マガジンのカバー画像

特別支援教育のあれこれ

12
特別支援教育の制度や実際の問題点や疑問点など、あれこれと思うこと。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

学校でのマルトリートメントについて考えてみた。

学校でのマルトリートメントについて考えてみた。

この本知っていますか?

最近読んだ本の紹介をしてみます。

面白すぎて発売されてすぐに読んで、同僚や友達に「夏休みの課題図書です!」とラインを送りました。

マルトリートメントとは。

「マルトリートメント」という言葉は、公認心理師の国家試験の勉強中に知りました。「不適切な養育」と訳されることが多いけど、具体的にはどんなことが不適切なのかというと分かりにくい部分も多い。

ウィキペディアで調べて

もっとみる
結構使える!プログラム学習の理論。

結構使える!プログラム学習の理論。

プログラム学習って知っていますか?

プログラム学習とは、アメリカの心理学者、バラス・フレデリック・スキナーによって開発された学習法のことです。
スキナーは、「オペラント条件付け」で有名で、動物の調教に使われていますが、これを、人間の教育に応用したものがプログラム学習です。

プログラム学習では、5つの原理があります。

1:スモール・ステップの原理

学習ステップを細かく設定し、ゆるやかに難易度

もっとみる
「知的障害学級」が急増ってあり得る?

「知的障害学級」が急増ってあり得る?

知的障害学級急増の真相

ここのところ、「支援学級」の在り方についての文科省からの通知を受けて、支援学級界隈では、今後どうなるんだ~っとちょっとした騒ぎになってます。
詳しくは、「障害のある子の学びの場②」をお読みください。

そこで、「知的障害学級」の急増ってあり得るのか?という疑問を少し書いてみようと思います。

知的障害ってなに?

そもそも、「知的障害」ってなんでしょう?

知的障害(ちて

もっとみる
障害のある子の学びの場②

障害のある子の学びの場②

『特別支援学級及び通級の運用変更について』語り合う会

昨日、上記のような会議に参加してみました。
みんなどんな意見があるのかなと思っていましたが、予想通り文科省や教育長の批判が大半だったような気がします。

私は、この通知の「適切な運用に向けて」という部分に今までの不適切な運用があって、それを指摘されているんだと解釈しています。そう考えると、文科省の通知も納得できる部分があるのですが、「今までの

もっとみる
アメリカのインクルーシブ教育事情から日本の現状を考えてみる。

アメリカのインクルーシブ教育事情から日本の現状を考えてみる。

はじめに 遅ればせながら、ちょっと自己紹介。

ずっと前から、学校現場のインクルーシブ教育が進まない理由を考えていた。同じように考えている同僚の先生たちとは放課後にあーだこーだと話すことはあったが、すぐに日々の忙しさで忘れてしまうので、こうやって何かに書き残していこうと思い立ち、この夏休みに重い腰を上げてみた。

私は、普通の公立の小学校の教員で、講師の頃から支援学級と通常の学級を2年交代くらいで

もっとみる