
クリプキを巡って
現在執筆中の『形而上学 <私>は0と1の<狭間>で不断に振動している』本論 第3章 <非-思量>という<次元/場> Ⅰ <私-誰 I-Someone/Who>と<私-今>の「附論」を転載
クリプキは、『ウィトゲンシュタインのパラドックス ――規則・私的言語・他人の心』(Wittgenstein on Rules and Private Language, 1982)において、「クワス算 quus(以下*)」というこの私にとって予想外である/あった演算を想定している。彼の記述によれば、「クワス算 quus」は以下の規則に従う。
x*y=x+y (x<57 ∧ y<57)
=5 (x≧57 ∨ y≧57)
(x+yのxとyがともに57より小さい場合足し算と同じ演算結果になり、xとyのいずれか一方でも57以上である場合演算結果は5となる)
この「クワス算」という演算は、この私がそのメンバーである/あった(はずの)我々の共同体にとって未知の存在である/あったものとして、「プラス算」のような我々にとってこれまで自明であった(はずの)事実の規範性/規範の事実性そのものを掘り崩す無根拠性を照らし出すものとしてクリプキによって想定され、目に見える形で記述されている。つまり、ここでクリプキは、プラス算とクワス算という二つの変換同士の変換規則を我々の言語で記述してしまっている。すでにそのことの内に潜む根底的なパラドックスに、彼は気づいているだろうか。もちろんこのパラドックスは直ちにこの今の私の記述においても出現する。
ここで私/我々は、クリプキのこの想定よりも以前から知られている、この想定とアナロジカルな二つの変換同士の変換規則の(意味の)理論的定式化の最も著名な事例を想起する。それはほかでもない、アインシュタインの特殊相対性理論におけるローレンツ変換とガリレオ変換(ガリレイ変換)の変換規則の(意味の)理論的定式化である。
永井 均氏は、クリプキによる「ウィトゲンシュタインのパラドックス」について、以下のように延べている。
「彼が依拠している懐疑の根拠を一般化するなら、それは彼の首を絞めることになる」(永井 均『転校生とブラックジャック』41頁)
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