マガジンのカバー画像

夢を叶えるちからUPコーチ若林のワクワク&感動note

75
夢の木Lab.代表であるプロコーチ若林かおりの オンラインスクール「学ぶちから塾」 自ら考え行動する子を育てる SDGs×探究 教室 運営日記 コーチング的対話を使ってお子さま…
運営しているクリエイター

#小学生

学校の宿題、いる? いらない?

こんにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 今年は短い夏休み。 終業式の日、午後、息子(小4)のお友達が我が家に集まって、 夏休みの宿題をやっていました。 さっさと終わらせてめいっぱい遊ぶんですって^^ そんな彼らの姿に、宿題の持つ大変さというイメージをは逆に「夏休み」のワクワクを感じました。 しかしながら、宿題というのは教育を語られるうえで「本当に必要なの?」と言われるものの一つ。 今回は、その宿題についての新聞記事を読んで。 その新聞記事のタイトルは… 「学

「コントロール」を手放せ!失敗させる勇気を持て!

自分を含めての話ですが… 子どもたちを育てる私たちに必要な勇気は、 「失敗させる勇気」だと思うのです。 ***** 夢の木Lab.は、 『だれもが自分の夢を見つけ、その夢を叶えるチャレンジができる世界に。 そして、お互いの夢を応援し合う世界に。』 を理念に、 子どもたちの学ぶちからアップと、 その子が生まれ持ったギフトを磨き、輝かせるコンテンツを開発、提供しています。 子どもたちの幸せを願い、 子どもたちに、満たされた豊かな人生を生きるための「生きる力」を届けたい方に

学校という場所が育む「感度/センス」

こんにちは 夢の木Lab. 若林かおりです。 「52ヘルツのクジラたち(町田そのこ)」 を読みました。 以下、引用 52ヘルツのクジラとは―他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。 たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われている。 自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる― 物

子どもの異能発掘! 一緒に夏の挑戦、しませんか?

こんにちは 夢の木Lab. 若林かおりです。 今日の今頃……本当ならば宮古島にいるはずだった私。 うぅ…青い海、青い空、満点の星空(満月近いからあまり見られないか)…… 今年の夏は、お預けです……。 私だけではなく、きっと皆さんも今年の夏は例年とは違いますね。 我が子たちも、夏休みはもうちょっと先。 皆さんのところはどうですか? そして、 夏の風物詩ともいえる「自由研究」や「作文」「絵画」などの夏休みの宿題も今年は自由。 自由なので、きっと小4の我が子はやる気など

塾の子どもたちに教えてもらっていること

んにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 先日、もくもく自習室にて 「テストが悪く、追試があるので、その勉強をします」 と言ってくれた子がいます。 「次は何点にしたいの?」 と聞いてみたら、即答 「満点!」 そして、終わりには「完璧!」と笑顔を見せてくれました。 これぞ「学んでるー!!」 という感じではないですか! *もくもく自習室とは、「学ぶちから塾」のサービスのひとつ 子どもたちがオンラインで集まって、やることを決めて集中する時間です。 ***** 夢の木La

嬉しい報告♪ 子どもを伸ばすカギは…

こんにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 夢の木Lab.では、家庭学習を習慣化する専門オンライン塾「学ぶちから塾」を運営しています。 参加の保護者さまから嬉しい連絡がありました。 小学生中学年の子。 1学期のまとめのテストで、算数国語、どちらも満点近くだったとのこと。 よく頑張ったねー!! と、心の中で叫びました^^ がんばったことが、結果として出るのは嬉しいことですね♪ 結果も嬉しい報告でしたが、 もっと嬉しかったのは、頑張り方の変化。 これまでのテストは、

定期テスト6日前。娘から衝撃の告白。

こんにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 中学1年生の娘。 来週は初の定期テストです(9教科!) 絶対いい点数取りたい! と言っている割に、ダラダラ勉強しているので、大丈夫かな~? と思っていましたが…… 全然大丈夫じゃありませんでしたww 「英語、全然わかんない」と娘。 「中1くらいなら教えてあげられるよー」と、昨晩娘の勉強を見てみたら、本当にできていないww (ThatもThisも、Thoseとかmineとかもうめちゃくちゃww かなりの混乱具合!) テスト

ビジョンはある。問題はそこになぜ行けないか。

こんにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 おとなの探究ゼミ開催中につき、探究で忙しくて忙しくてnoteが書けません!! なーんて言いながら、今日は、桃パフェを食べてきましたよ。(ひとりで!) 頭を使って疲れたのでww 美味しいものを食べて、いっぱい満たされたので、note書きます。 さてさて、今回の探究 「学校の未来を描こう!」というテーマ。 https://peraichi.com/landing_pages/view/gakkoumiraizemi これは、

学校の勉強は役に立たない?

こんにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 先日見たインターネットニュースで、とある小学生かな? 教育委員会(?)に提言だったか質問をしていたんです。 (いろいろうろ覚えで申し訳ない…) そのいくつかの中のひとつが、 「なぜ、今このコロナがあるのに、それを絡めて授業をしないんですか」 という質問がありました。 なるほどなーと思いました。 今、まさに政治というリアルなものを学べるときであり、 今、まさにウイルスとは何なのかという理科を学べるときであり、 今、情報(そ

見えない鎖から、解き放たれよう。あなたには変える力が「ある」

こんにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 私が、子どもの教育を何とかしなきゃいけない!! と思ったのは、 「子どもの5人に4人が世の中を変えられない」と思っている! というニュースから。 (18歳意識調査より) ↑これね なんたること!! これから未来を担う子供たちがコレ?! そう思わせちゃう学校教育って、社会って何?! そう思ったのです。 いまだに、それに対して何かしたいと思っている私。 先日の探究ゼミでの対話で、ひとつ気付いてしまった。 休校の決定……

「創造の対話」これからの子どもに必要だから、まず私たちが。

こんにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 今週日曜日からスタートする「大人の探究ゼミ」 (学び舎mom×夢の木Lab.コラボ企画) チェックいただけましたか? マネージャーのさよ様と打ち合わせで、流れを確認しながら、 「これ、絶対いいよね!!」 自画自賛。 だって……1ヶ月ちょっとの期間を通じて得られるものがスゴイんですよ。 ***** 夢の木Lab.は、 『だれもが自分の夢を見つけ、その夢を叶えるチャレンジができる世界に。 そして、お互いの夢を応援し合う世界に

あの時感じた・見つけた課題を『なかったもの』にしないために。オトナの探究ゼミスタートします。

学校も始まり、子どもたちは新しい生活様式にも慣れた…??? のかしら??? いろんな疑問はありながらも、また日常に戻り、進んでいる安心感がありつつ…… 休校中にあぶりだされた様々な疑問、課題が、無かったものとして葬られそうで、やや不安も感じています。 私と同じように、今の状況を「うーん…これってどうなんだろう?」と、危機感を持っている方、 私たちと一緒に学びませんか? 今日は、共に学ぶ仲間の募集です。 ***** 夢の木Lab.は、 『だれもが自分の夢を見つけ、その

私が子育てで悩むことがないシンプルな理由…

私には、子育ての悩み…が実はありません。 子どもに思い煩うこともなく、平和です。 もともと超ポジティブで、かつ鈍感なのと… まぁ、我が子が普通すぎるのかもしれません(普通ってなんだろう?ww) ***** 夢の木Lab.は、 『だれもが自分の夢を見つけ、その夢を叶えるチャレンジができる世界に。 そして、お互いの夢を応援し合う世界に。』 を理念に、 子どもたちの学ぶちからアップと、 その子が生まれ持ったギフトを磨き、輝かせるコンテンツを開発、提供しています。 子どもた

「もっと、もっと」ではなく、いらないものを見つける時期なのかもしれない

こんにちは 夢の木Lab.若林かおりです。 私の娘の将来の夢は、学校の先生。 私自身、教育にはとても関心がある分野ですから、娘の進む道が楽しみです。 これからいろんなことを経験し、いろんな人と出会う中で、 もちろん、夢は変わることがあっても全然OK でも、もし、娘が、先生になるまでに、 なんとかしなくては、と思うのが… 先生という職業の働き方! こんな本を読んでいます。 (まだ途中) ***** 夢の木Lab.は、 『だれもが自分の夢を見つけ、その夢を叶えるチャ