営業部: 「無料サンプルは逆効果」
今回は「無料サンプルは逆効果」についてコメントさせていただきます。
よく、販売製品に興味を持ってくれるお客様に無料サンプルを送ったりしますが、どうも良い結果は出ないようです。
有料のほうが、効果がありそうです。
日経MJ: 18 Dec,2023 p-14
「サンプル、「無料NO」の効果」
業務用のプリンター用紙販売の松本洋紙店さんの調査によると、無料サンプルをやめ、有料サンプルにしたら優良の顧客が増えたそうです。
つまり、「無料サンプルは逆効果」
無料だとどうしても、送っておしまいも多かったそうですが、優良の場合はお客様の本気度が違い、優良で購入してくださる方も多いのがわかったそうです。
いや〜
そんなものなのですね。 勉強になりました。