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むむむ。。。あなたのSNSはこう見られています!
びっき🐸です。
関東南部はここのところ、ズーッと晴🌞で、乾燥乾燥しています。
少しは雨降ったほうがいいのになーと思う今日この頃。。。
晴れていれば、雨をほしいー。
雨続きだと「太陽🌞がほしいー!」と、人間は勝手である。
それはそうと、私はまだこの冬、雪⛄を見ていないのでそこは少し寂しいのでした。
ところで、
今日のタイトルはキャッチ画像のような「目玉」についてです。、、、、、
目玉とは、正式な名称では「眼球」と言い、大部分を透明なゼリー状のコラーゲンで出来ており、医学的には・・・
こらこら、
そうではなく、
「あなたのSNSはこう見られています!」
についてお話します。
「見られている!!!」と聞くと、なんとも不気味な響きですけど。
例えば、
初対面の人と会った時、
直感で「あっ!この人とは何か友達になれそうな気がする!」または、逆に「この人とはなんかー・・・・」と、ダメそうな気配の人も・・・・
でも、あなたにも経験があると思いますが、その一瞬の判断って、何から来ているのですかねー?やっぱり心の窓である「目」を見て判断しているのですかねー。
「目は口ほどにモノを言う」という諺(ことわざ)がありますけど、
これって、結構当たってると思いませんか。
奥さん「今日遅かったけど仕事だったの?」
ご主人「えっ、んー、まあ、いつものように残業して頑張ったよ!」
奥さん「ん!あれ、なんか・・・・・いつもとちがう感じ?」
嘘をついた時に目が泳ぐ、視点をずらすなど、目と脳は直接つながっていると言われていますので、こればっかりは防(ふせ)ぎようがないのかもしれません。バレて当然かもしれません。
目から火が出る。
目は心の鏡
お目が高い。
目が回る。
目に浮かぶ。
目を三角にする。
目に入れても痛くない
鬼の目にも涙
etc・・・・
厚〇りジェイソンが聞いたら、「ホワイ!ジャパニーズ・・・・」
と言われそうなものばかりですが、
日本人には、まじめな深い慣用句が多く揃っています。
そこで、私が何かの本に書いてあった面白い現象をここで紹介します。
まんざら間違ってはいないような現象なので、
是非、
想像して読んで頂くと面白いかなと思います。
▼ ▼ ▼
■人間は過去の出来事を思い出すときは左、
未来のことを考える時は右を見ます。
(右脳左脳が関係しているかもしれません)
また、
■過去や未来を「視覚」でイメージするときは「上」。
(よく過去を思い出す時に上を見ることがある)
(クイズ番組で答えに詰まると上を見る人が多い)
「聴覚」でイメージするときは「真ん中」
「体感覚」でイメージするときは「下」を見るそうです。
これを掛け合わせてみると、
◆過去の出来事を「視覚」でイメージするときは「左上」。
◆未来の出来事を「体感覚」でイメージするときは「右下」を見るそうです。
※個人的には、クイズ王の「宇治原さん」が良く答えに詰まると、上を向いているのをよく見かけます。
これは実に面白いデータだと思いませんか。
そこで、
・・・・これを応用してみると、もっともっと面白くなります。
例えば、
「やべー、おれの携帯電話が無くなった・・・・」
「どこに行ってしまったのだろう!」
となった時には、
先ほどの目を使うのです。
↓ ↓ ↓ ↓
過去のことを思い出すときは、左を見るのでしたね。
過去の方向である左を見てください。
「あっ!そうか、スーパーに置き忘れたかも!」
と、思い出すかもしれません。
よく、いろいろなグラフを見てみると、
普通は、左が過去で右が未来です。
これもこの心理学に沿った書き方かもしれません。
それでは、ここからです!
この心理学を自分のSNSにも応用してみましょう。
ホームページでもブログでも他のSNSでも
ただただ意味なく情報を並べるのではなく、
過去から未来を左から右に並べると見やすいのかもしれません。
また、
・視線は上から下へ移動する。(Z型、F型)
・視線は大きいものから小さいものへ移動する。
・視線は近くに接しているものから遠くの順に移動する。
・視線は同じ形、同じ色を追いかける。
etc・・・・
この人間の習性も面白いですよね。
これを読んでみると、
結構「なるほどなー」と納得するのではないでしょうか。
ですから、
これらを意識して自分のSNSを作成していくと、読み手には心地よい、素敵なSNSが出来上がります。
これらを意識してサイトを作ると、もっと人に見てもらえる、フォロワー数が増えるサイトに仕上がります。
是非、この心理学も自分のサイトにいかしてくださいね。
また、そこへ色の心理学が加わると、もっともっとあなたのSNSの閲覧数が増えることでしょう。
▼こちらも良かったら、参考まで▼
それでは、今回はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、またね。😁
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