香害 食品パッケージのにおいについて
久しぶりにドラッグストアでアイスを買ったら、やっちまったジェニーです
においについて、感覚には個人差があるため、どうしても伝わりにくい
そして、私にとって害である香料は、拒否反応がものすごく、
吐き気、頭痛、怒り、倦怠感など香りならではの反応をすぐさま起こします
(さまざまなにおいは鼻から入り直接脳(大脳辺縁系)を刺激し、作用する)
食いしん坊なので、食のことは特に気持ちが揺さぶられます
楽しみにしていたのに、美味しく味わえない残念感
その後に来る不調の数々への憤り
そのため、ドラッグストア自体にも最低必要限でしか行かないし、
食品は買わないようにしていました
それで済む話じゃないと思ったのでnoteに書きました
一個一個丁寧に対応していこう!
自分のために
その場では本当に怒りが凄くて、
感情のまま苦情を入れるとクレーマーとしか思われないんじゃないかって、
そう思うとまた我慢したりしていましたが、
抑え込んだ怒りは、いつかどこかに漏れてきます
そして、
香害はもはや割と多くの方が共感している議題だと思います
気にならない方にとって、些細なことと思われるでしょうが、
過敏な体質の方にとって、一気に奈落の底に落ちるような体力の消耗っぷりです
なぜなら、私にとっては
「毒」
だから
その毒が体外へ出るまで、具合の悪さがジリジリ続きます
自らが積極的に摂り入れてしまったら自己責任だけれど、
避けて生活しているのに、
その物質が生産され続け、世の中で出回る限り、
よっぽどポツンと一軒家でない限り
空気や、水や、こうやってお店で売られている全てものへ付着するため、
望まずとも連れてくることがあります
しかも、何度も確認してから問い合わせしようと思うから、
たくさん嗅ぐことになって、余計に気持ちが悪いです
それでも、
丁寧に、
冷静に、
事実と、状況と、被った害を伝えることが、
自分と、世の中の役に立つと私は思います
そこで!
不快なにおいが商品からした場合の対処法
まずは買った場所へ連絡を入れる。レシートがあると良い。
買った商品と、どんなにおいがしたか、それによって出た症状があれば併せて伝える。
お店の対応を聞く。
今回は、謝罪と、返金と、原因追求をした上での報告とのことでした。
私としても、謝って欲しいよりも、なんでこうなるのか、そして、
不快に、不調になる人間がいることを知った上で、
企業にパッケージ改良、さらには、香害への認識が広まって欲しいし、
大元の香害を出している商品の改良まで行って欲しい
昨日といい、今日といい、
楽しみにるんるんで食べたスイーツが臭いにおいのおかげで台無しに
けれど、気付いてってことなんだと思った
ここでうやむやに、noteとかで愚痴ってもしょうがない
もっと建設的に、健全に、
不快を消化していく必要があるのだ
そして、誰かに分かってもらおうとしなくていい
まずは自分が自分の不快さに気づき、不調を知り、
どうしたいかを聞き、思ったことや、
2度とこんな思いをしないための現実的行動をしていくことで、
誰より自分が、自分を認め、受け入れ、理解することで、
したい行動をすることで、満足につながる
そう、自分だけで自分を満たせるようになる
そうすると、
怒りも、悲しみも、引きづらない
落ち込む必要もなくなる
ちょっとめんどいなって思うけれど、
乙女座期間だからか、冷静に物事を割り切って対処できる感覚でいます
今までは何度も我慢して、
どーっと落ち込んで、体調も気分も悪いまま、うやむやにして、
メソメソして、くよくよしていたけれど
そんな時間も、気分も要らない
勝手に、いじけている自分は、勿体無いって思う
販売者さんにはお手数かけるけれど、
今回のコンビニもドラッグストアでも、担当者さんは真摯に受け答えしてくれた
だがしかし、
まだまだ認知度は低いし、
「におい、しないけどなあ・・・」ってなってしまったら
って、また余計なことを考えてしまった
いかんいかん
まずは、同じ思いをした方がいれば、一緒に声を出していきましょう
上からでも、下からでもなく、なるべく軽く、柔らかく、明るく伝えてみましょう
自分のために
ではまた〜にお
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