マガジンのカバー画像

音楽系単発記事

9
思い付きで書いたレビューや企画系記事など。
運営しているクリエイター

記事一覧

続・大滝詠一『EACH TIME』の曲順・バージョン史 ~40th関連アイテム出たよ編~

 昨年、こんな記事を書きまして。  投稿直後はリアクションが少なかったこの記事、じわじわ…

高橋知秋
8か月前
23

大滝詠一『EACH TIME』の曲順・バージョン史

 あまりX(旧twitter)では言ってないが、私は大滝詠一さんの音楽がめちゃくちゃ好きなのであ…

高橋知秋
1年前
51

HASAMI group 『パルコの消滅』

・・・  シティポップというジャンルがブームになって久しい。  昭和のアニメに出てくるよ…

高橋知秋
1年前
45

COPTER4016882『KILLER PULSE』

 "ネオ渋谷系"という潮流を覚えている人が、今一体どれぐらいいるのか。EXITのことじゃないで…

高橋知秋
2年前
7

『delaidback』の収録曲はいつ頃作られたのか

 最近syrup16gの曲をよく聴いているのだけれど、普通にレビューとかやるより、こういうアプロ…

高橋知秋
3年前
23

Pizzicato Fiveについて考えたこと

 ここ数日、twitterにPizzicato Fiveについて書くことが何回かあって、これらを浮遊させたま…

高橋知秋
4年前
27

フィッシュマンズとタイアップ

 フィッシュマンズというバンドを語るときに、何かと”一般的なJ-POPと一線を架した存在であること”が強調されがちなように思う。これは佐藤が商業音楽への嫌悪を度々表明していた影響もあるだろう。  しかし、そんなフィッシュマンズも(特に活動初期は)90年代のヒットの法則のレールに乗るための「売り出し」が成されていた。その一つが「テレビのタイアップ」である。  90年代当時、音楽界において「テレビのタイアップ」という事象は今とは比べ物にならないぐらい大きな意味を持っていた。今の

ミッシェル・ガン・エレファントのアナログ盤の特記事項覚書

トリビア系の記事です。 ※基本的にジャケットが違うだけの盤は取り上げない(収録内容などに…

高橋知秋
4年前
21

「アンクルサムへの手紙」から見る『cult grass stars』、そして旅行から帰ることにつ…

 人生の中にミッシェル・ガン・エレファントを集中的に聴いていた時期があった。あまり顧みる…

高橋知秋
4年前
18