見出し画像

「最寄駅を急行通過」は損か?

 住まいのある郊外から、通勤などで都心部へ向かう。
 いやその逆のイメージにしましょう。

 都心のターミナル駅から、電車に乗って自宅へ帰る…多くの会社勤めの人や通学生🏫の日常。

 移動距離が長い人は〔急行〕に乗ります。それは、途中の通過駅が多く、自分自身にとって関係の無い駅はできるだけ”すっとばして”高速移動したいからです。
 各鉄道会社の方で、昇降客の規模に応じる等様々勘案して、〔急行〕〔快速〕〔準急〕などそれぞれの停車駅を決定していますね。

 鉄道沿線に住んでいるとして、最寄りのものはどのような駅でしょうか?という話題です📖

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 もちろん路線によって異なるのですが、モデルケースとして以下のような具体例へともう少し狭めていきましょう。
※稿題の表現とは一致しない呼称となります🙏

・都心のターミナル駅から、電車に乗って自宅へ帰る際
・〔乗車券のみで利用できる特急〕〔急行〕〔準急〕〔普通=各駅停車〕の4種が運行
・停車駅の数は上記の順序で少ない。また、例えば
 『〔急行〕が停車するのに〔準急〕は通過する』のような逆転現象はない
・都心側の始発駅を出た〔急行〕はおよそ5駅ごとに(途中通過して)停車していく ~A,B両駅に停車する
・他方の〔特急〕はさらに通過駅が多く、A駅は通過してその先のB駅には停車する
・〔特急〕--- 30分間隔 〔急行〕--- 15分間隔 で運行

 

 地元愛に満ちた、”自国重視”の強い人どうし⚔が対抗心を燃やしていました🔥

『私の最寄りのA駅、利用者が多くて規模が大きいのに、〔急行〕は停車するけど〔特急〕は通過する。なんでここに停まれへんの!?』と不満を漏らしました。

 その気持ち、分かりますね😂

 対して、(より遠方の)隣町に住む人が得意そうに発言します。
『〔特急〕がA駅を通過して、私の最寄りのB駅が停車駅になっていて当たり前。自分は帰りに〔特急〕に乗れる=途中駅は通過するから空いていてよい✌』と。

 

 さて、丁寧に説明文を書きましたが、
①特急が通過してしまうため利用できないA駅
②特急停車駅のB駅

貴方なら

どちらの方がオトクだと印象を抱きますか?


 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 上記では未設定の細かい要件や事情を挟み込んでしまうと半無限的に揺れ動きますが、つまりは「何を重視するか」ですよね。
 人それぞれ評価軸は様々なので、上述以外の周辺要件が充分に示されないままで感想を述べても収拾がつかなくなりそうです🥴

 よって、論点を絞ります。

 

 普段から特急に乗って帰るB駅の人は、
『帰りに特急に乗れる=途中駅は通過するから空いていてよい』との感想を述べていますが、はたしてそうなのでしょうか?

※上記設定の中で、〔特急〕--- 30分間隔 としたので「”間”が広く利便性が悪い」との点は無視します。出先からちょうどの時刻を計って始発ターミナル駅に着けるものだ、ということで✍

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 〔急行〕しか利用できずA駅に帰る人は、その前提でどのような工夫行動ができるのか・・・

 〔特急〕のすぐ後に出発する〔急行〕を目掛ける(=乗車しようとねらう)のが得策となります☝
~1/2の確率の他方の設定の便はハズレです👊

 遠方まで〔特急〕に長時間乗車したその先で各駅停車に乗り継いで最寄り駅に帰る人も、B駅より先の人は例外なく〔特急〕をねらいます。乗り換え駅まで〔急行〕で行くと物足りない(より時間が掛かる)からです。
 B駅で下車する人も同様に〔特急〕利用です。

 それにより、上記のターゲット〔急行〕には、B駅よりも手前までの駅で降りる人のみで占められることになります。
※もちろん途中駅から新たに乗車してくる客もいますが、冒頭で設定を強調したのはそれがごく少数であることを含んでいます

 併せるとどうでしょう🤝
 前述した《〔特急〕利用ができる立場の人》は全てきれいに掃けた状態で〔急行〕が設定されることになります。
※それ以外の”のんびり運行便”を除くと、
〔特急〕〔急行〕〔急行〕〔特急〕〔急行〕〔急行〕・・・の順で出発し、〔特急〕の方が高速巡行なので、終着駅より手前のどこかで一つ前の〔急行〕に追い付き追い越す というのは鉄道設定においてよくあること🚈

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 文脈で表現~理解するのは難しいかもですが、当該《A駅が最寄りの人》は、
・遅くはない〔急行〕のみで地元駅まで”すっとばせ”て
・〔特急〕と比較して混雑しない傾向の車両

という、

むしろ恵まれた環境にある、

ということです。

 

 かかる〔特急〕に乗って喜んでいるB駅利用の人はその点への”気付き”もなく、『途中駅は通過するから空いていてよい✌』って… 可哀想ですね😅

 〔急行〕利用のA駅地元民にとってはむしろ、「特急列車様様/通過万歳👐」の恩恵をありがたく頂戴できるです👍

 

 

☞これを他言すると”薄まる”ので、《A駅利用者のうち本質思考できている人》のためを思えば掲載は控えてあげたいところ(~_~;)

 特急の停車or通過、どちらがありがたいか、モノゴトの捉え方は様々ですね🙄

 

《おまけ》

上記の考察に触れた【急行すら停車しない駅が最寄りの人】はまた別の不満噴出・・・?
待ち時間が長いだの、乗り換えが不便だの、と🙄

いや、他にももっと…
特に駅間隔が広い所で、線路沿いなのにちょうど中央の地域に住んでいる人から「駅があるだけマシ😷」などと聞こえてきそうです🤣

 

 

◆やん(矢野達也) さんの企画『駅にまつわるエトセトラ』に参加できればと思い、寄稿しました✍
具体的な駅にまつわる…ではない、ので規格外・参加資格は無いのかも、ですが💦  ⇒その場合は除外で結構でございます🙏

 

 

画像1


 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #交通 #駅 #最寄駅 #急行 #特急 #通過 #停車駅 #恩恵 #利便性 #駅にまつわるエトセトラ

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!