Peter Halle:絵画の構造
Peter Halleの絵画の構造
ピーター・ハリー(ピーター・ハレー/Peter Halley)
ピーター・ハリー(ピーター・ハレー/Peter Halley,1953- /ニューヨーク生まれの現代アーティスト)
その絵画は、社会空間の物理的構造と心理的構造の両方を探求している。
1975 年にイェール大学で美術史の学士(BFA)、ニューオーリンズ大学で絵画の修士(MFA)。
Peter Halleyは、1980年代のアートのムーブメントで、そのスタイルは「ネオ・ジオ」と名付けられたエリアに入ると言われるが・・・それだけだろうか(?)。
この「ネオ・ジオ」ムーブメントは
この「ネオ・ジオ」ムーブメントは、シミュレーション主義、新概念主義(ネオコンセプチュアル・アート)、ネオポップ、ネオミニマリズム、ポスト構造主義(ポストモダニズム)と多様に呼ばれた。
そして、Peter Halleyは、*ポスト構造主義の思想のもとで幾何学体をモチーフとした作品を制作している。
その幾何学的な抽象化という密閉された言語を、都市空間とデジタル風景の現実に結び付ける。
*ポスト構造主義(Post-structuralism)
(註)*ポスト構造主義(Post-structuralism/アメリカでの名付け):1960年後半から1970年後半頃までにフランスで誕生した思想運動であり、主体や意識を重んじる実存主義を批判して登場した構造主義の考え方を批判的に継承し、西洋の形而上学批判に及んだ一連の哲学・思想傾向を指す。 ドゥルーズ(Gilles Deleuze,1925~1995/フランスの哲学者)、デリダ(Jacques Derrida, 1930 - 2004/フランスの哲学者)、フーコー(Michel Foucault,1926 - 1984フランスの哲学者・思想史家・作家・政治活動家・文芸評論家)、リオタール(Jean-François Lyotard, 1924 - 1998/フランスの哲学者)等(順不同)に代表される。ポストモダニズムと、ほぼほぼ、同義。
Peter Halleyの1990年代後半以降は
Peter Halleyのコンテンツは、1990年代後半以降、インターネットでのアートやデジタルアートの視点へ着手している。インターネットがSNSの場である現在は、「見ること/見られること」の本質性に問うピーター・ハリーの作品が注目されている。
社会空間の物理的構造と心理的構造
Peter Halleyは、社会空間の物理的構造と心理的構造の両方を探求しているが、そこには、*バーネット・ニューマン(Barnett Newman,1905 - 1970/アメリカの抽象表現主義のアーティスト/カラー フィールド ペインティング)や、エルズワース・ケリー(Ellsworth Kelly,1923 - 2015/アメリカの抽象表現主義のアーティスト/Hard Edge:色面の輪郭が目立つ作風)などのアーティストの影響を受けていると言われる。
Index Magazineを発行
1996 - 2005年にかけて、Peter Halleyは、ファッション、音楽、映画、その他のクリエイティブな分野の新進気鋭および著名人への詳細なインタビューを特集したIndex Magazine(ニューヨーク市を拠点とする出版物で、芸術や文化の著名人へのインタビュー/隔月刊誌)を発行している。
また、いくつかの大学院レベルのプログラムでも美術を教えた後、2002 - 2011年の間に、イェール大学(Yale University)芸術学部の大学院研究のディレクターを務めた。
(註)*バーネット・ニューマン
Peter Halleのアートワーク
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