見出し画像

「やっぱりコレやらないと売れないんだ・・・」メルカリから学んだ商売の基本

「強化商品が全然うれない。もっとメリット考えないと!提案の方法変えなきゃ!!」

となってないですか??

実は問題はそこじゃないんですよね。

まずやるべきことは、

【リサーチ】


だって、売れないってことは、

そもそも、お店が提供している価値とお客様が求めていることにズレがあるから。

どんな風にズレているかを見つけないとなんです。

医者が病名わからない患者に急に治療し始めたりしないですよね。

まずは検査して病名突き止めてから治療を開始する。

それと同じです。

「売れない!!」と思ったら、

まずはリサーチして、ズレを確認する

(ズレ=お店が提供している価値とお客様が求めていることのギャップのこと)

商品のメリットを洗い出したり、提案方法を変えるのはそのあとです。

このことを改めて痛感したのが、メルカリをはじめたことがきっかけでした。

エリアマネージャーとして店舗の売上アップのサポートをする際にももちろんリサーチはしていましたが、「リサーチしないとこんなにも売れないんだ!」
と痛感したのがメルカリでした。

家に着なくなった服は山の様にあります。
でも、写真をとったり発送したりらするのがめんどくさそうだなと思ってずっとやったことがなかったんです。

育休に入って時間ができたので、初めてメルカリをやってみたところ・・・

びっくりするくらい売れず・・・😱

「こんなにメルカリで売るのって大変なんだー!!」

これがメルカリをはじめて1番の感想。

今の時代、楽に売れるものってないんですね。

・まだ1回しか着てなくてこんなに綺麗なのに。
・定価3万もしたのに。
・今年もまだまだ着れるトレンドのデザインなのに。

内心こんな風に思いました。

Youtubeでメルカリの売り方を調べていくと、「売れているものをリサーチをしよう!」と言っている方がいました。
メルカリでいうリサーチとは、どんな商品がどんな風に売れているかを調べることです。

私もYoutubeに習ってメルカリリサーチをしてみました。

・撮影方法
・価格設定
・商品タイトルの付け方

など、自分の出品と比較しながら見ることで、自分の商品がなんでお客様に見てもらえないのか?なんで売れないのかを予測することができます。

売れるポイントを真似して自分の出品方法を見直してみると、驚くほどお客様の反応が変わります。

やっと閲覧数が伸びた!
やっといいねがついた!
やっと売れた!

1点売るのにこんなにも試行錯誤がいるなんて、ものを売る大変さを思い知りました。。。でもなんだかメルカリ販売もハマりそうです☺️

話を戻しますね。

リサーチは、リアル店舗でもオンラインでもなんでも商売をする上での基本です。

でも忘れがちなんです。

ついつい、わたしたちは自分たちの中だけで考えようとして、小手先の改善を繰り返してしまいます。結果売上も改善されない。

答えはお店の中(自分たちの中)にはないんですよね。

お店の一歩外を出てみて隣のお店を見てみてください。
向かいのお店の売れ筋商品聞いてみてください。
店外を歩いて歩いている人を見てみてください。

「ズレ」に気付くきっかけになります。


あなたのお店がお客様に選ばれるお店になることを願っています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

追伸①:無料相談募集中

リサーチして売れない原因探るけど、、
・なにを取り組んだらいいかわからない
・優先順位をつけられない

など、お店の売上アップ、リピート率アップのお悩みのご相談に乗らせていただきます。ぜひご気軽にご相談ください。

追伸②:人員がいない・時間がないお店でも最短で成果がでる!!【選ばれるスタッフの育て方】

選ばれるお店になるためには選ばれるスタッフを育てる必要があります。
でも「どうやって接客を教えたらいいかわからない。。」そんなお悩みを解決する方法を書いています。


いいなと思ったら応援しよう!

まり|ガツガツ売りたくない起業家さんのセールスコーチ
ぜひサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&活動費に使わせていただきます。

この記事が参加している募集