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Limbus Company:属性不統一パで鏡ダンジョンを攻略したい

Limbus Companyの周回コンテンツ「鏡ダンジョン」は、特定の状態異常やバフに特化したパーティを組んでその状態異常やバフをダンジョン内で強化することによって効率よく簡単に回れる仕様になっています。ここで一つ、逆張り遊びを思いつきました。すなわち、「属性不統一パ」です。

代表例を挙げます。皆さんは、鏡ダンジョンで呼吸パを組む時に一番大切なことは何だと思いますか?レア3人格の数?呼吸獲得スキルを多く含む人格の編成?どれも惜しいですが、正解は「傲慢スキルを多く持つ人格を中心に編成する」です。
これはひとえに、ランク2ギフトであるネブライザーが非常に強力で、毎ターン傲慢スキルを全体で2枚使い続ければ呼吸と関係ない人格でも呼吸ギフトの恩恵を受けられるからです。このように、特定の状態異常やバフに関係していない人格で編成を組んでも、運が良ければギフトのパワーで無理やり効果を発揮させパーティーとして成立させることができます。これをやっていきましょう。

細かい縛りとして、①テーマとするキーワードを通常スキル・バトルパッシブに含んでいない人格で編成する ②EGO、サポートパッシブに制限は設けない ③テーマ外の状態異常のランク3、4ギフトは使わない(キーワードの無い/攻撃属性系のランク3ギフトはOK 合成素材にするために入手するのも可) これでハードに挑んでいこうと思います。特に実用的な知見を得るための企画ではありませんが、特定属性の人格が揃っていなくとも鏡ハードを攻略できるんだという指標くらいにはなるかもしれません。

ただ、あくまでこれは鏡ダンジョンでのチャレンジであり、ストーリーで活用するにはまた違った視点での編成が求められます。破裂は暴食共鳴を重視しなければいけないし、呼吸は傲慢共鳴しなくともよくなります。また、これは嵐の鏡時代の話であり、来月くらいに新しいダンジョンが来たら古い情報となる可能性があります。そのあたりに留意して読んでいただけると幸いです。

偽火傷パ

編成例 怠惰共鳴と憤怒共鳴をいつでも発動できるよう、
イサンマッチの火やウーティスホリデイなどを搭載している

火傷は発動に状態異常付与スキルを必要としないギフトを開幕で二つも獲得できます。憤怒共鳴で発動する地獄蝶の夢と色欲スキルに火傷付与能力を追加する灼熱の羽毛です。正直なところ火傷威力付与はこれさえあれば十分で、あとは一点打撃論理回路とおまけに灰は灰にをとっておきましょう。また、火傷回数のほうは鎮魂とモモ肉チキンが使えない以上塵は塵にの怠惰共鳴による効果とフィリクレアのサポートパッシブ(憤怒共鳴3)で維持するしかないので、憤怒色欲怠惰嫉妬に編成とEGOを寄せつつ合成やショップ更新で何とか3層までに塵は塵にを確保しましょう。

それ以外だと焦げ付いた石板はボス戦と通常戦闘の両方で役に立ってくれます。火傷パで猛威を振るってくれる炎の鱗片はいつも通り強力なギフトですが、回数の減りが早くなるので怠惰共鳴と憤怒3共鳴に自信が無い場合途中で回数が切れる可能性があります。総じて回数が切れがちではあるものの、道中は怠惰共鳴と憤怒共鳴しておけば2ターン目には敵が半壊するくらいのパワーがあります。

いつものごとく爆散する酒妖精 普段よりは控えめな鱗片のダメージ
鎮魂とスキル効果によるマッチ強化ができないのがとても辛い

偽出血パ

編成例 いちおう羽ばたきと血色の欲望が使える
憤怒と斬撃と、あとお守り代わりの水袋が使えるスキル編成

出血は破裂・沈潜とならんで回数維持が厳しい状態異常の一つですが、開幕で500コスト支払って赤く染まった綿花さえ手に入れれば、回数確保は気にならなくなります。さらに鏡ダンジョンにはキズモドキ錆びた轡があるので、憤怒・斬撃スキルを多めに組んでこれで回数を稼ぎましょう。白い綿花は……好みの範疇ですかね……

その他の威力・回数付与手段として限定的ではありますがこびりついた釘安息の地が挙げられます。こいつらは主にEGOを撃つときに発動してくれるので、「羽ばたき」などを使う予定があるなら取る価値があるでしょう。煙と鉄条網は出血した敵に束縛を付与する効果が働きます。それだけでもいいなら確保しておきましょう。

回避すべき敵はやたらと行動数が多い敵(主にガスハープーン)やデバフリセットしてくる敵(妖精提灯や乗客)、それとカセッティです。極端に行動数が少ない敵でもなければ出血でゴリゴリ体力を削れるので、頑強などのマッチ力が上がらない苦難を優先して取りましょう。

出血ドバドバ妖精 攻撃レベルも防御レベルもガッタガタ
微妙に行動数が少ないので短期決戦とはいかなかった

偽振動パ

編成例 ホンル鳴き声と永続とロージャ腐食を確保してればOK
イサンには振動EGOが無いので、ドンキやイシュに入れ変えてもいいと思う

まず、偽振動パは暴雨が必須です。それ以外のギフトで振動爆発は起こせないし、EGOに頼るのにも限界があるからです。

そして、暴雨さえあればそのほかの振動付与系のギフトはなくても十分に機能する振動パが作れます。暴雨に溶け落ちた目玉真実の鐘と、おまけの残響を添えるだけで2ターン目には相手をデバフ漬けにできます。生体猛毒バイアルも控えめながら機能します。
威力を確保したい場合は暴食スキルに反応する緑色の結実と嫉妬スキルに反応して回数確保もできるニクシー・ダイバージェンス、そして何より開幕で手に入って軽い条件で振動付与できる振動型腕輪を使いましょう。こいつは振動付与が他と違い次ターンなのが強く、たとえ回数を全くもれなくとも振動を切らして振動変換が無駄に……なんてことはなくなります。

十分に回数と威力を確保できたら、ホンル「低い鳴き声」とファウスト「永続」のお手軽振動反響コンボで大ダメージが狙えます。一度永続を使うと変換した振動が元に戻ってしまうので、あえて暴雨と各人の振動爆発EGOで数ターンかけて反響ダメージを入れていくのもアリです。怠惰の欠片は敵の振動を参照してダメージを伸ばす比較的素直な性能をしているので、こちらも余裕があったら確保しましょう。
美的感覚付きの沈潜・固定ダメージの破裂と違って敵の怠惰耐性に左右される(とはいえそれでも十分な火力は出るが)ので、攻略するパックは慎重に選びましょう。また、暴雨の発動はターン終了時なので、妖精提灯や乗客などのその前に逃げまくるタイプの敵は相性最悪です。何とか避けましょう。

デバフ漬けの紳士妖精(怠惰耐性1.5)に反響永続コンボ with 膏血幻肢痛怠惰の欠片
エフェクトのせいで見づらいが、3コイン目で倒せた

偽破裂パ

編成例 放出電流と棘の罠のため、憂鬱色欲偏重
チャレンジ当時はシーズン4だったのでEGO「投げ縄」はなかった

一番難しいやつです。快感アリでも回数確保に不安が残るので、いっそ黒い枝のパッシブ起動したバトラーウーティスでソロとかやる方が簡単に運用できるかも……

EGOギフトの回数確保手段として一番手軽なのがお札の束、次点で色欲完全共鳴で回数付与の棘の罠、あとは黒檀のブローチ快感がそれぞれ規定回数付与……これだけあれば通常戦闘の1ターン目くらいは維持できます。そして1ターン耐えたら快感の追撃ダメージが入るので敵は壊滅します。威力は勤務用通常バッテリーとお札で十分です。あと、意外なことに稲妻の枝破れた傘はEGOスキルにも反応するので、困ったら「トパソスマソス」やムルソー「電気雷鳴」などでマッチ勝利しとけば回数をごまかせます。「破裂スキル」に特定のEGOが該当する・しないは少々ややこしいのでwikiを見てください↓ 先人に感謝。

EGOの破裂回数確保手段は結構いろいろあります。まず冒頭にも挙げたウーティス「黒い枝」のパッシブ。次にイサンとホンルの「次元裂き」で付与できる次元の亀裂。イサンの次元裂きはパッシブでも破裂回数を増やせます。二人のパッシブを使えるよう、長期戦では開幕でEGOを撃っておきましょう。そしてグレゴール「AEDD」で付与できる放出電流。これらをフル活用すれば、ボス戦では容易に破裂を機能させられるでしょう。同期4にするともっと楽です。

このパーティーでは破裂維持のために必然的にEGOスキルを多用することになります。画像の編成は棘の罠と放出電流を機能させるために色欲憂鬱偏重なので、なにかしらのEGOギフトで資源を稼いでおきましょう。精神値のケアも必要ですがウーティスはホリデイを使えないので、グレゴールに過ぎし日なんかを持たせとくといいかもしれません。
固定ダメージなので耐性を気にする必要はないのですが、例によってデバフリセットボスは長引くと辛いです。もし挑むなら長期化する前に破裂をもって混乱させてしまいましょう。

破裂をガン盛りされたカセッティ ウーティスとイサンはEGOを撃った後に
精神を立て直す時間が必要なので、長期戦になるボスを選んだ

偽沈潜パ

編成例 茨の道のため気持ち色欲多め
各種沈潜EGOが打てるように資源を貯める必要がある

回数の減りやすさでは破裂に引けを取らない状態異常、沈潜です。……といっても6章に入る前の沈潜チームは半分くらいは「氷の脚」とギフトで無理やり回数稼いでゴリ押し殺到するだけの寄せ集めグッドスタッフだったので、ちょっと時代が戻ったかな……くらいの感覚です。

回数を稼ぐ手段としてまず上がるのが壊れた羅針盤です。通常戦闘ならこれと真冬の夜の悪夢を確保できれば十分敵の精神を下げられます。一番低い星でも何でも使って敵の精神を下げてしまえばあとは美的感覚が発動するので、通常スキルのダメージで削っていきましょう。それで沈潜パといえるのかって?それは……うーん……

他の回数確保手段としては色欲共鳴で発動する茨の道と、毎ターン1ずつ回数をばらまく頭の無い肖像画があります。なけなしレベルですが、ボス戦でもこれくらい揃ってればあとは「氷の脚」で何とかなります。
また、これは取れたらラッキーくらいの獲得難易度ではありますが、合成ギフトの霜柱の足跡を獲得できたらいよいよ回数確保には困らないでしょう。
EGOでは暴力的な量の沈潜付与手段であるロージャ「氷の脚」に加え、バトラー人格以外で唯一邸宅の木霊を付与する手段であるイシュメール「過ぎし日」や、技術科学の階謹製ガトリングのグレゴール「厳粛な哀悼」が強力です。バトラーファウストのサポートパッシブや、欠片シリーズの中では比較的有能枠の蚕食の欠片と合わせて使いましょう。

スクショがド下手 これはムカデを吹き飛ばす蝶ガトリング
沈潜人格がいなくとも十分に条件を整えれば火力は出せる

偽呼吸パ

編成例 本当になんとでもなる、全員傲慢持ちで固める必要すらない
明鏡止水が強いのでマッチ力も融通が利く

一番単純で、傲慢人格の選択肢も広いため攻略も苦労しないパーティーです。呼吸ギフトには他の状態異常のような「呼吸を獲得するスキルを使うときに発動」のような条件が無いため、大体何をとっても腐らないのがいい点です。

呼吸の基本はネブライザーで、強化して毎ターン傲慢共鳴を起こすこと、これだけです。ただしさすがに威力と回数が不足するので、回数は強化した飾られた蹄鉄で、威力は四葉のクローバーと各種呼吸付与ギフト(石塚思い出のペンダント緑の薄羽など)でサポートしていきましょう。その他呼吸の溜まり具合に応じてバフを配るデビルズシェア未練も普通に使えます。

他は……特にいうことないです。攻略も一番簡単でした。しいて言うならいつでも傲慢共鳴を出せるように各人格に傲慢EGOを持たせておくくらいですが、そもそも初期EGOが傲慢な囚人が多いのでそこも苦労しないでしょう。

だいたい3ターンくらいすると呼吸が循環しきる
こっからはヌルゲー 明鏡止水を称えよ

偽充電パ

編成例 充電EGO持ち囚人で戦えるパーティーを組んだらこうなった
充電呼吸人格が欲しいな……

ギフトの恩恵が微妙に受けづらい偽充電パです。充電ギフトは大きく分けて二種類あり、充電補助ギフトとバフ獲得ギフトに分かれると思うのですが、そもそも人格側で充電を使わないので前者は過剰気味になるし、後者はバフがしょっぱいのであまり輝きません。ランク3以降のギフトが軒並み不統一パにとっては微妙なのも響いています。

充電補助ギフトはランク順に充電式グローブ避雷針物理干渉保護力場社員証携帯電池ソケット巡察用懐中電灯があります。(あとは各種W社イベントのギフトなど)このうち力場と懐中電灯はバリアを配ってくれるのでバフと言えなくもないですが、役に立つ機会は少ないでしょう。こんなに充電もらっても使いきれませんね。
バフ獲得ギフトは無停滞電源装置手首サポーター履歴書暗視鏡です。こいつらを起動するためにはそれぞれ充電回数が4/1/7/15あれば十分なので、上限30まで貯められるのに攻撃スキルで消費しない分充電が余りまくります。

唯一の消費先となるのは各種充電EGOです。充電を消費してダメージ量を上げるEGOは「電気雷鳴」二種、ヒースクリフ「電信柱」と「AEDD」、ウーティスとイサンの「次元裂き」、あとファウスト「電信柱」のパッシブです。嫉妬属性の覚醒スキルなら摩擦の欠片を使って火力を底上げするのも有効です。イサンの次元裂きも嫉妬属性だったらな……

今回は手首サポーターの恩恵を受けるべく傲慢主軸で組んだら憂鬱が足りなくなったため、履歴書のバフはタンゴチキンのタレを使ってマッチ力に変換して役立てることにしました。また充電パ共通の悩みとして、ダメージ量増加を盛っても耐性に影響されてダメージが伸びないというものがあるので、これを軽減するためにネブライザーを導入しました。これ属性不統一どころかただの呼吸パじゃないかって?いやいやそんな……たまたま充電EGO持ちがコムゲ組と被ってただけ……冗談はさておき、ダメージ量を増やす充電と耐性を下げる呼吸の相性は理想的だと思っているので何かもっとシナジーを得る手段が欲しいところです。

お前たち!摩擦の欠片は持ったか⁈レッツゴー充電ギャング!
耐性にもよるけど覚醒EGOスキル一発でだいたい300ダメージとか出るようになる

感想

どのパーティーも思っていた以上に機能しており、ハード攻略に十分な戦闘力があってちょっと驚きました。破裂とかもっと回数維持で苦戦すると思ったのに……AEDDや沸き立つ腐食といった貢献度の高いEGOが輝いていました。各種ランク4ギフトを開幕で獲得する前提ではありましたが、よっぽど運が悪くなければランク4ギフトは自力でも合成できるのでそこまで問題にはならないでしょう。

呼吸と充電に関してですが……充電パってダメージがなかなか伸びないんですよ。これはひとえにダメージ計算式の都合上敵の耐性を無視することができないからであって、ダメージ増加10とか盛ってスキル3を撃っても残念な結果に終わることすらあります。ここに敵の耐性を低下させられる呼吸を組み込めたら最高だと思ってはいるんですが……微妙に傲慢スキルが足らないです。何とかならないもんですかね。

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