尾題:これが般若波羅蜜多のマントラである
五蘊皆空
原典では色と空の関係を、
Ⅰ「色性是空 空性是色」
Ⅱ「色不異空 空不異色」
Ⅲ「色即是空 空即是色」の三段に分けて解説してある。
しかし玄奘はⅡとⅢの二段に省略した。(中村元)
羯諦咒
『般若心経』で説かれる「般若の智慧」を否定するとなれば、この経典自体が矛盾だらけということになってしまうだろう。しかし、禅問答のような表現を好む人がいるのも事実だ。特に、『般若心経』が「般若、般若……」と繰り返し「空」の智慧を強調しながら、最終的にはその重要な智慧すらも存在しないと説明する学者がいることには驚かされる。だが、こうした奇抜な解釈は、意外にも伝統的に根強い支持を持っているものだ。
仏母
自性空:般若心経の空
深般若波羅蜜多と六波羅蜜
色即是空
「色即是空⇒色=空」/「氷即是水⇒氷=水」のようなかんじ。
般若心経のいう「空」とはサーンキヤ哲学でいう「自性」という意味での「空」だということ。(竹下雅敏説)
諸法空相
遠離一切顛倒夢想
「遠離一切顛倒夢想」という言葉は、文字通りには「すべての誤った考えや幻想から遠ざかる」という意味だが、ここでの説明では特に「自性が存在しない」という大乗仏教の考え方から離れることを指している。
大乗仏教では、「自性がない」、つまり「すべてのものには固定された本質がない」ということが「空」の教えとして重要視されている。しかし、この解釈では、その「自性がない」という考え自体が誤ったものであり、その誤りを捨て去ることで、真に解放された状態に至るとされている。
つまり、「遠離一切顛倒夢想」というのは、大乗仏教が説く「自性がない」という考え方を誤りとして捉え、それを超越することを意味しているということになる。これは、一般的な大乗仏教の教えとは正反対の解釈となっている。(竹下雅敏説)
「般若心経」伝授の逸話
マントラ
参考文献
仏教の基礎知識シリーズ一覧
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