット打ちで完全に釘付けというか、こりゃ凄いなぁと思って、それが最後まで続く。あっという間の映画体験というか、この映画にずーっと浸っていたい。

岸井ゆきのが完全にケイコ。
ボクサーとしての違和感が全くないというか

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映画「ブラックナイトパレード」

続編ありますよ系の映画だったかぁ…。

大画面で吉沢亮主演のコメディ映画を観れる幸せ。
福田雄一監督の演出とかボケは大好きだけど、もっとぶっ飛んだのやって欲しいなぁ。

三春と皇帝の関係だったり、三春とクネヒトの関係にジーンとした。

自分の理解力の無さで、なんでネズミが大量発生してるのかとか、トナカイとか赤いサンタとか。え?気付いたら理解出来ないまま話が進んでって、あぁで?どういうお話なんでした

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映画「そばかす」

恋愛感情が湧かない女性。

異性と付き合って結婚するという普通。
普通とはなんだ?
幸せとはなんだ?

自分の幸せの基準と他者の幸せの基準。
比べるものではないけど、勝手に比べられる。
一人だから寂しそう。結婚してたら幸せそう。
一人でも幸せならいいのではないか。

異性が好きなら同性が好きなんでしょ。
レズでしょ、ゲイでしょ。
そこにも当てはまらない人間がいる。
恋愛対象として人間と接しれない。

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映画「殺さない彼と死なない彼女」

食わず嫌いしてたけど、めちゃくちゃ面白かった。

群像劇で、大きく3パターンに分かれてる。
不器用な恋でどれももどかしくて痛々しい。

桜井日奈子の陰鬱な感じ、もう素晴らしい。
桜井日奈子いいぞ!いいぞ!!なんでこんなに説得感あるんだよ、キョトン顔が最高。

そして、間宮祥太朗がこの作品の全て。
圧倒的な格好良さ。
これ、間宮祥太朗じゃなかったら見てられないなとさえ思う。

「ちょっと今から仕事辞

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映画「恋は光」

ラストに分かる「恋は光」の意味が秀逸。
完璧なラストに思わず唸った。

イケメンなのにイケメンに見えない演技力。
「まともじゃないのは君も一緒」で成田凌が見せたキモさと同じで、神尾楓珠の才能の高さをまんまと見せつけられた。

「恋とは、誰しもが語れるが、誰しもが正しく語れないものである」北代が劇中に語った台詞。まさにこれに尽きる。恋とは?を考えれば考えるほど分からなくなるものである。そして、確実に

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映画「生きててよかった」

この映画を観れて、生きててよかった。

119分飽きずに観れるし迫力が凄い。圧倒的な情熱を感じた。

好きと才能は違う。虚しいことだけど、人は好きなモノに振り回される。それに人は自分の本性を知らずに一生振り回される。自分でさえ自分を理解出来ないから、相手が自分を理解出来るわけない。相手のことも理解出来ない。

創太の試合中、幸子がセフレとセックスをして心を落ち着かせてるのとか理解出来ないけど、人間

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映画「ミッドナイトスワン」

草彅剛の演技に圧巻。

期待してただけにあまりかなーって感じ。
LGBTを扱ってる映画だと「彼らが本気で編むときは、」の方が面白かった。それと比べると、微妙。

ラストは「ピンポン」でペコが海外挑戦してる時と同じ感動というか。あぁ、日本の枠に収まらなかったんだなという凄さ。だから、初めから一果に非凡な才能があったんだなという説得力。

強く生きる覚悟。
それは別に誰もが持たなくてもいいのに、凪沙と

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映画「すずめの戸締まり」

映像が美しくて、単純に面白い。
最高でした。

映画「宮松と山下」

香川照之あっぱれ!凄い!凄過ぎる。

津田寛治の役がめっちゃ良い。この役で使ってくるかという意外性というか、良かった。

台詞が少なくて静かな映画。
丁寧に作られてて、雰囲気がめちゃくちゃ良い。

本当に記憶無くなってたのかなぁ。
面白い邦画を観たければ「宮松と山下」を観るべきだと思う。

映画「月の満ち欠け」

原作の濃さを上手く薄ーくした感じで、まぁこんなもんかって感じ。

若き日の柴崎コウと、有村架純がめちゃくちゃ可愛い。大画面で有村架純を観れて満足です。

有村架純と目黒蓮のパートだけは良かった。

ラストがやや雑かな。あぁ、そっちから種明かしっすか、なんか冷めるなーと思った。

寛一郎の役不足感は否めないなぁ。まぁ原作でもそんな出てこないキャラクターだから仕方ないけど。。

映画「天気の子」

映像と音楽と脚本全てが高クオリティ。

面白かったです。

映画「君の名は。」

面白過ぎ。
中盤以降は胸が締め付けられるシーンが多くて、泣きそうになる。

てか、RADWIMPSですよねー。
あぁ、RADWIMPSすごい。

小説「月の満ち欠け」を最近読み終わったからもあるけど、前世とかスピリチュアルな領域あるいは神聖なモノとか、なんか未知なモノって存在するよなーと漠然と思った。あるかもしれない話というか、話がまとまってて凄いなぁ。

田舎の閉塞感とか、都会の近未来感とか、同

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映画「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」

前半はタイムループからどう脱出するかで魅せて、後半は人生とは?夢とは?みたいな感じで魅せてくれる。

1時間22分という尺の長さで、展開がバンバン繰り返されて飽きさせない。コスパ抜群の作品。

登場人物達はタイムループから脱出する為に試行錯誤するけど、僕の人生だって何かから脱出する為には試行錯誤しないといけない。ある意味、タイムループから抜け出すという大義があったから必死になれたけど、それが無かっ

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