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医療情報の利活用はこんな感じでできる。


【医療情報プラットフォーム】の構築を目指して

 パシャっとカルテのおすすめ機能紹介のトリ(5弾)を目前として、
今回は別確度からパシャッとカルテのユーザデータの利活用イメージを
ご紹介していきたいと思います。
最後のおすすめ機能はなんだ!!?
と心待ちにしていた方は申し訳ありません。
近日中に公開予定ですのでお待ちください。

パシャっとカルテってなんぞや

“ パシャっとカルテ ”!?初めて聞いたよ、という方のために。
パシャっとカルテでは、医療機関から発行された診断書やお薬明細などの
書類をスマートフォンで撮影し、アプリ内にアップロードすることで
健康に関わる情報を自動でデータ化することができるアプリです。
そして私たちが掲げている医療データの利活用構想について、
そして具体的にどのようにしてパシャっとカルテを使って
マーケティングに繋げることができるのか?

以下ではその一例をご紹介したいと思います。
 

アンケート調査

アプリを通じてアンケート調査を行うことができる


 パシャっとカルテを利用しているユーザー様を対象に
アプリ上からアンケートを実施することができます。
例えば、睡眠不足や不眠症に関する悩み、糖尿病などの
特定疾患に関する悩み、健康食品やサプリメントに対するイメージや
疑問など、ユーザが何に悩み何を望んでいるのかをアンケートから
抽出することができます

そのアンケート結果を基に、企業側はどんなサービスを提供すれば
良いのか、自社のサービスをどの様にアピールすべきかなどを知ることが
できます。
アプリ内アンケートの他にも、メルマガやWebアンケートという形式でユーザー様へアンケート実施の発信を行うこともできます。
 
参考:「睡眠に関する実態調査」プレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000044584.html

インタビュー調査

ユーザー様へ直接インタビューを行うこともできる


 パシャっとカルテでは、アンケート形式だけでなく、
アンケート後に任意のユーザー様へインタビューの実施を
させてもらえないかと依頼をすることが可能
です。

インタビューを実施することで、アンケートだけでは知り得なかった
より細かい情報や、ユーザー様のリアルな声を知ることができます。
ちなみに、インタビュー方法としては、アンケート後に集計を行い、
結果の内容においてもう少し深堀って話を聞きたいユーザー様を対象に
インタビューの依頼をさせていただきます。
依頼後、許可を得られたユーザー様には日程などの段取りを取らせて
いただいた上で、改めて個別に直接お話を聞かせてもらいます。
インタビューで得られた情報を基に、企業側が提供するサービスの改善点や
施策を見出すきっかけになるのではと考えております。

他にも、健康食品やサプリメントなどを扱っていれば、商品に対しての
意識を調査する
ことで、ユーザーがどんな商品を求めているのかなどを
知ることで購買欲の訴求に繋げることも可能
です。
なお、ヒアリングインタビューでは、発言録をしっかりと取りまとめますので、ユーザー様のリアルな声をしっかりと記録させていただきます。

生の声を聞いてサービスのブラッシュアップに


 この様に、パシャっとカルテでは、アプリを利用しているユーザーを
対象にアンケート調査やインタビュー調査を行い、ユーザーの医療や
健康に関するイメージや要望を調査することが可能です。

日常生活において、健康に関わる問題をどれぐらい抱えているのか、
自社の医療サービスの改善をしたいけど何からすれば良いのか悩んでいる。
上記のような悩みを抱えている企業様にとって、知りたい情報や必要な
情報を抽出することができます。

次回の記事ではアプリのユーザ層について、
実際の調査事例なんかもご紹介していきます!
本記事をご覧になって
興味をお持ちいただいた企業ご担当者さま
ぜひこちらよりお問い合わせお待ちしております(^^)/
お問い合わせはこちら(https://arteryex.biz/contact/