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行動心理学: 「平均効果」

今回は「平均効果」について見ていきましょう。

行動心理学における「平均効果」?

「平均効果」: ある介入や刺激が、集団全体として平均的にどのような行動変化をもたらしたのかを示す指標です。

平均効果を詳しく見ていきましょう

1. なぜ平均効果が重要なのか

効果の評価: 新しい学習法、広告、治療法などが、本当に効果があるのかを客観的に評価する上で不可欠です。

比較: 複数の介入を比較し、よ

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用語集: 「ASI」

用語集: 「ASI」

今回は「ASI」について見ていきましょう。

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「ASI(人工超知能)」: AGI(汎用人工知能)をさらに発展させた概念として、ASI(Artificial Superintelligence)、つまり人工超知能。

AGIとASIの違い

AGI: 人間と同等、あるいは一部の分野で人間を超える知能を持つAIです。

ASI: 人間をはるかに超える知能を持ち、あらゆる問題を解決し、新た

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営業部:  「リスクリバーサル」 <- 恋愛にも必要

営業部:  「リスクリバーサル」 <- 恋愛にも必要

今回は「リスクリバーサル」についてみていきましょう。

今回は営業に関する「リスクリバーサル」を見ていきます。

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「(営業における)リスクリバーサル」: 顧客の不安を取り除き、購買を促進するために有効な手法です。

具体的には、以下のような3つのステップで活用することができます。

1. 顧客の不安を特定する

まず、顧客が抱えている不安や懸念事項をしっかりと特定することが重要です。

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営業テクニック: 「行動経済学:保有効果」

今回は「行動経済学:保有効果」についてみていきましょう。

営業で高いものを販売しても、相手にとっては保有効果により「事故正当化」してくれるかもしれませんね~

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「保有効果(授かり効果、賦存効果)」: 一度手に入れたモノを手放す際に、手に入れる前よりも高く評価してしまう心理的な現象のことを指します。

具体的には、以下のような状況で発生します。

オークションなどで落札した商品

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営業テクニック:  「情報非対称性が存在する状況とは、どういう意味でしょう?」 <ー 悪用されないように、知識を得た方が無難です

今回は「情報非対称性が存在する状況とは、どういう意味でしょう?」について見て行きましょう。

「情報非対称性」: ある取引における当事者間で、情報量や質に差がある状態のことを指します。この状態では、情報量が少ない側が、情報量が多い側に比べて不利な立場に立たされる可能性があります。

情報非対称性が存在する状況の具体例としては、以下のようなものがあります。

中古車販売: 中古車販売において、売り手

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営業部:「強調シグナリング」

今回は「強調シグナリング」について見て行きましょう。

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「強調シグナリング」: ある行動や特徴を意図的に強調することで、相手に自分の質や価値を積極的に示そうとする行為を指します。これは、主に経済学や生物学の分野で使われる用語です。

経済学における強調シグナリングは、主に市場における情報非対称性の問題と関連しています。市場において、売り手と買い手はそれぞれ異なる情報を持っていることが

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行動心理学: 「予言の自己成就」

行動心理学: 「予言の自己成就」

今回は「予言の自己成就」につて見て行きましょう。

なんでしょう、この意味は?

「予言の自己成就」: 予言の自己成就とは、ある事柄について信じたり期待したりすることで、その事柄が実現するという現象です。

例えば、自分はテストに失敗すると思う人は、勉強に集中せず、テスト当日も自信が持てず、結果として失敗する可能性が高くなります。逆に、自分はテストに合格すると思う人は、勉強に集中し、テスト当日も自

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行動心理学: 「(心理学の)平均以上効果」 <ー 相手のプライドをくすぐり、営業に役立てることも可能かも?

行動心理学: 「(心理学の)平均以上効果」 <ー 相手のプライドをくすぐり、営業に役立てることも可能かも?

今回は「(心理学の)平均以上効果」について見て行きましょう。

「(心理学の)平均以上効果」: ある特性や能力において、一般平均以上であると自己評価する傾向のことを指します。例えば、アメリカの高校生を対象に行った調査では、自分は平均以上のリーダーシップ能力を持っていると答えた生徒は約70%、平均以下だと答えた生徒は2%しかいなかったという報告があります。

平均以上効果は、自己奉仕バイアス(sel

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営業部: 「無料サンプルは逆効果」

営業部: 「無料サンプルは逆効果」

今回は「無料サンプルは逆効果」についてコメントさせていただきます。

よく、販売製品に興味を持ってくれるお客様に無料サンプルを送ったりしますが、どうも良い結果は出ないようです。

有料のほうが、効果がありそうです。

日経MJ: 18 Dec,2023  p-14

「サンプル、「無料NO」の効果」

業務用のプリンター用紙販売の松本洋紙店さんの調査によると、無料サンプルをやめ、有料サンプルにした

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行動心理学:「人並み以上効果」 <ー 認知バイアスの一種です

今回は「人並み以上効果」についてコメントをさせて頂きます。

「人並み以上効果(above-average effect / illusory superiority effect)」自分のことを平均よりも優れていると過大評価する傾向のことです。これは、自己愛や自己評価の高さからくるものではなく、認知バイアスの一種です。認知バイアスとは、人間が物事を判断する際に、無意識に偏った思考をしてしまうこと

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行動心理学: 「ノーシーボー効果」

今回は久々行動心理学を言って見ましょう。テーマは「ノーシーボー効果」です。

日本語風には「鰯の頭も信心から」?

「ノーシーボー効果(Placebo effect)」: 主に医学や心理学の分野で見られる現象のことを指します。これは、実際には治療効果を持たない偽薬や無効な治療を行ったにもかかわらず、患者が薬や治療に対して良い結果を報告するという現象を指します。
つまり、患者が思い込みや期待によって

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営業部: 「(Amazon)ロングテール戦略」 <ー 現在だからできるのですよね~

今回は「ロングテール戦略」についてコメントをさせて頂きます。こちらも皆さんご存じと思いますので、個人的な復習とさせて頂きます。

「ロングテール戦略」: パレートの法則の裏をかいたAmazonの戦略です。 つまるところ、売れない邪魔になりそうな製品でも、どこかで需要があるはずなので、それを販売する。

以前は需要がどこかにあると分かっていても、在庫があるアピールができず、かつ倉庫代などもかかりロン

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営業部: 「SDGs」なんだそりゃ? でも市場機会は年間12兆ドル おぉ〜。

今回は「SDGs」についてコメントをさせて頂きます。最近よく聞く「SDGs」とはなんでしょうね~?

「SDGs(Sustainable Development Goals)」: 一般的に日本語では「持続可能な開発目標」と訳されています。

なんか、こんなんじゃ意味がわかりません。 SDGsには、目標が全部で17あるそうですが、かいつまんでみてみると: 「世界にある課題を、世界で解決し、誰も置き去

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営業部: 「いい製品でも、知名度、営業努力がないと自滅する」

営業部: 「いい製品でも、知名度、営業努力がないと自滅する」

今回は「いい製品でも、知名度、営業努力がないと自滅する」についてコメントをさせて頂きます。

「いい製品でも、知名度、営業努力がないと自滅する」とは、文字通りの意味なのですが、実例をご紹介します。

現在、050ダイヤル(インターネット電話)のスマートフォン版をつかっている当社社員がいます。050ダイヤルのかなで特に楽天に買収をされた「IP電話アプリ」SMARTalkと言うサービスです。

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