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記事一覧
ウェディングの顧客体験はできないから、のお話
結婚式を挙げる体験や経験は基本的には極めて少ないから、のお話です。私たちはいろんなレストランや飲食店、バーやホテル、イベントやパーティを体験することで、良い体験をし、良いものを知ります。
それが、顧客体験です。
飲食に限らず、美術館やミュージカル、歌舞伎やアパレル、ファッションなど、日常に顧客体験は溢れていると思います。
今回のテーマにあるウェディングも、関わる要素は無限大のはずです。
あの
サービスコンセプト、のお話
チームや店舗のサービスのコンセプトを考える、のお話です。会社(法人)にミッションやビジョン、バリューがあるように
接客業におけるお店やサービスのチームにもそれらが必要です。
ミッション
⇒存在意義、長期的で基本的に社会環境が変わっても普遍的で変わらないもの、在り方
ビジョン
⇒中長期的に自分たちがなりたい姿、ミッションを体現することで見える景色、顧客に対して提供できる価値を見える化、色をつけて
「なんでもやるよっ」の料理人の在り方、のお話
料理人がサービスマンに対して「なんでもやるよ!」と言える在り方や関係性って良いな、のお話です。現在、祇園にあるお店のコンサルティングでサービスに入らせていただいております。
そこで改めて、おもてなしやお店の在り方について考える機会が増えました。
今回は営業中にあったやりとりからのお話です。
あるお客様からリクエストをいただきました。
「この唐墨をそのまま焼いたのを食べたいな」と。
*お客様
ゆっくり丁寧、は誰でもできる、だから、の話
ゆっくり丁寧にする、は誰にでもできる、だから、のお話です。サービス・接客において、準備の時間やお客様と直接関わらない時間があります。
むしろ、その時間が多いと思います。
例えばウェディングのサービスだと、お客様が使われるグラスを拭き上げる時間、テーブルセッティングの時間、飲材を冷蔵庫に詰める時間、、、
レストランでも同じように、準備の時間があって、営業に挑みます。
バーももちろん同じです。
阿部広太郎さんの記事を読んで、の話
阿部広太郎さんの記事を読ませていただいて、感じたことを書いてみました、のお話です。こちらの記事です。
著書「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」も読ませていただいてました。
言葉の持つ力について、考えさせられましたし、読んでよかったなと思える本でした!
そこで改めてこちらの記事と出会い、拝見して、感じることがあったので書いてみました。
サービス業界、レストランやウ
ウェディングのサービスチームの募集型、の思いつき、のお話
こういう形も面白いかも、と浮かんだ思いつきのお話です。こんなことができたら面白いな。。。
おふたりのパーティのためだけに集められたサービスチーム
当日限りのサービスチーム
おふたりのためにサービスがしたいから集まったサービスチーム
例えば、おふたりの想いや当日のウェディングパーティのコンセプトについての詳細を一般に発信して
そのパーティのサービスがしたい、という人たちをメインに集めてサービ
お客様受容、仲間受容するとは、のお話
自己理解から他者受容するとは?それを無理やりサービスに繋げました、のお話です。最近、ある研修を受けたときに、先生が仰った次の言葉
「それはたぶん他者理解だから、他者受容まで出来たら良いね」
なるほど、と思う部分と、ん?どういうことだろう?と思う部分がありました。
心の利き手や心の指向を学ぶことで、自己理解をすることにつながります。
*これまでのnoteを踏まえて書いてますので、他のnote
カジュアルなサービスは、難しい、の話
もう少し言うと、カジュアルなサービスとは、雑とか気軽とは違う、のお話です。カジュアルなサービスというと
フレンドリーで、ゲストとサービスマンや店員さんが話していて、
みんなが笑顔になっていて、言葉使いも親しみやすい感じで、
楽しい雰囲気で、あったかい空気感で、、、みたいなイメージですよね。
わたしもカジュアルなサービスはするのも、されるのも好きです。
ここで私が大事かな、と思う考えが
ただ単に
サービスしていない時も、サービスしている、の話
サービスしていない時もサービスしている、の話です。サービスマンが歩いているとき
バッシングしたグラスやお皿をバックに下げに行くとき
スタッフに指示しているとき
インカムを使っているとき
立っているとき
そんなときに、笑顔が無かったり、言葉使いが良くなかったりして
お客様に呼ばれた瞬間に笑顔になったり
お客様と話をするときだけ言葉使いが変わるのって、気持ち良くないですよね。
気にしすぎか
自分だからこそできるサービスとMBTI®、の話
自分らしいサービスやあなただからこそできたおもてなし、をMBTIと絡めて考えてみました、のお話です。先日の「おもてなしとMBTI、の話」の続きっぽいお話ですので
簡単な振り返りから始めようと思います。
こちらも読んでいただけると嬉しいです。
先日のおもてなしとMBTI、の話の考えをまとめますと
サービスを考える上で、その在り方に注目すること、それがBeingに向き合うことですよね、と書きまし
おもてなし と MBTI®︎、の話
MBTIという自己理解を深めるメソッドが、おもてなしにつながると考えてまして、のお話です。わたしはサービスやおもてなしを実践する上で、MBTIというメソッドがその手助けをしてくれるな、と考えています。
MBTIには前職の会社で出会い、サービスをする上ですごく出会えてよかったメソッドで
サービス業界にもっとこの考え方を広めたい、と思い今年、認定ユーザーを取得しました。
*MBTIを実践したり扱った
#人がサービスをする意味とは、の話
人がサービスをする意味、を遠回りしてまとめてみました、の話です。今現在の考えです、まだまだ変わっていくかも、しれません。2020.06.04
note初投稿で書いた時の想いと今は、ちょっと違います。
#人がサービスをする意味とは 、は
今みたいな時代だからこそ、人がする仕事、AIがする仕事、と仕分される時代だからこそ、何か自分の中で定義していたかった考えでした。
意識し始めたのは2年ぐらい前から
おもてなしは、チームプレイ、の話
おもてなしは、チームプレイ、の話です。わたしが、大きいキャパシティのレストランでドリンクメイク、バリスタをしていた時の話の例を挙げて書いてみます。
各ウェイターから遠隔でドリンクのオーダーを受けて、ドリンクを作っていきます。
サングリアやビール、アペリティフ、食後のコーヒーや紅茶、エスプレッソやカフェラテまで、たくさん作ります。
本当にひたすら作っていきます。
そんなときに各ウェイターから直
甘いのはお好きですか、ではなくて、の話
甘いのはお好きですか、ではなくて、の話です。バーテンダーは、数年前にわたしなりに本気で追求して、本当に楽しませていただいた世界でした。
いわゆるサービスマンは、誰かの想いや形(お料理やお飲み物etc)をお客様に届ける人、つなぐ人、と考えると
バーテンダーは、自身で想いを形(お飲み物、カクテルetc)にして、直接お客様に届けることができる人、直接つながる人、です。
カウンターサービスの場合は、目