(株)BAN DIEGO

旅館ホテル専門で経営コンサルティング業を10年以上やっています。元々老舗旅館を経営した経験

(株)BAN DIEGO

旅館ホテル専門で経営コンサルティング業を10年以上やっています。元々老舗旅館を経営した経験

マガジン

  • バンディエゴのV字回復メソッド

    経営者向けに特化した有料ブログ。月2回の更新で、革新的な宿泊・飲食業界の経営戦略や、創造的なマーケティング手法を提供します。実践的な事例と専門知識を融合させ、業界をリードするあなたの判断力を磨く内容をお届け。成功への道を共に歩むパートナーとして、質の高い情報を提供いたします。

最近の記事

宿泊施設の設備投資の時代は一段落。これからは料理で差別化する時代

(まず、今回のブログの内容はかなり高度な内容です。地域のトップ5%くらいの宿泊施設は読んでタメになりますが、それ以下は読んでもあまり現実味の無い内容と思います。何卒ご理解の程お願い申し上げます。) 設備投資の時代が終わりを迎えつつある 近年、多くの宿泊施設が設備投資を行い、施設の新築やリニューアルによる差別化を図ってきました。しかし、コロナ禍を経た現在、国からの補助金の影響があり、全国各地の旅館ホテルは軒並み設備投資をこの数年で行い、設備投資の効果が以前ほど目立たない時代

    • メルマガ『新世代旅館ホテル通信』開始について

      宿泊業界の経営者・運営者の皆様へ。 今、この業界は急速に変化しています。人口減少、物価上昇、消費者ニーズの多様化…。変化のスピードに対応するためには、表面的な情報ではなく、業界の「本質」を捉えた分析と行動が必要です。 そこで、私たちバンディエゴ(旧:コンセプト創研)は、限定ブログとメルマガ配信をスタートしました。 この限定コンテンツでは、以下のような情報をお届けします: 一般には出回らない宿泊業界ニュースの本質的な分析 (ただのニュースではなく、その裏にある意味を読み

      • SNSでバズらせる時代は終わり!地道な戦略が求められる今

        経営者にも浸透してきた「バズらせたい」という言葉 近年、経営者の方々から「SNSでバズらせたい」という言葉をよく耳にするようになりました。そもそも「バズる」とは、瞬間的にネット上で話題になり、SNSで爆発的に拡散されることを指します。しかし、実際にバズった投稿や動画のターゲット層を見ると、10代・20代が多く占めることが一般的です。 バズることの限界とリスク 一見、バズることは集客や知名度向上に効果的に思えます。しかし、若年層は新しい物に敏感である一方、目移りしやすく、

        • コンサルタントを効果的に活用するための5つのポイント

          コンサルタントの「質」を見極める重要性 まず、コンサルタントには良い人もいれば、そうでない人もいます。決してすべてのコンサルタントが優れているわけではなく、玉石混交な業界です。コンサルタントの国家資格として認められているのは「中小企業診断士」ですが、実はこの資格を持っていない優秀なコンサルタントも多く存在します。大切なのは、資格の有無よりも、あなたのビジネスに具体的な価値を提供できるかどうかを見極めることです。 1. コンサルティング会社の種類を理解する コンサルタント

        マガジン

        • バンディエゴのV字回復メソッド
          0本
          ¥5,000

        記事

          パチンコ業界の巨人マルハンが温泉旅館を買収!宿泊業界への新たな参入の意図とは?

          マルハン、旅館業界に進出!道後温泉の大和屋本店を買収 2023年9月30日、パチンコ業界大手のマルハンは、子会社のKITAI resortを通じて、老舗旅館「大和屋本店」の全株式を取得しました。今年4月には「大和屋別荘」も買収しており、マルハンはこれで道後温泉の2軒の旅館を傘下に収めた形です。今後も役員は続投するため、両社の経営は引き続き現地の灯籠のもとで進められる予定です。 大和屋本店の歴史と伝統 大和屋本店の歴史は、1868年に遡ります。もともとは和紙の原料である楮

          パチンコ業界の巨人マルハンが温泉旅館を買収!宿泊業界への新たな参入の意図とは?

          星野リゾート、栃木・川治温泉の宿を売却。地方宿泊業の課題と展望

          1. 星野リゾート「界 川治」の売却と大江戸温泉物語の取得 栃木県川治温泉にある旧「星野リゾート 界 川治」が、大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツに譲渡されました。建物は1994年に建設された7階建てで、敷地面積は8,671.47平方メートル。元々は「宿屋伝七」としてオープンし、その後、星野リゾートによるリニューアルを経て「界 川治」となった宿泊施設です。 2023年5月24日には星野リート投資法人によって売買契約が締結され、売却金額は12億6,000万円。運営は9月30日

          星野リゾート、栃木・川治温泉の宿を売却。地方宿泊業の課題と展望

          頭の中がいっぱいな時、経営者が頼るべき壁打ち対話のススメ

          店舗経営をしていると、売上や集客に伸び悩む瞬間がありますよね。「どうにかして改善したい」と思ってはいても、どこから手をつけたらいいのか分からない…そんなお悩みを抱えていませんか? 私たちが気づいていないだけで、お店の中には多くの改善のチャンスが潜んでいることが多いです。少し視点を変えたり、第三者の目線で見てもらうだけで、驚くほど変わることもあります。 現地訪問で得られる新しい視点 改善のためには、実際に店舗に足を運んで現場の状況を確認することが何よりも重要です。現場を見

          頭の中がいっぱいな時、経営者が頼るべき壁打ち対話のススメ

          売上が伸び悩んでいる店舗経営者の方へ。東京都内で実際に店舗を訪問し、改善点を見つけて改善方法教えます

          「最近、お店の売上が頭打ちになっている...」 「お客様のリピート率がなかなか上がらない...」 「何か改善策はないか、でも何をどうすれば良いのかわからない...」 そんな風に感じている店舗経営者の方は多いのではないでしょうか。 実際に店舗を運営していると、日々の業務に追われる中で「自分の店舗のどこが悪いのか」を冷静に分析する時間や視点が不足しがちです。だからこそ、外部の視点で「何が改善できるのか」を見つけることが重要です。 今回、東京都限定で店舗を現地訪問し、実際にそ

          売上が伸び悩んでいる店舗経営者の方へ。東京都内で実際に店舗を訪問し、改善点を見つけて改善方法教えます

          インスタ運用に悩んでいませんか?東京都限定で現地アドバイスします!

          こんにちは!今回は、東京都内でインスタグラム運用にお悩みの方に向けた特別なサービスをご紹介します。 「投稿しているけどフォロワーが増えない…」「リーチが思ったように伸びない…」など、インスタ運用でお困りではありませんか?特に、店舗運営やビジネスをしている方にとって、SNSは強力な集客ツールです。しかし、なかなか効果が出ないと、投稿する意欲が失われがちですよね。 そんな方にピッタリのプランがこちら!【東京都限定】でインスタグラムの運用を現地で直接アドバイスさせていただきます

          インスタ運用に悩んでいませんか?東京都限定で現地アドバイスします!

          【個人事業主・経営者向け】商売を成長させるための具体的な売上改善アドバイスプランを開始!

          こんにちは!今回は、商売を成長させたい個人事業主や小規模経営者向けにご提供している【売上改善アドバイスプラン】についてご紹介します。 どんな商売でも、成長させるためには「売上改善」が重要なテーマです。しかし、「具体的に何をすれば良いのか分からない」「広告費をかけずに売上を伸ばす方法が知りたい」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか? この【売上改善アドバイスプラン】では、そんな皆様の商売をさらに成長させるために、以下のような内容をお届けします。 具体的な内容 売上を

          【個人事業主・経営者向け】商売を成長させるための具体的な売上改善アドバイスプランを開始!

          地方宿泊業で発生するデフレ(スタグフレーション)の実態と解決策

          1. 地方宿泊施設での価格低下が止まらない近年、地方の観光地を中心に宿泊料金が大幅に下落しています。例えば、かつて1泊1人18,000円だった宿が、現在は11,000円まで値下げを強いられる事態が増えています。特に大型施設ではその傾向が顕著で、その影響を受けて小規模宿まで安売りを開始しているのが現状です。 この現象は、単に供給過剰による需給バランスの崩れだけではなく、予約が入るタイミングの遅さも一因となっています。予約が遅く、売上確保のためしびれを切らした宿が値下げを行って

          地方宿泊業で発生するデフレ(スタグフレーション)の実態と解決策

          「宿泊業でX(旧Twitter)のリーチを最大化する方法」

          X(旧Twitter)は宿泊業に向かない? 先日、YouTubeで「宿泊業ではどのSNSに力を入れればいいのか?」というテーマの動画を撮影しました。その中で、Xは主にテキストベースのSNSであるため、雰囲気や景色を売る宿泊業界との相性はあまり良くないという結論に至りました。実際に、宿泊施設でXを活用して効果的に集客している事例は少なく、リーチもあまり伸びないのが現状です。 しかしながら、Xをマーケティング視点で分析してみると、リーチを伸ばす方法論がいくつか浮かび上がってきま

          「宿泊業でX(旧Twitter)のリーチを最大化する方法」

          露天風呂付き客室の価値低下とその再価値化の戦略

          露天風呂付き客室の価値が下がる理由 2024年春を境に、露天風呂付き客室の価値に大きな変化が見られるようになりました。かつて、露天風呂付き客室は高級旅館の象徴であり、1泊4~5万円が相場でした。私自身も旅館を経営していた時、露天風呂付き客室を作れば売上が確実に増えると思い憧れていました。(資金繰りが難しく完成には至りませんでした) しかし、今やその価値は低下しつつあります。たとえば、伊東園ホテルズでは、1泊2食付き9,800円(税込10,780円)で露天風呂付き客室に泊ま

          露天風呂付き客室の価値低下とその再価値化の戦略

          再生

          モデルを目指し19才で上京するも暗黒の4年間。再起を目指し自己分析で過去の秘密公開

          19歳で上京し、モデルの夢を追い続けた4年間。 しかし、思い描いた成功とは程遠い現実が待っていました。暗黒の4年間を経て、再起を目指す彼女が自己分析を通じて過去の秘密を明かします。 芸能界を目指す多くの若者たちにとって、夢を諦めずに歩み続けるためのヒントが詰まった動画です。 企業の商品開発と同様に、個人のブランディングも戦略が必要です。 この動画では、彼女がどのように自己分析を行い、再スタートを切るための計画を立てたのか、その具体的な方法を紹介します。 過去の失敗から学び、次のステップに進むための勇気を与える内容になっています。 夢を持つ全ての人に届けたい、リアルな再起の物語。ぜひご覧ください!

          モデルを目指し19才で上京するも暗黒の4年間。再起を目指し自己分析で過去の秘密公開

          再生
          再生

          世界一簡単なSWOT分析入門!初心者でもすぐに理解できるマーケティング基礎

          商品開発の基礎の基礎。 初心者向けにSWOT分析を教えます。 これでSWOT分析が分からなければ、マーケティングは諦めましょう!

          世界一簡単なSWOT分析入門!初心者でもすぐに理解できるマーケティング基礎

          再生
          再生

          企業再生のプロが教える!「成功する最強フレームワークの選び方」 #02

          マーケティングするにあたりフレームワークで商品開発を進めるケースは多いと思いますが、初心者は何をすればいいのか分からないと思います。 実際に企業再生を行っているコンサルタントが教える「本当にやるべき最低限のフレームワーク」とは?

          企業再生のプロが教える!「成功する最強フレームワークの選び方」 #02

          再生