記事一覧
市営バス再生で“ 超クルマ社会 ” に風穴 「誰でも自由に移動できるまち」へ
はじめに
「うちのまちはクルマ社会だから」そう言ってクルマを運転できない人々の移動の自由を諦めていないだろうか?
栃木県小山市は超クルマ社会。小山市民の移動手段の69%がクルマ、バスはたったの0.3%だ(2018年調査より)。昔は路線バスが走っていたが、マイカー普及とともにバス利用者は減り、儲からない民間路線バスは2008年に撤退した。市内のバスは市が運営するコミュニティバスのみ。どの路線も1時
人生の鬼時短〜都市計画・交通の視点から提案〜
最近ChatGPTにお任せの無味無臭の記事が多かったので久しぶりの心をこめた記事を書きます。
鬼時短このキラーワードをボイシーで知り、私が専門にしている都市とか、交通の視点で実践している人生の鬼時短メソッドを紹介したくなり、筆(PC)を取りました。人生の鬼時短を実践して、家族の時間、自分の時間を獲得したい人の役に立てば幸いです。
本家は、職場の時短についての本です。
1.人生の鬼時短に必要な
公共交通の意外な真実:行政も知らない交通研究の知見
最近、都市計画行政の担当者向け勉強会で講師を務めた際、受講者からの意見に驚きました。特に、公共交通の維持に税金が投入されている国の多さ、道路整備の限界、そして公共交通への新たな視点への目覚めなど、多くのことに気づいてもらました。私自身はこんなことも知らないのかと逆にショックを受けてしまいました。
ちなみに、次のように、受講者からの意見をもらいました。
「他の国では行政が公共交通の維持に税金を多
公共交通の不便さが若者の地元離れを促す?地域の実態を探る
はじめに公共交通の不便さが、若者たちが地元を離れる理由の一つになっているかもしれません。この記事では、公共交通が地元の若者にどんな影響を与えているのか、実際の調査から見ていきます。
宇部市の調査結果高校生と大学生の回答
「宇部市の第5次総合計画で実施された学生アンケート調査(令和3年7月)」によると、宇部市では暮らさないと思う理由で、高校生は「公共交通が不便だから」を2位(選択率49%)、大学
帯広の秘密の隠れ家:会員制バーの魅力
はじめに仕事で帯広に行ってきました。その際、地元名士の方に、一風変わった会員制バーに連れて行っていただきました。父親くらいの方が街を面白くしようと、楽しい居場所を作っているとに感銘を受け、その事例を紹介します。会員制バーということもあり、詳しい場所や名前を伏せて紹介したいと思います。まちづくりや地域活性化に興味のある方にとって、新たな視点を提供できれば幸いです。
※以下の記事及びバナーはchatG
地方都市に住むとクルマと家で1億円使ってる
妻が毎日note投稿をしているので、私も定期的に投稿しようと決意しました。
さて、1本目は車の費用についての記事です。
※アドバイスを受けてタイトル変えてみました
みなさん、クルマにいくら使っているか知っていますか?
いくつかデータがあるので紹介します。
以下の記事によると、プリウスを新車で購入して、8年間乗った場合の費用は、購入・維持あわせて、602万5960円(年間75.3万円)となりま
世界一ウォーカブルな都市バルセロナ訪問レポート
バルセロナは世界一ウォーブルな都市中村文彦先生が主宰するMaaSの部屋の「歩行者空間化を中心としたバルセロナのまちづくりについて(吉村有司先生)」を聴講して以来、ずっと行ってみたいと思っていたバルセロナの訪問レポートです。
吉村有司先生曰く「ウォーカブル政策、市民に車に乗ってくれるなとお願いするからには、オルタナティブの足がキチンと確保されていないと説得力に欠ける。まず私たちが初めにやったこと
自動車業界に伝えたい過疎地域の移動問題、自動運転、ウォーカブル 〜業界誌インタビュー③未来編
自動車産業専門の調査研究会社「株式会社 FOURIN (フォーイン)」が発行する「FOURIN 世界自動車法政策調査月報」にインタビュー記事が掲載されました。
ご好意でインタビュー記事の転載許可をもらいましたので、このnoteで紹介したいと思います。今回は、未来のことについて語らせてもらいました。
タイトル「小山市、モビリティ・マネジメントでバス利用者数の増加に取り組み、2021年度は201
ジリ貧コミュニティバスを復活させよ 〜自動車業界誌インタビュー②小山のプロジェクト編
自動車産業専門の調査研究会社「株式会社 FOURIN (フォーイン)」が発行する「FOURIN 世界自動車法政策調査月報」というレポートにインタビュー記事が掲載されました。ご好意でインタビュー記事の転載許可をもらいましたので、このnoteで紹介したいと思います。
タイトル「小山市、モビリティ・マネジメントでバス利用者数の増加に取り組み、2021年度は2017年度比27%増の84万人に」
まだ①
赤字バスは本当に不要なのか?〜 自動車業界誌インタビュー①交通の知識編
自動車産業専門の調査研究会社「株式会社 FOURIN (フォーイン)」が発行する「FOURIN 世界自動車法政策調査月報」というレポートにインタビュー記事が掲載されました。2022年3月4日開催第6回ReVisionモビリティサミットでご縁いただき、インタビューを受けたものです。ご好意でインタビュー記事の転載許可をもらいましたので、このnoteで紹介したいと思います。
記事タイトル:
「小山市
Be inspired by Sustainable mobility!ーMaaS発祥の地フィンランドの公共交通と都市計画レポート②(ECOMM編)
2022年5月29日から6月5日までフィンランドのヘルシンキ(2日半)とトゥルク(4日間)に行ってきました。目的は、国際会議 ECOMM(European Conference on Mobility Management)への出席・発表です。今回、ECOMMでの自身の発表や他の方の発表をレポートします。
European Conference on Mobility Managementとはヨ
MaaS発祥の地フィンランドの公共交通と都市計画レポート(トゥルク編)
2022年5月29日から6月5日までフィンランドのヘルシンキ(2日半)とトゥルク(4日間)に行ってきました。目的は、国際会議 ECOMM(European Conference on Mobility Management)への出席・発表です。ECOMM発表、トゥルク市まち歩きツアー、交通政策担当者との意見交換、HP情報などを基にレポートします。
トゥルク市とはヘルシンキの西側約160km、フィ
淺見知秀 自己紹介・業績
交通政策、バス・鉄道、都市計画に詳しい研究者、土木技術者です。
(最終更新日2024.8.29)
略歴埼玉県菖蒲町(現久喜市)出身、筑波大学で都市計画、交通計画を学ぶ。
JR東日本にて、新駅建設・新幹線高速化プロジェクトなどに従事。その後、国土交通省にて、都市計画分野の政策立案、自治体支援業務に従事。小山市に出向時は、都市整備部長・技監として、都市計画、公共交通分野の指揮監督に従事する。現在、み
育休とって思ったこと
職場の「男性職員の育児休業体験記」に寄稿したので転載します。最後に寄稿して改めて思ったことを追記しました。
育児休業取得のきっかけ・タイミング
私は長女(第二子)が生まれ、育児休業を2度取得しました。
(2度目は妻の職場復帰のフォローに必要で取得)
1度目は長女出産直後、長男長女の育児のために取得しました。コロナ禍で保育園の登園自粛、両親の助けもなく、とても辛く、大変だったことを今でも覚えて