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最近の記事

Limbus Company:属性不統一パで鏡ダンジョンを攻略したい

Limbus Companyの周回コンテンツ「鏡ダンジョン」は、特定の状態異常やバフに特化したパーティを組んでその状態異常やバフをダンジョン内で強化することによって効率よく簡単に回れる仕様になっています。ここで一つ、逆張り遊びを思いつきました。すなわち、「属性不統一パ」です。 代表例を挙げます。皆さんは、鏡ダンジョンで呼吸パを組む時に一番大切なことは何だと思いますか?レア3人格の数?呼吸獲得スキルを多く含む人格の編成?どれも惜しいですが、正解は「傲慢スキルを多く持つ人格を中

    • Outer Wildsやったけどよくわからないところがあるので整理する

      先日、名作として話題のOuter Wildsをプレイしました。レビューによるとぜひともネタバレなしで遊ぶべきとのことで、それに従って何とか自力でクリアまでたどり着いたのですが、あんまり考察などせずに進めたせいか主にストーリー部分において謎が残ったまま終わってしまいました。こう……なんとなくはわかるんですが、レビューで絶賛している人たちほどには内容を把握できていないような気がしています。ですので、その残った謎について書きながら整理していこうと思います。 展開を書くのが面倒なので

      • 20 Minutes Till Dawnの雑記

        いちいち記事にするほど内容もない小ネタの寄せ集めです。ワザップにでも書いときゃいいようなレベルなんですが、あいにく20MTDのワザップはないので……一つの記事として成立させるのが面倒になった話などを適当にまとめております。 寺院の残り15分時点で出現するボスの対処法 寺院は現在実装されている3種類の中でおそらく最も難易度が高いステージです。雑魚敵の攻撃のウザったさもさることながら、5分経過したところで出てくる突進型のボスがかなり強いのもクリアが難しい一因です。開始5分では

        • Sepboxのドキュメント和訳:V8

          Sepboxの付属ドキュメントを和訳するやつの三つ目、V8 Lights Out回です。以前の記事はこちらになります。 画像のキャプションに人名・安否に加えてTamが喋っている内容を付け足しました。英文からの和訳ではなく音声を聞きとっての意訳なのでさらに内容に自信がありませんが、間違っていた/いるかもしれない場合はご指摘いただけると幸いです。 停電が起こったとき、収容区画を出た最初の人間はEricだった。不運にも自分自身のものを含む何体かのFakerに遭遇した後、ヤツはと

          Sepboxのドキュメント和訳:V7

          Sepboxの付属ドキュメントを和訳するやつの二つ目、V7 Underworld回です。以前/続きの記事はこちらになります。 Sepbox:V7 Underworld ええと、あー、俺たちはKhanの死体を見つけた。ただし、見つけた時には起き上がって歩き回ってた。 アレを見つけた時のDallasが感じた本物の恐怖、想像できるだろ?最初はみんな、Khanを模倣した別のFakerだと考えたんだが、実際は違った。Alexが、しし座の幽霊が死体に憑りついていんだと見抜いた。こいつ

          Sepboxのドキュメント和訳:V7

          Sepboxのドキュメント和訳と簡単なまとめ:V6

          Incrediboxという音楽をモチーフにしたゲームの二次創作作品であるSepboxの設定資料の和訳と、シリーズを通した時系列とキャラクターの行動をまとめようと思います。こんな海外でしか流行っていないゲームのさらにその二次創作について和訳したり情報をまとめたりしている人なんてまずいないので自分でやってみるか……といったところです。 作者のSeppezは作品の公開先をScratchというサイトからCocreaというサイトに移しており、現在そこでは一作目(V1)から八作目(V8

          Sepboxのドキュメント和訳と簡単なまとめ:V6

          Limbus Company:鏡ダンジョン4 属性パーティーの所感

          Project Moon社の運営しているソシャゲ「Limbus Company」の周回コンテンツ「鏡ダンジョン」を攻略する際に使っている編成の紹介です。 星明かりをあらかた解放したので、2024年5月に実装された4番目の鏡ダンジョン「嵐の鏡」で運用している属性パについてもおおざっぱにまとめようと思います。今回の鏡ダンジョンでも前回と同じく属性ごとに編成を組んで、適したギフトを集めて強化することで強力な敵たちをサクサク倒せます。基本的には鏡ダンジョン3「湖の鏡」で編成した属性

          Limbus Company:鏡ダンジョン4 属性パーティーの所感

          Return of the Obra Dinnはどこまで推測抜きで解けるのか

          先日、Return of the Obra Dinnという推理ゲームをプレイしました。帆船オブラ・ディン号で起こった事故の調査官となり、死体が死んだ瞬間に戻れる懐中時計の力を使って乗組員の死因を調査し、その船で何が起こったのかを解き明かしていくゲームです。 このゲームの特徴的な点として、「ある程度憶測を交えながら進める必要がある」というものが挙げられます。例えば、「船長の私に逆らうものには罰をくれてやる!」というセリフの後に人が銃殺されていたら、死因は「船長」に「銃殺」され

          Return of the Obra Dinnはどこまで推測抜きで解けるのか

          メタいゲームっていいよね

          みなさんは「メタい」という言葉をご存じだろうか。おもにフィクション作品において登場人物が「自分たちが作品の登場人物である」ということを認識した発言や行動をとる時、その特殊な状況を指して「メタい」という。難しく考えると自己言及的とか高次の認識とかややこしい話になりそうだが、要は「画面のこちら側に我々がいる」ことを認識した要素があればメタいのである。 そんな「メタい」要素は使い方によってはゲームをさらに面白くしてくれる。メタけりゃいいってもんじゃないが、効果的なメタ要素はゲーム

          メタいゲームっていいよね

          Limbus Company:鏡ダンジョン3、属性統一パーティーの所感

          Project Moon社の運営しているソシャゲ「Limbus Company」の周回コンテンツ「鏡ダンジョン」を攻略する際に使っている編成の紹介です。 2024年3月現在、鏡ダンジョンは「湖の鏡」のみが存在しています。このダンジョンは別々の人格を使った編成を複数作り、ローテーションを組んで交代制で使うことで「コスト」と「星明り」を効率よく獲得できるようになっています。また、ギフトに「合成」と「強化」を施せるようになったため、特定の状態異常に特化したパーティーを組むことでダ

          Limbus Company:鏡ダンジョン3、属性統一パーティーの所感

          7 Days to End with Youに脳を焼かれた話

          先日、表題にある通り7 Days to End with Youというゲームをプレイしました。言語の分からない世界で記憶を失った主人公として目覚めたプレイヤーが、なにかと世話を焼いてくれる女性の元で七日間をすごす…というゲームです。一時期いろんな配信者が話題にしていたので一度プレイしてみたいと思っていたゲームでした。 事前情報として「自分のことを看病してくれるけど言語がわからない女性と7日間で何とか意思疎通するゲーム」だということを聞いていました。ここからなんとなくこれはも

          7 Days to End with Youに脳を焼かれた話

          Lobotomy Corporationは何がそんなに面白いのか

          みなさんは「Lobotomy Corporation」(ロボトミ)というゲームを聞いたことがあるだろうか。2023年夏のRTA in Japanでも走られていたため、それで知ったという方も多いかもしれない。そして、調べてみるとなにやらやたらとこのゲームが面白いと言いつつ、しかしネタバレを防ぐため内容には最小限にしか触れていない記事にたどりつく……かもしれない。 そのネタバレへの警戒度はアニオタwikiの特定のページに仰々しく『あなたの「発見する楽しみ」を台無しにする可能性があ

          Lobotomy Corporationは何がそんなに面白いのか

          FAR:Changing Tidesの話

          先日、FAR:Lone Sailsの続編であるFAR:Changing Tidesというゲームをプレイしました。前作に引き続きとても良いゲーム体験でした。前作、および今作についてのネタバレ注意です。 船の操作と新機能 ゲームシステムは前作と同じく自分の船を操って右へ右へと進んでいくものなのですが、船自体は前作の陸上船とは別物で、海に浮かぶ樽のような見た目になっています。エンジンに燃料を入れてふいごを動かして火をおこし、風が吹けば帆を上げて、エンジンのほうは備え付けのホース

          FAR:Changing Tidesの話

          【20 Minutes Till Dawn】スパークでリロキャンビルド

          20 Minutes Till DawnのDarkness 15をスパーク+リボルバー+リロードキャンセルで攻略しました。 コンセプト 全キャラ中最高の弾丸補充能力でリロードをキャンセルしまくる 弾切れ時に効果がある能力を連発する 構成解説 このゲームの仕様として、残弾数がゼロになると自動でリロードが開始されるが、その間に何らかの要因で弾が補充されるとリロードをキャンセルし射撃を再開するというものがあります。この現象を最大弾数が1の状態で繰り返し起こすことで、「リロ

          【20 Minutes Till Dawn】スパークでリロキャンビルド

          【20 Minutes Till Dawn】新キャラ「カタナ」で召喚物ビルド

          20 Minutes Till DawnのDarkness 15をカタナ+召喚ビルドで攻略しました。 コンセプト 最速リロードのサーボナイフでカタナをどんどん投げる 召喚物もどんどん呼んでなるべく早く「刈り取り」を取る 弾ダメージも隙を見て伸ばす 構成解説 新キャラの「カタナ」が追加されました。「リロード完了時に召喚物の刀を呼び出す」というもので、小型マガジン系のビルドと相性がよさそうです。今回は召喚ビルドと合わせて、とにかく刀を呼び出して新キャラの能力を生かすこ

          【20 Minutes Till Dawn】新キャラ「カタナ」で召喚物ビルド

          FAR: Lone Sailsの話

          先日、表題にある通り「FAR: Lone Sails」というゲームをプレイしました。ゲームとしては滅んだ世界の中を自分の船でとにかく進んでいく、リトルナイトメアやLIMBOのビークル版みたいな感じです。んでこれがめっちゃ良かったのでその感想と、ちょっとだけ考察みたいなものです。 「かつて海だった場所…滅びゆく文明の残骸が点在する世界…「船」の帆を広げ、風を受けて進め。無数の障害を乗り越え、過酷な天候に耐え抜け。いったいどこまで行けるのか?そして君は何を発見するだろうか?」

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