マガジンのカバー画像

収入増やしたい人のための毎日「ドラッカー」

1,381
ソニーもトヨタもヨーカドー(セブンイレブン)も山崎パンもユニクロもオムロンも簡潔な文章で複雑な世界の課題や本質をズバリと切り裂き、真理を明らかにするドラッカー博士に学んで成長した…
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

なんでも削ればいいってもんじゃない。 7月30日 Eliminating Cost Centers コスト源の廃棄

なんでも削ればいいってもんじゃない。 7月30日 Eliminating Cost Centers コスト源の廃棄

#7月30日  火曜日です。
いよいよ暑い7月も最終盤。暑さに負けず、今日も張り切って参りましょう。
今日の #ドラッカー365の金言 テーマは #体系的なコスト削減

生産性向上のためには、コスト削減という業務を日々仕事に折り込むべき、とドラッカーは記しています。なるほど、筋肉質な企業体質を実現するには、「無駄取り」は欠かせません。一方で、コスト削減の努力も行き過ぎると、窮屈に感じられ、働く社

もっとみる
7月31日 Making Cost-Control Permanent 永続的コスト管理

7月31日 Making Cost-Control Permanent 永続的コスト管理

#7月31日  水曜日。早いもので7月も今日で終了です。この1ヶ月様々なことがあった人もいれば、安穏に過ごされた方もおられるでしょう。私としては、上旬に大きなイベントが終了し、20日間くらい、また、新たな調査に入っております。
さて、今日の #ドラッカー365の金言  テキストは、eラーニング教材『永続的コスト管理』とあります。

 
今日のテーマ: #Making_Cost_Control_Perm

もっとみる
7月27日 Cost-Driven Pricing コスト主導の価格設定の間違い

7月27日 Cost-Driven Pricing コスト主導の価格設定の間違い

本日 #7月27日 土曜日の #ドラッカー365の金言 テキストは、阪神淡路大震災9ヶ月後の1995年9月に発刊されたベストセラー『 #未来への決断 』3章 企業の5つの大罪 コスト中心の価格設定 56〜57ページ、eラーニング教材『ビジネスにおける五つの過ち』より。

1995年は日本にとって災厄の多い1年でした。
阪神淡路大震災(1月17日)、デリバティブ取引失敗による英ベアリングス銀行破産(

もっとみる
買えなくしている障害を減らそう 7月26日 From Selling to Marketing 販売よりもマーケティング

買えなくしている障害を減らそう 7月26日 From Selling to Marketing 販売よりもマーケティング

#7月26日  金曜日の #ドラッカー365の金言  テキストは、『マネジメント-課題・責任・実践』6章 企業とは何か 1974年版 上巻 99〜100ページより

「販売よりもマーケティング」。あまりにも有名な言説です。

 今日のテーマは、マーケティング。
#マネジメント に記されている古典的なマーケティングへの言説ですが、消費者運動が企業に要求しているのがマーケティングだという。

とは言う

もっとみる
お客さんを買収すればツケが回ってくる 7月25日 Four Lessons in Marketing マーケティングの心得

お客さんを買収すればツケが回ってくる 7月25日 Four Lessons in Marketing マーケティングの心得

 今日のテキストは、『未来企業』32章 未来のマーケティングに関する4つの教訓 (1992年版)307〜313ページより。1992年にリリースされた内容ですが、30年後の現在でも通じる重要なマーケティングの心得です。
#7月25日  木曜日になりました。暑い日が続きますね。
また、台風の影響か、豪雨となる地域もあるようです。
皆様体調にお気をつけて。
今日も #ドラッカー365の金言 から学びを得

もっとみる
商いは牛のよだれ 7月24日 Worship of High Profit Margins 利益幅信奉の危険

商いは牛のよだれ 7月24日 Worship of High Profit Margins 利益幅信奉の危険

今日の #ドラッカー365の金言 テキストは『 #未来への決断 』(1995年)3章 企業の5つの大罪 53〜54ページより。eラーニング教材『ビジネスにおける五つの過ち』(未確認)
#7月24日  水曜日となりました。今日のドラッカーは、高い利益幅は競争相手を利させることとなる、という提言です。

今日のテーマ: #Worship_of_High_Profit_Margins  (高い利益率の崇

もっとみる
市場シェア最大を目指すな、とドラッカー 7月23日 Optimal Market Standing 最適の市場地位

市場シェア最大を目指すな、とドラッカー 7月23日 Optimal Market Standing 最適の市場地位

こんにちは。本日、#7月23日火曜日 #ドラッカー365の金言 のテキストは、『 #マネジメント -課題・責任・実践』 9章 戦略、目標、優先順位、仕事の割当>市場地位についての決定 169~170ページ(1974年版 上巻)より

暑い日が続きますね。体調にはお気をつけて。
水分補給忘れずに。わが家でも、暑さのためか、カギがおかしくなったり、車の調子が不安定になるなど、色々な不具合が生じています

もっとみる

心コロコロ。 7月19日 Changes in Perception 認識の変化

本日の #ドラッカー365の金言  テキストは、『 #イノベーションと起業家精神 』第8章 源泉=認識の変化(1985年版 165〜168ページ)より。
#7月19日  金曜日になりました。早いもので、もう7月も10日余りです。今月もいいゴールとなるようもうひと踏ん張りですね。色々と心配事が起こると、パフォーマンスが落ちるものです。ご機嫌でいきたいものです。

今日のテーマ: #Changes_in

もっとみる