矢澤典子 | 教材設計士・コンサルタント

📙株式会社びぶりあ 代表 📙教材戦略ラボ 所長 📗人材育成プログラム・資格講座・認定講座の構築 📗メソッドの体系化、カリキュラム設計 📗テキスト・ワークブック・マニュアル制作 https://linktr.ee/norikoyazawa

矢澤典子 | 教材設計士・コンサルタント

📙株式会社びぶりあ 代表 📙教材戦略ラボ 所長 📗人材育成プログラム・資格講座・認定講座の構築 📗メソッドの体系化、カリキュラム設計 📗テキスト・ワークブック・マニュアル制作 https://linktr.ee/norikoyazawa

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

オリジナルメソッドを教材化するときに直面する3つの壁 〜客体化・体系化・文章化〜

自分が開発したオリジナルメソッドや理論を教材化したい方へ こんにちは。「教材の力」で学びの場の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、「学びの場」を主催するセミナー講師やインストラクターの方向けに、教材(主にはテキストやワークブックなどの冊子型教材)の制作プロデュースをしています。 クライアントさんのほとんどは、「自分オリジナルのメソッドや理論を教育コンテンツ化&教材化したい人」。 「あらかじめ体系化された教育コンテンツを教える人」ではなく 自分が開発した独

    • 受講生に絶望感を与えない

      こんにちは! 「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラム(講座や研修)の構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをしています。 今日のコラムのテーマはこちら。 受講生に絶望感を与えない 先日、組織内の人材育成に取り組むクライアントさん(社長さん)から、こんな主旨のご相談がありました。 「スタッフに覚えてほしいことをまとめたリストが

      • 【事例紹介】株式会社Baseball Planning 様

        日本で唯一の野球に特化したアナウンスアカデミーを主催する株式会社Baseball Planning様と共同で『はじめての野球アナウンス』を企画・制作し、リリースいたしました。 ※お客様ご本人の承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介しております。 ※こちらでご紹介する教材の内容は、教材制作時点での内容になります。 事例紹介 野球の試合進行アナウンスを行う方のための 実践マニュアル形式の教科書 『はじめての野球アナウンス』は、野球の試合進行アナウンスを行う方のための実践

        • 【事例紹介】株式会社スムーンスタイル 様

          株式会社スムーンスタイル 様(代表・さいとうともこさん)の教材テキストをプロデュースさせていただきました。 ※お客様ご本人のご承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介させていただいています。 ※こちらでご紹介する教材の内容は、教材制作時点での内容になります。 お客様の声 「“ 伝わるか・わかりやすいか ” という観点で複数の目で確認することで “ より伝わる・わかりやすいものへ ” と形にすることができました」 これまで行ってきた講座をもっと伝わりやすくしたいけれど、

        • 固定された記事

        オリジナルメソッドを教材化するときに直面する3つの壁 〜客体化・体系化・文章化〜

        マガジン

        • 事例紹介
          11本
        • 教材の魔法|私の起業ストーリー①(生い立ち〜独立まで)
          12本
        • 公開Q&A
          3本

        記事

          【事例紹介】名古屋オーシャンズフットサルスクール 様

          このたび 名古屋オーシャンズフットサルスクール 様の『Supporter's Handbook』の制作をお手伝いさせていただきました。 当スクール代表・杉村大介様よりご感想をいただきました。 ※お客様のご承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介させていただいています。 ※こちらでご紹介する教材の内容は、教材制作時点での内容になります。 お客様の声 ノウハウの言語化・体系化を通じて、 プロジェクトメンバーが「自社らしさ」を深く考えるきっかけになりました スクールを運営す

          【事例紹介】名古屋オーシャンズフットサルスクール 様

          【事例紹介】中央学院高等学校野球部 様

          中央学院高等学校野球部様のマニュアル本 リニューアルプロジェクトにて、生徒様向けハンドブックや教材類の企画・制作をお手伝いさせていただいています。 当校野球部の監督・相馬幸樹様よりご感想をいただきました。 ※お客様ご本人のご承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介させていただいています。 ※こちらでご紹介する教材の内容は、教材制作時点での内容になります。 お客様の声 「中央学院野球部らしさ」の可視化・継承に繋がると感じています 本校では10年ほど前から「選手と指導者の

          【事例紹介】中央学院高等学校野球部 様

          【事例紹介】ネイルサロン攻略アカデミー With Me Nail 様

          ネイルサロン攻略アカデミー With Me Nail 様(代表・山下いづみさん)の教材テキストをプロデュースさせていただきました。 ※お客様ご本人のご承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介させていただいています。 ※こちらでご紹介する講座や教材の内容は、教材制作時点での内容になります。 お客様の声 「教材が変わるだけでこんなにも生徒さんの反応が変わる。教材の力ってすごいですね」 各講座の内容をより良いものにして、生徒さんたちとその先にいるお客様をもっともっと幸せにし

          【事例紹介】ネイルサロン攻略アカデミー With Me Nail 様

          教材プロジェクトは「設計・制作・運用」三位一体で考える

          こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをしています。 今日のコラムのテーマはこちら。 教材づくりの落とし穴・盲点 教材戦略ラボは、その名の通り「教材」に特化したソリューションを提供しています。 ですが、「教材」は「作ることだけ」を考えたところで、大した効果は期待できないもので

          教材プロジェクトは「設計・制作・運用」三位一体で考える

          作るべきは教材? それとも学習材?

          こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをしています。 今日のコラムのテーマはこちら。 作るべきは「教材」なのか「学習材」なのか? 私が常にモヤモヤ感じていることがあります。 それは、とにかく「教材」という言葉の定義が曖昧であること。 にもかかわらず、なぜ私自身「教材」という言

          作るべきは教材? それとも学習材?

          教育サービスの「教育的価値」を考える

          こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをしています。 今日のコラムのテーマはこちら。 教育サービスの「教育的価値」を追求する このコラムを読んでくださっている方の中には、講座やセミナー・研修などの「教育サービス」に従事している方も多いと思いますが、皆さんはご自身が提供する教育サ

          教育サービスの「教育的価値」を考える

          「主催者の意図」は期待するほど伝わっていないもの

          こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをさせていただいています。 今日はこんなテーマで書いてみたいと思います。 主催者が期待しているほど、主催者側の意図や思いは受講生に伝わっていない このコラムを読んでくださっている方の中には、講座やセミナー・研修などを主催されている方が多

          「主催者の意図」は期待するほど伝わっていないもの

          【制作事例】メディア流ファッションコンサルタント養成講座 テキスト

          / メディア流ファッションコンサルタント養成講座 テキスト \ ▼ご依頼者: 一般社団法人メディアファッションスタイル協会 代表・池上陽子さん ▼プロデュースした教材: 『メディア流ファッションコンサルタント養成講座』 ・受講ガイド ・テキスト2冊 ・ワークシート50種 ▼ジャンル: ファッション、起業 ▼制作期間: 6ヶ月 ▼テキストの仕様: A4サイズ、140ページ(2冊合計) 無線綴じ、フルカラー ▼テキストの分類: *学習フェーズ→知識習得+実践 *教材タ

          【制作事例】メディア流ファッションコンサルタント養成講座 テキスト

          5/11(水)開催|月いち勉強会

          こんにちは。「教材の力」で学びの場の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。私は普段、「学びの場」を主催する講師やインストラクターの方向けに、オリジナル教材の制作プロデュースをしています。 5月のテーマ『著作権リテラシーと引用ルール』 教材戦略ラボでは、「月いち勉強会」を開催しているのですが、今月のテーマは【著作権リテラシーと引用ルール】というテーマで開催します。 教材づくりをする際に必ず出てくる「著作権」の問題。 気をつけているつもりでも、実のところよくわかっていなかっ

          お子さま向けプログラム、作るべきは「保護者向け教材」かもしれません

          こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。

 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをさせていただいています。 弊社では ・幼児教室 ・子ども向けスクール ・学校法人(中学・高校)  等の教育プログラムの構築や教材制作も支援させていただいているのですが、その際、必ず議題に上がるのが 「子どもに対してどこまで伝えられるか

          お子さま向けプログラム、作るべきは「保護者向け教材」かもしれません

          【今日の一冊】つい学びたくなる・やりたくなる教材づくりのために

          こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをさせていただいています。 そのため、「どんな教材があったら、その人材育成の課題は解決されるのか?」という視点で、日々「より良い教材づくり」を研究をしているのですが、今日はその中で出会った「珠玉の一冊」を紹介させていただきます。 「つい学

          【今日の一冊】つい学びたくなる・やりたくなる教材づくりのために

          【制作事例】お家でできるモンテッソーリ教育 ワークブック2種

          / お家でできるモンテッソーリ教育  ワークブック2種 \ ▼ご依頼者: 幼児教室講師・A.I.さん ▼プロデュースした教材: 【太陽ママのHappy Diary】 【お家でできる感覚ワークブック】 ▼ジャンル: 幼児教育 ▼制作期間: 3ヶ月 ▼仕様: A5サイズ、56ページ、中綴じ、フルカラー ▼教材の分類: *学習フェーズ→自分ごと化+実践 *教材タイプ→ワークブック型 ▼ご依頼のタイミング: 講座の新規募集に合わせて。 ▼ご依頼の背景・想い: 自分の想

          【制作事例】お家でできるモンテッソーリ教育 ワークブック2種